ここから質問投稿すると、最大10000ポイント当たる!!!! >>

イタリア料理のお店に行った時に、
前菜、パスタ、デザートのセットを注文して
前菜が食べ放題で取りに行く形式のお店でした。
一回取りに行って、食べて空になったお皿はマナーとして
どうするものなのでしょうか?
私は、そのお皿でもう一回取りに行ったら
立っていた店員さんに「新しいのでどうぞ」と
回収してくれて備え付けのお皿で取りました。
毎回、そのお皿を店員さんに渡すものなのか
食べ終えたお皿は机の上に置いておいて、
手ぶらでまた備え付けのお皿で取ればいいのか分かりません・・・。
ジュースも自由だったんですが、同じコップでいいしと
思ってとりに行くとまたすれ違った店員さんに
「新しいのでどうぞ」と言われましたっっ。
バイキングは、一回使ったコップお皿は机に置いておいて
手ぶらで取りに行くものなんですか!?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

話が広がりつつあるようですが、本来バイキングの発祥の地は北欧で、スウェーデンで「スモーガスボード」と呼ばれるものが、昭和33年に帝国ホテルによって輸入(?)され、分かり易いように「バイキング」と命名されたのが始まりです。


英語では「バフェィ」もしくは「ブフェィ」と言う発音が近いと思います(カタカナ表記するならば)。「ビュッフェ」と言う言葉がそれに当ります。

現在の日本のバイキングはかなり多様化されて、一つの文化になってますが、基本的なマナーとしては、皿はその都度テーブルに置いたまま立ち、新しい皿を使うのが正式です。
難しいことを言い出せばキリがないのですが、正式な食べる順番としては、「冷たい魚料理」→「温かい魚料理」→「冷たい肉料理」→「温かい肉料理」→「デザート」となり、何回取りに行っても良いから、皿に残さないと言うのが鉄則のようです。

正式なバイキングでは手ぶらで次の食べ物を取りに行って下さい。もちろん他のお客様に対する礼儀もあると思いますし、食べ物を美味しく食べるため、また、食べ物を作ってくれた人に対する配慮にもなると思います。
もちろんNO.2の方のおっしゃっているように、ファミレスのドリンクバーなどでは、その限りではありませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すごく参考になりました、ありがとうございました!!

お礼日時:2003/05/15 16:38

バイキングという呼び方はどうも日本語のようで、NO4の方が言われているように「ブッフェ」と呼ぶのが正解みたいです。

海外旅行へ行くと添乗員が日本人向けに「バイキング」といって説明してくれますが、そういう表現はどこにも書いてありません。

本題ですが、海外でも日本でも一旦使ったお皿を持ち歩くのはあまり見たことがありません。使い終わったお皿はそのままテーブルに残して、新しい料理を取って帰ってくるときまでに係員が汚れたお皿を片付けておいてくれるのが普通だと思います。

汚れたお皿は堂々とテーブルに残しておけば良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すぐ片づけてくれればいいのですが、
机の上がお皿だらけにならないのかな・・・とか
心配してしまってっ!!
今度からは、お皿は机に置いていきます。

お礼日時:2003/05/15 16:42

実は、日本におけるブッフェスタイルを創めたのは自分だ!というのが私の父の一つ話です(ホンマかいな^_^;)



その父曰く…
汚れた皿はテーブルに残し、絶対にその皿を持って再度取りに行ってはイカン!!とのことです
理由は、大勢のお客様が行き交う店内でうっかりすれ違った方のお召し物を汚さないように、だそうです

「新しいのでど~ぞ」と言うのも、味云々は然る事ながら、万が一お客様同志でそのような事があった際を憚ってという事のようです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ええ!!そうなんですか。
何度も洗うの大変だろうなぁとか、別にいいしとか
思ってしまって。
そうゆう配慮も必要なんですね。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:45

私も何回も新しいお皿を使うのは気が引けますね。


でも使ったお皿に取り分ける時に、箸やお玉などが皿についてしまったら・・・と考えると、新しいお皿を使う方がマナーかなとも思います。

違うものを同じお皿やコップに入れたら味が・・・という点やお店のサービスということもあると思いますが、見知らぬ人が使ったお皿に触れたもので自分の食べるものを取るのはちょっと・・・ですよね。

ご参考になれば幸いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私も気がひけます。大変だろうとか思ってしまうし、
サラダだけならそんなに汚れてないしとか。
でも一応、新しいお皿を使う方がよさそうみたいで
今度からはそうしようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/15 16:47

マナーかどうかはわからないのですが、私も同じようにされたことがあります。


ビュッフェスタイルの食事だと、料理毎にお皿が用意されていたり、取り分けてもらったりしますよね。多分「味が混ざらないように」や衛生的な配慮等もあるんだと思います。手ぶらで取りにいく方が確かに楽ですし…(^-^;
空いたお皿はウェイターさんなどが下げてくれるので、基本的にはテーブルの上に置いたままでもいいんだと思います。

ファミレスのドリンクバー、サラダバーなどの場合は1つの容器に対しての料金設定なので、(ホットとコールドドリンクで変わることもありますが)1つの容器で繰り返し使用するものだと解釈しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファミレスのドリンクバー等は気にならないんですが、
こうゆうスタイルの店だと気になって質問しました。
確かに、食べ終えたお皿を持ってとりにいくより
手ぶらの方が楽ですよね。
机の上がお皿だらけにならないかなぁ・・・とか
貧乏性!?(洗うの大変だろうとか)
思ってしまってました。

お礼日時:2003/05/15 16:49

気の利いたお店では、すべて 新しいのをすすめてくれたりします。



人手が足りない場合は、料理を用意するだけで
精一杯のようなお店もありますね。
そういうところでは すすめる余裕もないでしょう。

コップは 飲むものによって 変えないと おいしくない場合がありますね。
アイスコーヒーを飲んだあとに コーラーを飲むとかする場合は、コップを変えたほうがいいでしょう。
同じ飲み物ならば、そのままでいいと思いますが。

皿をどのように使うかは 客の自由だと思います。
が、あまりお店に負担にならないようにしてあげた
ほうが めぐりめぐって自分に返ってくると思います。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q食べ放題のマナー

最近、ホテルのブッフェなどをよく利用するのですが、食べ放題のマナーってどのようなものかなとふと思いました(実は、昨夜もバラエティ系の食べ放題レストランに行ってきました~)。

特にホテルで食べる場合は、みっともないまねをしたくないので、きちんとしたマナーを知りたいです。

私の心がけている点は…
1.前菜やスープからはじめ、デザートは最後に取るようにする。
2.お皿に山盛りに盛らない。
3.いくつものお皿にとって、テーブルをお皿でいっぱいにしない。
4.自分の分だけを取り、同伴者とシェアして食べない。
5.皿の料理をきれいに食べてから、次の料理を取りに行く。
6.口に合わないもの以外は残さない。

のような感じなのですが、友人に話すと「それじゃ、食べ放題の意味がない」とか、「楽しくない」と言われてしまいます。だいたい、女友達は私がしないようなことをすべてしていますし(汗)、まわりを見渡すと、女同士のグループやファミリーは、当たり前のように上の行為をしています。

私のマナーは厳しすぎるんでしょうか?
それとも、他の人のマナーが悪すぎる?
私のマナーと正反対のことをしている人を見て、どのように思います?
レストランの従業員の方はどう思っているんでしょう?

気軽な気持ちでご回答ください。
食べ放題で見た、変な人などの情報もお待ちしております。

最近、ホテルのブッフェなどをよく利用するのですが、食べ放題のマナーってどのようなものかなとふと思いました(実は、昨夜もバラエティ系の食べ放題レストランに行ってきました~)。

特にホテルで食べる場合は、みっともないまねをしたくないので、きちんとしたマナーを知りたいです。

私の心がけている点は…
1.前菜やスープからはじめ、デザートは最後に取るようにする。
2.お皿に山盛りに盛らない。
3.いくつものお皿にとって、テーブルをお皿でいっぱいにしない。
4.自分の分だけを取り、同伴者とシ...続きを読む

Aベストアンサー

もちろん、その食べ放題のクラス(?)にもよりますが・・・
日本にも「バイキング」と言う言葉がありますが、これは帝国ホテルがスウェーデンなどの「スモーガスボード」と言うバッフェスタイルの食事の仕方に、日本式のネーミングをしたものです。
さて、でその本場スウェーデンなどでの正式なマナーとしては、食べる順番は

冷たい魚料理→冷たい肉料理→温かい魚料理→温かい肉料理→デザート
となっています。
更に
●何回取っても構わないので少量ずつ取る
●温かいものと冷たい物は別の皿に
●皿の中のものは残さない
などがあります。
もちろん他人同士の皿をシェアするというのは、海外ではあまりやらないので、お行儀が良いこととは言いかねます。

以上はあくまでも海外でブッフェ料理を食べる時の正式なマナーですが、日本でも格式高いブッフェ(?)などでは、最低限「残さない」や「少量ずつ」などのルールは守りたいものですね。
もちろん「料理を持ち帰る」なんて論外として・・・(でも旅行の朝食バッフェなどでは、よくパンをバッグに入れるお客さんがいますけどね)

Qチャージ料って何ですか

初めてバーに行こうと思うのですが、
チャージ料500円と書いてありました。

チャージ料って何ですか??

居酒屋で言うお通しみたいなものですか?

それとも時間に応じてどんどん加算されていってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

チャージ料とは、俗に言うテーブルチャージです。
居酒屋のお通しと同じで、『チャーム』という、簡単なおつまみが出されることが多いです。
普通のバーなら、席に着いた時点で加算され、追加はないです。

他にも店により、税・サービス料(税サ)で、プラス5%~20%とられる場合があるので注意です。


人気Q&Aランキング