プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 ユニクロの面接を受けるために志望動機を書いたのですが。

 私は、貴社の製品が好きで外出する際も「ヒートテック」をつけて外出しています。
 「良い服を作ることに力を入れた。」柳井社長の言葉通りに。フリースやブラトップ等ののヒット商品を生み出し老若男女問わず多くの方々が貴社の製品を購入してゆきます。
 私はそんな貴社において一人でも多くの人にユニクロ製品の良さを知ってもらうために貴社で働きたいと考え応募しました。
 接客業はまったく未経験ですが、粘り強さと笑顔で頑張りたいと思います。

 これをYahoo知恵袋で質問したところ、「志望動機内容に疑義が認められ、応募内容に信憑性があるとは認められません」

 心を打つ何かを考えろといわれても、所詮IQが1のアホ男が頭をフル回転しても、これ以上の文章を思いつきません。

 面接が火曜日に加えて、ハローワークにいく時間もありません。
 
 お願いです、こんなクソバカ男にアドバイスをお願いします。

A 回答 (3件)

畑違いの業界ですが、採用経験者です。



「具体性がない」

これが第一印象です。別の場所で「疑義」と書かれたのも同じ原因かもしれません。

「『ヒートテック』をつけて外出しています。」
これはただの「行動」です。志望者なら誰でも言いそうですし、志望者でなくてもファンはいます。ですのでマイナスにはならないにせよ、差は出ないでしょう。

企業が社会貢献と利益を求めるものである以上、
「一人でも多くの人にユニクロ製品の良さを知ってもらうために」
…という部分が重要だと思います。
私なら
「その実現の為にあなたは具体的に何をしますか?」
と聞きます。

笑顔で商品をお客様に勧めるだけならアルバイトでもできます。
経験がものを言う広告・宣伝で経験ナシは話になりません。

企業が求める点に具体性がないので、
「う~ん。まぁ入社したい人はそう言うよね…」という「信憑性のない」印象になっている気がします。

企業が目指したい方向性に対して「具体的にこんなことができる」と言われるのが一番気持ちが動くと思います。

入社したとして、1ヶ月間何をしますか?
研修を受けて、商品知識や接客の勉強をして、店頭に出てみて…。
そ~んなことは誰でもやると思います。

研修の中で貴方が「良さを知ってもらうため」に工夫できることは具体的にどんな行動でしょう?
既に全国的に名が知られているユニクロ製品をさらに「良さを知ってもらうため」にはどんなことをするべきだと思いますか?
入社した人誰もがやること以外で「良さを知ってもらうため」にできる行動は何かありませんか?

その辺を考えてみてはいかがでしょう。

ご参考までに。
    • good
    • 0

「私は貴社において一人でも多くの人にユニクロ製品の良さを知ってもらうために働きたいと考え応募しました。


 接客業はまったく未経験ですが、笑顔と粘り強さで頑張りたいと思います。」

最初に結論を持ってきて短くしてみては?最初のだと、最後まで読まないと何が言いたいかわかりませんよ。粘り強さより笑顔が先でしょう。
「ヒートテック」のことを書くなら、何年くらい愛用して、おかげさまで真冬も快適ですとか、ユーザーの視点で書いて、そうするうちに一人でも多くの人に貴社製品の優秀さを仕事として伝えたいという気持ちが強くなり、、、。
くらいでいいのでは?誰でも書くことかもしれませんが。
    • good
    • 0

よんだときに、



「製品が好き」
「よさを知ってもらいたい」

といいつつも、あなたがどうしてすきなのか、
どのようによいと思っているのか、伝わりませんでした。
このままでは、採用してもらうためにほめてるようにも見えますし、
人々がユニクロ製品をみとめているから自分も好き、という風に見えます。
社長の言葉を引用しているのにもったいない。

せっかく言うのなら、「そういう理念を持ち、実現してきた社長のいる会社でぜひ働きたい」とまで言えばいいと思います。


2つ3つでもいいので、ユニクロ製品のどういう特徴が好きなのか、
自分の意見を書いたらいいと思います。
「よい」「好き」では、お客様にも伝えられませんから。
特にヒートテックがすきなのなら、その理由も。

わたしは今海外に住んでいますが、10年近く前に買ったユニクロの黒のジャンバーをわざわざこちらに持ってきました。
シンプルなので飽きもこないし、フードつき、ケバ立たない裏起毛、ポケットがあって機能性も十分だし、丈夫で長持ちし、汚れもさっと拭くだけで落ちます。
未だに新品のときとかわらないように見えます。
あと10年は持つんじゃないかと思います。
これだけ長い間便利に着られる服を、たった2980円で買えたというのは、うれしいことですね。

自分自身が、よい商品だと思っていると、
買ってもらって、喜んでもらいたいと思うものですからね。

この回答への補足

会社の経営方針等は書くことができます。この線で書いたほうが良いでしょうか?

補足日時:2009/11/28 06:46
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています