プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日から、何度もお世話になっております。
ラジエーターの水がどこからか漏れており、結局本格的に修理をするには総額で15万円程度(ばらしてみてひどかったら30万はかかるそうです)かかるということで、冬の間だけでも延命したいのですが、市販されているラジエータの漏れ改善剤は効くのでしょうか?
また、おすすめのものがありましたら教えてください。
エンジンと混ざるところなので、エンジンオイルに添加する添加剤もわらにもすがる思いで使ってみようと思います。
おなじご経験をされた方、ご専門の方のアドバイスをお願いいたします。

A 回答 (7件)

もう少し詳細が欲しい所ですね。



冷却水の漏れ止めはいくつもありますが、基本的には同じものと考えてください。
聞いた事のあるメーカーなら大丈夫かと思います。

お話を聞いていると、まさかとは思いますがエンジン内部に漏れているのでしょうか?
たとえばエンジンオイルの乳化現象、オイルがコーヒー牛乳のようになる事です。
そうであればラジエーターの漏れ止めは効きません、そして走行は不可能です、残念ながら。
いつエンジンが壊れるか保証できませんので。

冷却水が漏れる程度で15万とか30万はボッているのかな?と思いましたが、エンジンを開けて修理するのならリビルドエンジンの方が良いですね。
またまたもしかしたらオーバーヒートしたとかじゃないですよね?
    • good
    • 1

30万ならシリンダーガスケットが劣化しエンジン内部でオイルと混ざってるんです。


エンジンの上半分を外さないと交換できません。

ラジエーターのキャップを開けて冷却水の液面にエンジンオイルが浮いてたらアウト。
まだまだ乗ろうと考えられるのであれば必須修理になります。中途半端な修理をするとよけい高くつきますよ。

おそらく汚れた水がガンガンに循環してます。
ヒーターコア・ラジエーターコア・ウォーターポンプ交換、熱湯ぶち込んででガンガンに洗浄、サーモ交換、シリンダーガスケット交換といろいろやってしまったほうがいいです。
ヘッド下ろした時点でシリンダーなどに損傷が見られればもうオーバーホールかポイするか決めるときです。
    • good
    • 1

15万円は痛いですね。

中古部品と交換。または溶接修理すれば?
    • good
    • 2

今まで使用した中で一番効果があって持続したのは、「ワコーズのラジエターストップリーク」でした。

    • good
    • 9

ダメ元で・・・


ホルツ製の漏れ止め(ラドウェルドだったかな?)を入れて様子を見たらどうですか?
オートバックスなどで数千円で売ってるし自分でも出来ますからそれでダメなら諦めも付くでしょ?
ただ15万、ヘタすりゃ30万もかかるらしい、と言うことはある程度覚悟しておいた方がいいかも知れませんね・・・

でもホルツが効くのはラジエーター本体の小さな水漏れですからホース類には効きませんよ。
    • good
    • 2

解答にはならないかもしれませんが・・・


電装屋といいますかエアコンとかオルタネータやバッテリを扱っている所に持って行けばロウ付けなどで修理できる場合もありますし(上下の繋ぎからの漏れの場合,昔は1万円程度で修理してくれていた)ラジエータも純正品じゃなくて社外品やリビルト品などを使えば車種にもよりますけどかなり安く修理できると思います。
 以前,ラジエータを交換することになり純正品の見積が来たので社外品のをこちらで準備すると言ったら社外品の値段でいいと言うことになったことがあります。修理屋さんにもよりますが純正品と言って社外品を取り付け純正品の値段を請求することもあるようです。
    • good
    • 1

漏れ止め剤は使ったこと無いですが、気休めでしょう。

 使ってみるだけ自己責任で使ってみては?

あと、エンジンと混ざるというのは? オイルと?

燃焼室には水は入りませんし、水とオイルは別系統ですので混ざる事自体が故障でそんな状態では気休め程度の漏れ止め剤なんて入れるだけ無駄になるでしょうね。

どの程度漏れているかにもよりますが、ボタボタ垂れずに1週間で利ざーバータンクが空になるくらいなら小まめに補給してやってごまかすしかないでしょうね。

車検を通す気なら直さないと通りませんし今より悪化することもありますよ。
    • good
    • 4

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!