プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

教えてください。

わかりやすくお願いいたします。

A 回答 (4件)

英語で言うと、"theoretical" と "logical" の違いですね。


国語辞書をみると、それぞれ「理論にかかわるさま。また、それに基づくさま。」、「論理にかなっているさま。論理を追って考えるさま。」と簡潔明瞭に説明してくれています。
これでわかりにくければ、「理論」と「論理」の違いを考えてみることですね。

頑張ってください。

この回答への補足

?????
英語に訳したあと、
理論的は「理論にかかわるさま」、理論的は「論理にかなってるさま」
最後には、理論的と論理的は理論と論理の違いと同じだと・・・・
お体、気をつけてがんばってください。
ここにはこんなかたたちしかいらっしゃらないのですか?

補足日時:2009/11/30 01:47
    • good
    • 0

理論的の反対は実験的とか実践的ですが、論理的の反対は非論理的とか妄想的などになるように思います。

この回答への補足

論理の反対が非論理であるなら
理論の反対は非理論でもあるので
もう少し具体的に分かりやすくお願いします。
あるいは妄想的の反対は現実的だと思え、
論理的イコール現実的だとは思えません。

補足日時:2009/11/29 19:22
    • good
    • 0

辞書で言葉をひいてみるだけでちがいがわかるとおもいますよ。



たとえば
人間はサルから進化した。
というのは理論。理論はくつがえされることはありますね。

サルと人間は共通のDNAがある。
サルと人間の中間の動物の化石がみつかった。
ゆえに人間はサルから進化したと考えられる。

というのが論理。

この回答への補足

分かりやすくお願いします。
理論は非科学的だということなんですか?

補足日時:2009/11/29 19:21
    • good
    • 1

こんにちは。

推論過程がより日常寄りなのが論理的。言い換えれば自然言語的ということ。理論には論理が絶対に含まれているとはいえない。こういう認識を持つ日本語母語話者の例を挙げました。しろうとの経験に基づく不安回答ではありませんでしょうか。ありがとう。

この回答への補足

すいません。何を言っているのかわかりません。
お体大丈夫でしょうか?

補足日時:2009/11/29 18:20
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!