プロが教えるわが家の防犯対策術!

20代です。
実は生理がここ2年ほど来てないのですがすぐにでも病院に行ったほうがいいのでしょうか?
以前から不規則で3ヶ月ほど遅れることも頻繁にありました。
体調が悪いとは思わないのですが…
回答よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

こんにちは。



体重はどのくらいありますか?
ダイエットとかされてますか?
ストレスになるようなことはありますか?

「すぐにでも」というものでもないですが、20歳前後はまだホルモン分泌が安定してなくて生理不順になることが多いです。
でも2年も来ていないと、やはりなにか原因があるかな?とは思います。
とりあえず基礎体温を1ヶ月でもいいからつけて、婦人科にかかられたほうがいいと思います。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
特にダイエットをしてるわけではないのですが体脂肪率が14%ほどです。
それは関係してるのでしょうか?

補足日時:2009/11/30 00:16
    • good
    • 1

#3です。



少しだけ補足。
無月経=無排卵です。2年も生理がない状態で、いまさら基礎体温をつける意味はありません。婦人科へ直行してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

知り合いが婦人科を受診したところ一ヶ月間基礎体温をつけてからまた来るよう言われたとのことでしたのでとりあえず一ヶ月は基礎体温をはかってみます。
回答ありがとうございます!

お礼日時:2009/12/01 00:43

こんにちは。



既出の回答にもありますように、体脂肪と生理は密接な関係があります。
2年間も生理がないとのことですが、不正出血もありませんか?もしそうならかなりの重症ですよ。放置すればするほど排卵の回復は難しくなります。
必要なホルモンが枯渇すると閉経した人と同じように子宮も卵巣も萎縮し、妊娠・出産を望めないのはもちろん、20代でも更年期症状や骨粗鬆症になりかねません。
すぐに受診してください。
    • good
    • 0

かなり体脂肪が低いようで、原因の一つとしてはあるかもしれません。


http://hip.cside9.com/kirei-cafe/diet-kiso-seiri …

また生理がこない期間が長いとそのまま「無月経」になる可能性もあります。
また病気によって生理が止まる可能性もあります。いずれにしろ早めに病院へ診察へ行った方がよろしいかと思います。

http://youyou-genki.com/nayami/seiri_zokuhatumu. …

参考URL:http://kampo.no.coocan.jp/season44.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

病気の可能性があるのですか…
できるだけ早く病院に行こうと思います。
回答ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/01 00:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!