「一気に最後まで読んだ」本、教えて下さい!

47歳女性です。今まで順調(25から28日周期)に生理がきていました。
7月26日から1週間生理がきたのを最後に2カ月生理がきません。
産婦人科に行き、問診と内診をしてもらいましたが、更年期障害ではない様に思うと言われました。
ストレスかなぁと医師は診断しました。
更年期障害の症状はほとんどありません。
そのうち生理は来るよ!と言われました。
ついでに子宮ガン検診をしました。
現在、離婚裁判中でストレスはかなり強く感じています。
しかし、受診後1週間(先週)して、ガン検診の結果を聞きに行きましたが、その時もまだ生理は来ていません。
不安なので、ホルモンの検査のため採血をお願いしました。1週間間後に結果を聞きに来てくださいと言われたので、昨日病院へ行きました(日曜日診察のある病院です。)
しかし、まさかの休診日。
また1週間、結果が聞けません。
更年期障害って、そんな急にピタッと生理が止まってしまうものなのでしょうか?
のぼせや倦怠感など周辺症状は無くても更年期障害の可能性は高いのでしょうか?
1週間、心配なので何かご意見頂けたらありがたいです。

A 回答 (3件)

私は強いストレスで、過去に2回生理が止まりましたよ。


2ヶ月空いて、その後普通に生理が来ました。
過度のストレスで、ホルモンバランスが崩れたのだと思います。1度目は不安で婦人科に行き、同じことを言われました。(そのうち来ますよ)
2回目も、思い当たるストレスがありましたが、心配だったので妊娠チェックだけして陰性を確認して、あとはほっておきました。きちんと生理は来ました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

kmdy4649さん
ありがとうございます。
私も過去に1度だけ2カ月近く、生理が来なかったのですが、その時は主人と上手くいかなくなってきた頃に、不安を和らげるための薬を飲んでいた副作用だったのです。
薬をやめたら直ぐに生理は来るようになりました。
その後は順調だったので、あれ?
と心配です。
生理が来そうなお腹の感じはずっと有るのですが、なかなかきません。
1週間が長いです。

お礼日時:2018/09/24 11:44

>更年期障害って、そんな急にピタッと生理が止まってしまうものなのでしょうか?



人に拠りますが、止まる人もいます。

>のぼせや倦怠感など周辺症状は無くても更年期障害の可能性は高いのでしょうか?

お医者さんに診てもらい、更年期ではないと言われているのですから可能性は極めて低いでしょう。
更年期の症状には色々ありますが、その一つが生理の終了です。
しかし、更年期や更年期障害と診断する明確な基準はありません。
お医者さんは症状や検査を行い総合的に更年期と診断します。

50歳を過ぎても生理が起きている女性は幾らでもいますよ。
こちらに詳しく解説されています。
参考URL(日本女性医学学会H.Pより)
http://www.jmwh.jp/

離婚は女性に限らず人生の大きな岐路になります。
そのストレスで生理が遅れている可能性が一番高いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私は若い頃に不妊治療をしていて、排卵を誘発していた経験があるので、もしかしたら閉経を迎えるのは早いのかなぁと思ってはいました。
しかし、いきなり来なくなると心配になるものですねー。
ありがとうございます。

お礼日時:2018/09/24 12:40

更年期障害とは別に


閉経ありますよね
47歳で生理があるのは
逆に珍しいですよね
若いんですね…笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

銀座Clubママさん
ありがとうございます。
47歳では早いとうか…ボチボチかな
?くらいだと思ってました。
生理は来ると鬱陶しいものですが、こないと心配です。

お礼日時:2018/09/24 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報