チタン製の中華なべを探しています。
軽くて、火のとおりも良いとか。
購入方法、金額、わたくし九州在住ですので、問い合わせ先なども分かれば幸いです。
また、持っている方のアドバイスなど聞ければうれしいのですが、宜しくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

揚げ物がだめなのは、火が通りやすいので、油が高温になりやすく、火災の危険があるからだと思いますよ。



私は,起きて破りの揚げ物を、油の量を控えめにして、火加減に注意しながら、したことはあります。でも、安全性の責任もてませんので、あしからず。。。(^^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

重ね重ねご回答いただきましてありがとうございました。

お礼日時:2001/03/26 12:10

えっ、焦げやすいですか?


実家では、フライパンしか使っていなかったのですが、結婚を機に、中華なべ(チタン製)を購入。
以来、4年ほど愛用しております。
鉄製の中華なべを使ったことがないせいか、焦げが気になったことはありません。
何より、軽いので、片手で軽々鍋返しができるのが、魅力です。

空焚きして、煙が出てから、油を入れて・・・って料理方法をしていますが、変形などはしていないです。ちょっとの空焚きならセーフなのかな?

あとは、皆さんの回答にあがっていないところで、
「チタン製なべは熱の通りがいいし軽いので家庭向きともいえますが、値段が高く、鉄製なべのように料理に鉄分を補うことはできません」(NHKインパク、クッキングレッスンより)
貧血の方には、お薦めできないってことでしょうか(^^)

購入方法ですが、私は一般売りもしている問屋のようなところで買いました。
「チタン 中華鍋」で検索したら、ネット通販しているところもありましたよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/23 12:20

 結婚祝にいただいたものを今使っています。


 軽くて楽です。あっという間に温まります。ちょっと目を離すと大変です。私のものはシリコン樹脂加工がしてあったらしいのですが、火にかけて少しおいていたとき(普通のフライパンのように)表面の加工を燃やしてしまいました。
 取扱説明書の一部を抜粋しておきます。
特徴
熱まわりがよいため、調理時間が短縮できます。
軽くて扱いやすい上、酸にも強く耐久性にすぐれています。
使用上の注意
空炊きはしないで下さい。
揚げ物、てんぷらなどの料理には使用しないで下さい。
お手入れ方法
こげつきは水かぬるま湯に浸してからお取りください。また磨き粉はなるべく使用しないで下さい。

製造元 長谷元製作所 新潟県燕市小池第二工業団地 0256-63-2222

他の方々のご意見のとおりだと私も思いますので、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
製造元まで書いていただいて、大変参考になりました。
ところで、揚げ物がだめな理由は何でしょう。
わたくし何でも理由を知りたがる人なので・・・

お礼日時:2001/03/23 12:27

昨年の春に買ってもらいました。


中華鍋、デパートで購入、価格は、1万5千円くらいでした。
デパートの台所用品売り場へ行ってみたらいかがでしょうか。

確かに火の通りはよく、こげやすいです。
我が家は、コンロのが少し傾いているので、鍋の一部分がこげやすかったりします。
利点はやはり、軽い、洗うのが楽でしょうか。
少々焦げても、さっと、焦げもキレイに落ちるので、焦げやすさもあんまり、気になりません。
ただ、揚げ物とかは、できないことになっているので、酢豚などあ、別に肉の処理をしないといけないかもしれませんね。炒め物専用ということですね。

このほか、フライパンも持っていますが、ハンバーグとかもちゃんと焼けてるし、焦げやすいは、焦げやすいですが、使い方次第ではないでしょうか。クセのある道具なので、向き不向きはあるかもしれませんね。

少しは、参考になりましたか?

この回答への補足

どうして揚げ物ができないのでしょうか。
ご存知でしたら教えてください。

補足日時:2001/03/23 12:31
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
大変参考になりました。

お礼日時:2001/03/23 12:33

 チタンは軽量にして堅牢。

以前は主に軍需物資として利用されていました。チタン製品が身近に出回るようになったのは、冷戦終結後のここ四、五年のことです。
 「火の通りが良い」とのことですが、ふつう製品に用いられる酸化チタンは、むしろ熱伝導率が低いのです。ですから、シェラ・カップ(ちょっとした鍋のようにも使える小型カップ)などでは、熱いお茶などを入れても飲み口が熱くならないというメリットがあります。…アルミやステンレスだと、口をあてるところが熱くなって、飲みにくいのです。
 火の通りがよいのは、単に薄いせいです。厚手の方が熱が均等に伝わり、調理がしやすいのは他の金属でも同じです。

 では、なぜ薄いのか。それは、チタン製品は「軽量・堅牢」ということで登山用具などアウトドアでの使用に主眼をおいて開発されるからです。中華鍋だとキャンプ用ですね。
 チタン製の中華鍋は製品として存在します。一応、名の通ったメーカーでは「SNOW PEAK」という会社が売り出しています。やはり、アウトドア用品のメーカーです。値段は、2、3年前売り出された直後の時点で3万円近くでした。今はもっと安くなっていると思います。
 お探しになるのであれば、キャンプ用品や登山用具を扱っているスポーツ店に当たりましょう。ある程度大きなお店なら必ずあるはずです。

 ただ、これは申し上げておかなければならないのですが、あくまでもアウトドア用品です。家庭で用いることも可能ですが、薄く出来ていますので一般の家庭用には及ばない部分も出てきます。また、チタンという金属はそれほどありふれた金属ではありません。一般に出回るようになってから日が浅いという事情もあります。したがって、どうしても高価なものになります。
 このような点も考慮された上で、ご検討ください。

P.S.agasamamaさま。捨てるくらいなら私が頂きたかった。(;;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/23 12:21

とても軽くてつかい易そうなので、以前購入しました。

ところが、火のとおりが良すぎるのか、なんでもすぐ焦げてしまうのです。いろいろつかい方を試してみましたが、焦げるのは、どうにもならず、結局ごみとして処分しました。フロン加工や鉄のものに比べ、高かったのにがっかりでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/23 12:15

こういうところが有りました。



参考URL:http://www.bic-akita.or.jp/akinai/h39910.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考になりました。

お礼日時:2001/03/23 12:14

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q腕時計のバンド、ステンレスとチタンの長所短所

腕時計のバンドで、
ステンレスバンド チタンバンドの長所短所を教えてください。

Aベストアンサー

ステンの長所は錆びにくい、チタンに比べて材料が安いかな?
短所は長所でもある重量感でしょうか?
あとはチタンより傷がつきやすい。

チタンの長所は錆びない、軽い。
短所は高価なだけで短所はないような。
あえて言うなら、チタン製の時計は高価なわりに重量感がないので
ちゃっちい。

私は毎日チタンとステンのコンビの時計をつけてますが、
やはりステンよりチタンの方が良いと思います。
コンビなのでオールチタンではありませんが。
ちなみに私の相棒はパネライの72番です。

蛇足ですが、時計のバンドは金属の場合はブレスと表現します。
参考になりましたら幸いです。

Q新品の中華なべの空焼きについて

山田工業所の打出し片手鍋を購入し、空焼きに挑戦しました。
強火にかけると、火の当たるところから黒い錆止めがはがれてきたので、鍋を回しながら火にかけて満遍なく錆止めを焼いてました。
するとだんだん先に焼いた箇所に赤錆が発生してきました。
一旦冷まして鍋を触ってみると指先が赤く汚れます。
とりあえず錆止めを完全に焼き洗剤とスポンジで洗ったところ、洗剤の泡が錆の色で汚れてました。
その後火にかけて乾かし油を塗りましたが、気になったのでもう一度洗剤とスポンジで洗い、火にかけて乾かし油を塗りました。
そのときの洗剤の泡には錆の色は出てなかったようです。
それからねぎなどのくず野菜を炒め、洗って乾かし油を塗りましたが問題ないでしょうか。
赤錆が発生したのが気になります。

また空焼きの後にネットでいろいろ調べていたら、空焼きは錆止めを焼くのみではなく黒錆の皮膜を作るためでもあるとの記載も見つけました。
錆止めを焼いた後に焼き続けると、黒錆の皮膜ができ鍋が黒くなるというのです。
私は黒くなるまではやってないのですが、まだ焼き方が足りないのでしょうか。
くず野菜を炒めているときに火のよくあたる部分が黒くなりましたが、これは黒錆とは違いますよね?

また空焼きの途中、ガスコンロの五徳の一部が真っ赤に焼けてましたが、焼き続けてもよいものでしょうか。
心配になったので、火を止めて五徳を外してから空焼きを続けましたが。

ご存知の方がいらっしゃいましたらよろしくお願いいたします。

山田工業所の打出し片手鍋を購入し、空焼きに挑戦しました。
強火にかけると、火の当たるところから黒い錆止めがはがれてきたので、鍋を回しながら火にかけて満遍なく錆止めを焼いてました。
するとだんだん先に焼いた箇所に赤錆が発生してきました。
一旦冷まして鍋を触ってみると指先が赤く汚れます。
とりあえず錆止めを完全に焼き洗剤とスポンジで洗ったところ、洗剤の泡が錆の色で汚れてました。
その後火にかけて乾かし油を塗りましたが、気になったのでもう一度洗剤とスポンジで洗い、火にかけて乾か...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちわ。

私が以前中華ナベを購入した際、その「赤錆」やら「黒錆」について一切知りませんでした・・・
素人考えで、中華は中華なべよねっ!って感じで購入しました。
ところが初めて使う日、ナベを熱していたらみるみる表面が溶ける(?)焦げる?赤錆が出てくるじゃありませんか!?(笑)
あわてて、そのナベのメーカーにクレームを・・・
担当の人に聞いたところ、その赤錆を洗剤で洗ってはいけないみたいですね。水洗いして油をぬり込む。
その後炒め物などをした後ももちろん水洗いです。(水と金たわし?フライパンの焦げ取りスポンジみたいので。)そうして表面に油の膜(黒錆?)を作ると焦げ付かなくなるそうです。
我が家の中華ナベはこの方法で焦げ付かなくなりました・・・が、ソースなどの匂いが気になりついつい洗剤で洗ってしまった日には・・・どんなに油を引いても焦げ付いてしまいます。

Qチタン腕時計、ベルトのツメが折れた!!

先日チタン製腕時計のベルト部分のツメ(腕にはめるときにパチッと止める部分です)が折れてしまいました。

海外で購入した、日本には無いモデルで、検索してもまったく出てきません。
ベルトを全て交換使用とも思いましたが、本体とベルト部分をつなぐ部分が特別でそれも不可能そうです。

そこでですが、チタンの時計を修理(ツメを現合で溶接?)してくれそうなお店をご存知ないでしょうか。つめの大きさは数ミリ程度で、折れた部分は紛失してしまいました。

よろしくお願いいたします

Aベストアンサー

こんばんは

チタンは基本的につきません
ケースとバンド一体なんですか?
良く見たら切れ目とかありません?
バネ棒はいっていないですかね?
つないでいる部分がデコ凹しているのでしょうか?

中止めだけでも外れないでしょうか?
色違ってもよければ
中止めだけ合う奴探しますよ
とりあえず、時計店にお持ちください

QIHクッキングヒーターで使える中華なべは?

オール電化マンションに転居することになり、レンジもIHクッキングヒーターです。
得意料理には中華なべを使うものが多いのですが、IHクッキングヒーターで使える中華なべってあるのでしょうか

Aベストアンサー

こんばんは。

IHで使える中華なべはもちろんあります。が形が普通の中華なべと違って底が平らです。炒めたり煮たりするときに自然と鍋の中央に集まる中華なべとはチョット使い勝手が違います。

これはIHの熱の発生が鍋との兼合いにあるからです。IHでは使用できる鍋が何cm以上、何cm未満と指定されています。また同じ理由で鍋がヒーターと離れると熱の供給が止まります。だから鉄やステンレスはたいてい使えるのですが普通の中華なべは底が曲線で作られているため殆ど点での接触なので反応しません。ですので専用の中華なべを新しく購入しなければならないと思います。

私は調理のプロでデパ地下に一時いたとき安全のためにIHしか使えませんでしたのでIHとガスの違いにしばらく戸惑った記憶があります。でも慣れればちゃんと出来ますのでがんばってください。

Qチタン製の腕時計は、傷つきやすい?

軽くて、丈夫、ということで、チタン製の腕時計を、プレゼントしました。
<http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B004TD6U6M/ref=mp_s_a_19?qid=1325426204&sr=1-19>
シンプルなデザインですが、きちんとしたメーカー品で、決して安物ではない、と、思ってました。
ところが、まえから使ってる、ステンレス製のものよりも、こまかいきずが、つきやすいみたいです。
まえのは、けっこう、ごつい感じですが、一応、国内メーカー品です。
<http://www.amazon.co.jp/gp/aw/d/B00272NBO6/ref=mp_s_a_1?qid=1324615555&sr=8-1>
チタン製のほうを、ぜんぜん普通に、むしろ、たいせつに使ってくれてるそうです。
チタン製のものは、ステンレス製の腕時計より、きずが、つきやすいのでしょうか?
わたしは、ステンレス製のものしか、使ったことは、ないですが。

Aベストアンサー

こんばんは。

 チタンは軽くてアレルギーフリーなので時計の材質に適しています。ご質問の硬度はシチズンのHPで見ると純チタンだとステンレスに劣り、チタン合金だとステンレスの2倍くらいになるようです。チタンにいろいろな金属を混ぜて合金化することで硬度が上がるんですね。
 ご質問のセイコー製品はHPで見る限り純チタンを採用していますのでステンレスより傷つきやすいです。前からご使用のカシオの製品はステンレスにイオンプレーティングを採用していますのでさらに差が広がったみたいですね。
 シチズンではこの性質をカバーするためDURATECTという技術を導入しています。これはとても堅くて傷つきにくいですよ。HP書き込んでおきます。ここに金属の硬度が出ています。ご参考までに・・・。

参考URL:http://citizen.jp/technology/duratect.html

Q中華なべでプレーンオムレツ

こんにちわ☆

オムレツ用に長年愛用してきたアルミのフライパンが壊れました^^;
木製の柄がボルトで本体に固定されていたのですが、ボルトがいつの間にか錆びていて、腐食が進み折れてしまいました。

テフロン加工のフライパンもあるのですが、縁の部分の立ち上がり角度が急なので、縁の傾斜を利用してうまく卵を折り返すのがむずかしいような気がします。そこで中華なべを使ってみようと考えてみたのですが、いかがなものでしょうか?角度はいい感じみたいですが、全体を裏返すには適しているものの、部分的に折り返すようなやり方はちょっと技術がいるかな?とも感じます。

経験者の方、おりましたらご助言お願いいたします。

Aベストアンサー

アルミのフライパンで出来るなら、
テフロンのフライパンでも出来ますよ
練習してください
方法は布巾か綺麗な雑巾を使って丸まるように練習してください塩でも出来ますがコツがわかってるので付近やぞうきんで大丈夫と思います
元来出来るのでそんなに時間はかからないと思います
中華鍋は難しいですねただ単にひっくり返すのなら油やけして有るのならひっくり返し過ぎる事が多いいですね(^-^)
頑張ってください

Q10万~30万ぐらいのチタン製の腕時計を探しています(ニッケルの入っていない腕時計でも可)

ちょっとフンパツして、一生物の時計を買おうかと思っているのですが、私は、ニッケル、コバルト、パラジウムに金属アレルギーがあります。
いい時計を紹介してもらえませんか?

これだけだとあれなのでちょっと条件を絞ります。
1.ストップウォッチつき?(クロノグラフ?)
2.アナログ
3.直径の大きいサイズは却下
※時計雑誌を見て、ブライトリングのアベンジャー?の現物を見に行ったら、『これはボブサップがはめる時計??』と思えるほどのデカサでした。海外のチタン製のやつはこのサイズがほとんどと店員さんにいわれ、雑誌で探した以下の腕時計を却下にしました
・ブライトリング クロノアベンジャー
・ORIS TT1 ダイバーズ チタン クロノグラフ

お願いします>< どなたか提案ください~

Aベストアンサー

ブライトリングのクロノアベンジャーは大きいですね(^^;
では同じブライトリングですが、年末から出始めたエアロスペース・アバンタージュというモデルがあります。
ケースの厚さ、大きさ、重量感から丁度いいのではと思いますよ(^^)
クウォーツなので厚さも従来のエアロスペースとそんなに変わりません。
出初めなので雑誌にも出てると思いますし、ネットで検索しても出てくると思います。

IWCであれば、アクアタイマーとGSTクロノにチタンのものがありますが、「1.ストップウォッチつき?(クロノグラフ?)」に該当するのはGSTクロノです。

参考になれば幸いです☆

Q今日中華なべを買って来ました。

エスエス 北京鍋30cm です。

空焼きしました。
強火(かなり火力が強い)で10分です。
焼き続けると、こげ茶色から青黒くなり
ツヤが無くなりましたので終了しました。
中華なべが覚めたのでクリームクレンザーと
スチールタワシで焼いた被膜を取って水
洗いしました(出来たと思う)

しいて言えば・・・

○被膜じたいは良くわからないのですが、取り合えず
教科書通りクリームクレンザーとスチールタワシで中華なべの底から周辺を洗いました。特にゴシゴシ力入れたとういうより皿を洗うような感覚で洗いました。洗い方問題ないですよね?

○焼く時間は10間です。10分でOKですよね。
火力は本当に強いです! 


中華なべを焼いた直後から野菜炒めを作りました。
フライパンと違い美味しかったです!
率直に嬉しかったです。

明日からは普通に炒め物をする時に使って良いのです
よね。そこでお尋ねしたいのですが。

○長持ちさせるために定期的(何ヶ月に1回)にどんな
ことをすれば良いのでしょうか?

○炒め物が終わったらスグに洗うまではわかりますが
水を切ってからそのまま放置して良いのですか。
それとも洗ってから火にかけて乾かすのが良いのでしょうか?

○中華なべを長持ちさせるためには、炒め終わったら
洗浄剤を使わないで水と亀の子タワシで洗え!と言われて来ました。洗浄剤は使用しないほうが本当に長持ちするのですか?洗う時は亀の子タワシでもスチール
タワシでも中華なべに支障はきたしませんか?

よろしくお願いします。

エスエス 北京鍋30cm です。

空焼きしました。
強火(かなり火力が強い)で10分です。
焼き続けると、こげ茶色から青黒くなり
ツヤが無くなりましたので終了しました。
中華なべが覚めたのでクリームクレンザーと
スチールタワシで焼いた被膜を取って水
洗いしました(出来たと思う)

しいて言えば・・・

○被膜じたいは良くわからないのですが、取り合えず
教科書通りクリームクレンザーとスチールタワシで中華なべの底から周辺を洗いました。特にゴシゴシ力入れたとういうより皿を洗うような...続きを読む

Aベストアンサー

黒錆と言うのは酸化第一鉄、または四酸化三鉄ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84
どちらも酸化膜を作る事で、それ以上酸化を進ませないように出来ます。

酸化第一鉄は「黒染め」と言って、鋼材の表面に酸化第一鉄(黒錆)の皮膜を作り、鉄内部を保護する表面処理の一つとして利用されています。
四酸化三鉄はこれ以上酸化しない飽和状態で、南部鉄はこの皮膜が使われてます。もちろんこれ以上錆びは進みません。

ガッテンでやってたと言うのはコレですね。
http://www.nhk.or.jp/gatten/archive/2006q1/20060322.html
もちろん中華鍋を空焼きして出来るのは間違いなく「黒錆」です。

この放送で、焦げ付いてしまうと言う主婦とプロの中華鍋を顕微鏡で見て比べていましたが、主婦のほうは表面がボコボコで、プロのほうは滑らかでした。
この違いは何かと言うと、主婦の中華鍋は一見すると黒くなっていて黒錆びのように見えるのですが、その正体は「赤錆」と「焦げ付いた食材の真っ黒に焦げた物」と「油」でした。これが顕微鏡で見た表面のボコボコの正体です。
なので放送にあるように、それを一回空焼きして焦がしてあげると、煙が出始め真っ黒になり、なおも焼き続けると焦げ付きが炭化してその下から見事に赤錆が出てきます。それを鉄の地金が出てくるまで耐水ペーパー(布ヤスリ)で磨き、そのあと新品と同じように空焼きし表面処理をします。

おそらく蒸し物や煮物などですぐに赤錆が出てくる方は、この主婦と同じように、一見すると黒錆びに見える「赤錆と焦げ付き」の真っ黒な中華鍋の状態を黒錆びと勘違いしていらっしゃるのだと思います。
黒錆びのついた状態はもっと滑らかです。
もちろん黒錆びの皮膜はちゃんと保護膜になります。

返し油はNo4・6さんのおっしゃる通りです。
これをする事で酸化した頑固な油の皮膜が出来ます。
ですから酸化鉄の皮膜の上に、さらに頑固な油の皮膜ができる事になります。これによって焦げ付かず、くっつかず、錆びない中華鍋が出来ます。
この二重の膜は洗剤で洗ったくらいでは取れません。ですから洗剤で洗ってもいいし、そのあと油をひかなくてもいい、となります。
しかしこの油の膜は永久ではありません。その後何もしないまま洗い続ければ取れてしまいます。しかし調理の度に返し油をする事で常に油の膜が作られ、半永久的に錆びない、くっつかない中華鍋になります。
ですから少し煙が出るまで加熱し、油を多めにいれ、鍋肌全体になじませたあと油をもどす、と言う作業でその油の膜を作っているのです。
その後は普通に調理すればOKです。

黒錆と言うのは酸化第一鉄、または四酸化三鉄ですね。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%85%B8%E5%8C%96%E9%89%84
どちらも酸化膜を作る事で、それ以上酸化を進ませないように出来ます。

酸化第一鉄は「黒染め」と言って、鋼材の表面に酸化第一鉄(黒錆)の皮膜を作り、鉄内部を保護する表面処理の一つとして利用されています。
四酸化三鉄はこれ以上酸化しない飽和状態で、南部鉄はこの皮膜が使われてます。もちろんこれ以上錆びは進みません。

ガッテンでやってたと言うのはコレですね。
http://www....続きを読む

Q就職祝いに腕時計

就職祝いに親が腕時計を買ってくれるというのですが、腕時計について詳しくなく種類が多くて絞りきれません。
とりあえず軽く(チタンとか)、電波時計、ソーラーかエコドライブで若者向け、3万以内という条件でいい腕時計はないでしょうか?

Aベストアンサー

まず、電波時計をお探しでしたら「シチズン」をお勧めします。

シチズンの最大の特徴はソーラー電波時計で、10万円以下の価格帯では世界一と言ってもいいぐらいコストパフォーマンスの高い良い時計を作っています。

そして質問者様の要望しておられる、チタン製のエコドライブ電波時計かつ3万円という全ての条件を満たしてくれる腕時計は、シチズンのFORMA(フォルマ)というタイプになります。
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/forma/592513.html

定価は4万円と表示されていますが、大型量販店(ヨドバシカメラやビッグカメラなど)であれば定価の3割引きで販売してますので、3万円以内という条件も満たされます。
http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001147891/index.html

新しい腕時計と共に社会人生活頑張ってください!

参考URL:http://www.yodobashi.com/ec/product/100000001001147891/index.html

まず、電波時計をお探しでしたら「シチズン」をお勧めします。

シチズンの最大の特徴はソーラー電波時計で、10万円以下の価格帯では世界一と言ってもいいぐらいコストパフォーマンスの高い良い時計を作っています。

そして質問者様の要望しておられる、チタン製のエコドライブ電波時計かつ3万円という全ての条件を満たしてくれる腕時計は、シチズンのFORMA(フォルマ)というタイプになります。
http://citizen.jp/denpa_watch/lineup/forma/592513.html

定価は4万円と表示されていますが、大型...続きを読む

Q鉄の中華なべの使い方ですが

現在、鉄のフライパンを使用しています。すき焼き鍋のような鉄鋳物で、厚くとても重たいものです。

これとは別に少し軽量で深さもある中華鍋も使ってみたいのですが、現在使用中の鉄フライパンとは材質がかなり違うように思えます。また表面が綺麗に黒い皮膜で覆われています。

ここで質問なのですが

(1) 鉄の中華鍋は油慣らしさえしっかりすれば、何度でも皮膜を作ることが可能ですか?(慣らしの方法は知っています。)

(2) 材質は鉄鋳物と同じなのですか?

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

(1) 鉄の中華鍋は油慣らしさえしっかりすれば、何度でも皮膜を作ることが可能ですか?
 もちろん、ただしコンロの火力はそこそこ必要になります。中華コンロの火力は天然ガス(13A)で計算して、7,000Kcal程度と家庭用の倍以上あります。
 そのため、小量ずつ調理してください。

(2) 材質は鉄鋳物と同じなのですか?
 違います。鋳鉄は炭素量が2%を越える鋳鉄ですが、中華鍋は炭素量が0.3%~0.7%程度の中炭素鋼です。
 ⇒鋳鉄 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B3%E9%89%84 )
 ⇒炭素鋼 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E7%82%AD%E7%B4%A0%E9%8B%BC )

 業務用で使用するフライパンは、鋳物ではなく中華鍋と同じ炭素鋼です。よって取り扱いは以前回答した
 ⇒鉄製のフライパン、定期的なメンテナンスが必用なんでしょうか? - 食器・キッチン用品 - 教えて!goo( http://oshiete.goo.ne.jp/qa/4371785.html )
 と同じです。

(1) 鉄の中華鍋は油慣らしさえしっかりすれば、何度でも皮膜を作ることが可能ですか?
 もちろん、ただしコンロの火力はそこそこ必要になります。中華コンロの火力は天然ガス(13A)で計算して、7,000Kcal程度と家庭用の倍以上あります。
 そのため、小量ずつ調理してください。

(2) 材質は鉄鋳物と同じなのですか?
 違います。鋳鉄は炭素量が2%を越える鋳鉄ですが、中華鍋は炭素量が0.3%~0.7%程度の中炭素鋼です。
 ⇒鋳鉄 - Wikipedia( http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%8B%B3%E9%89%84 )
 ⇒炭素鋼 - Wik...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報