プロが教えるわが家の防犯対策術!

疎遠になっていた友人から近況を報告するメールがきました。どう返事していいのか戸惑っています。
だいたいのいきさつをまとめます。
●4年前に友人が結婚した時二次会に招待されお祝いを渡したがそれっきり連絡一切なくなる。
●ところが去年暮れにばったり会う。友人は妊娠しておりもうすぐ予定日だった。数日後会う事になり、その時に結婚祝と出産祝い(私にはすでに子供がいます)をもらった。私も友人に出産祝いを渡した。その後も偶然会っては、おしゃべりしていた。
●年が明け「生まれたのかな」と新聞を見てみると数日前の出生に載っていた。お祝いメールを送るとすでに退院して旦那さんの実家に帰ってきているとの事。(旦那は生まれたっていう連絡もなかったの??と疑問)
●その後「生まれました」のはがきがきたので「届いたよ、かわいいね。今度見に行ってもいい?」とメールを送るが返事なし。
●友人は旦那の転勤で県外に住んでいるので、1ヶ月旦那の実家で過ごした後は県外の自宅に帰る。
●3月にまた帰ってくるので会いたいねと話していたが何の連絡もなし。今来たメールにはなかなか帰れなかったとありお盆に帰る予定との事。
●私は電話番号もメールアドレスも変えていない。住所も友人が二次会の招待状を送った所に今も住んでいる。

子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。正直、忘れてしまいたいと思っていましたが出産祝いのお返しもまだ渡してないのでどうして良いか、悩んでいます。
細かい事は追って補足します。先ほど同じ質問をしましたが長文の為削除されました。申し訳ありません。ヘンな文章で申し訳ありませんが、アドバイスください。

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。

質問、読ませて頂きました。
「わたしの友達の事?」と思う位、状況が似ていて思わず書き込みしています。

わたしの友人も高校卒業後、たった一度の同窓会以来、5年間まったく音信不通だったのに(こちらが結婚しましたハガキや年賀状を送っても返事すらくれなかったのに)この4月に自分が結婚する時には「二次会に来てくれる?」なんて、(それも二次会の2週間前に!電話で!!)連絡が来ました。

「あなた、わたしの結婚の時は何かしてくれた?別に物が欲しいんじゃないけど、おめでとうの一言や手紙すらあった!?え??どうよ?」と言いたくなりました。

『自分の都合のいい時にだけ連絡して来る人』っているんですよね。
そういうのって、友達っていうのかなあーと最近考え込んでしまいます。

わたしは人から何か貰ったら必ず「手紙で」お礼をするし、人の家に呼ばれた時は手みやげを持って行くし、お祝を頂いたらお返しをするし、ご馳走してもらったら何か「有難うの心を表わす物」を返すし、そういう「礼儀」は最低限尽くそうと思って今日迄来ました。

だからと言って、他人にも同じ事を要求するのは間違っているかもしれないし、わたしの我侭かもしれないけれど、でも、どうしてもわたしは「人の好意に鈍感な人」ってすごくイヤなんです。

人それぞれなのだから、軽く流せばいいのだけれど、どうもわたしの性格なのか流せないので、もう最近はそういう「一緒にいて不快になる人」とは付き合わない事にしています。

もしかしたら、そうやっている内に友達が減ってしまうかもしれないけれど、友達は「数」じゃないのだから、いいやと開き直る事にしました。

それに、人の好意の鈍感な人や自分の都合のいい時にだけ連絡してくる人って、結局、こちらが助けて欲しかったり、何か困った事があった時も「自分の都合が一番」だから助けてくれないような気がします。
結局「自分勝手」な人ってどこまで行っても自分勝手です。
そういう人に期待しても無駄です。

あなたが不愉快になるなら交流を断ってもいいのではないでしょうか。

出産のお祝を頂いたという事ですが、あなたも彼女に出産祝いを渡しているようなのでお返しはする必要はないんじゃないですか。
今後は電話やメールが来てもお返事せず、少しづつ疎遠にしていけば良いのではないでしょうか。

あなたが楽しい気持ちになれる人とだけお付き合いすれば良いと思いますけれど。。。。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

この回答への補足

tokyo24さんのお友達の二次会には出席されたのですか?
そして、その後お友達とはどうなったのでしょうか?
もし差し支えなければ教えて下さい。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心強いお返事、嬉しく読ませて頂きました。
本当にtokyo24さんのお友達と似てますね・・・(^^;
自分の都合のいい時だけ連絡してくる、まさにそうです。
モノじゃなくって、おめでとうとか、ありがとうとか、そういう気持ちが大切だと私も思います。
ここのサイトでも、ありがとうの一言もない人を見かけますが、きっと日常生活でもそうなのかなぁって思ったりします。ただ、「気持ちが大切なんじゃないの?」ていうか、やっぱりそれを伝えなくっちゃ、って思うんです。思ってるだけじゃ普通わかりませんものね(笑)当たり前ですけど。

>わたしは人から何か貰ったら必ず「手紙で」お礼をするし~どうしてもわたしは「人の好意に鈍感な人」ってすごくイヤなんです。
私も全く同感です。
何かもらって、連絡も何もしないで、県外へ引っ越しても連絡しないで、そんな状況で数年後偶然会っても、私だったら申し訳ない気持ちでいっぱいでにこにこ話していられないです。でも、友人は平気でそういうことができる人なんです。私だったら早くお礼しなくちゃって、お礼するまでは気になってダメですね。連絡先だってわかっているのに知らん顔なんて、とても信じられません。
お祝いをするときはもちろん、「おめでとう」の気持ちでするわけで、モノを期待するわけじゃないんですけどね。喜んでもらえればそれがこちらとしては嬉しいんです。
「赤ちゃん、見に行ってもいい?」とメールして返事が来なかった時も「旦那さんの実家だから呼び辛いのかな」って思ったんですけど、じゃあそれならそうと別の理由でもいいから断りのメールするものだと私は思うのです。
そのメール以来5ヶ月過ぎて、近況報告のメールが来たんですがそのことには触れてませんでした。もちろん、同じアドレスから来てるんで届いている事は間違いないですね。
もしかしたら、イタメールと間違えて消しちゃったかも・・・と思ったりしてます。もう、何度もこういうことがあると本当にそうだとしても何も信じられなくなりますけどね。
お互いに出産祝いを渡したので、いいかなとも思ってました。いいですよね。楽しい気持ちで付き合える人とだけ付き合うことにします。悩んでいるのもバカバカしくなってきました。
どうもありがとうございました。

ご丁寧なお礼文を有難うございました。

捕足を読んでの再投稿です。

わたしが#5。で書いた高校時代の友人の件ですが。。。
悩んだ末に、2次会出席しました。
(ちなみに2次会の会費は7000円でした。)

なぜ出席を決めたかと言うと、その人は高校の時同じ部活で2年間を過ごした仲だったので、今は疎遠とは言えその時はお世話になったのだから、その時の2年分の恩返しをしようかなという気持ちでした。

また、懐かしい友人に会えるかなという気持ちもありました。

。。。けれど、実際は、「やっぱり行かなければ良かった」と思っちゃいましたね。

なぜなら、その2次会の内容は本当にお粗末な物で、40人くらいの招待客に対して10人分にも満たないと思われる料理。
席はくじ引きで親しい人とは全員離ればなれ。知らない人に囲まれて2時間ずっと気まずい空気。(結婚式の2次会なのに、なぜ席がくじ引きだったのか未だに謎です。男女取り混ぜて大勢来ていたので体の良い合コンのつもりだったのでしょうか。)
しかも料理は会場の隅に固まって置かれていて、テーブルの上にはアルコールのみ。
『料理が欲しい人は取りに言ってね』、というスタイルの二次会でした。
会場はそこそこ広かったので、そう何度も料理を取りに席を立つわけにはいかず(目立つし、恥ずかしいじゃないですか。)わたしはアルコールが飲めないので、2次会の間、ずっとポツンと席に座っているだけ。
空腹感は頂点で、話す人も居ず、すごくイヤな思いをしました。

ビンゴゲーム等もあったのですが、その商品は会社が取り引きしている先から無料で頂いた欠品(キズ有りなどの不良品。例えば灰皿とか、)で、タバコを吸わない人にもほぼ全員に灰皿が行き渡っていました。
貰った方の気持ちを考えたら、とてもそんな商品、わたしだったら配れないと思いました。

結果、思ったことは、お礼や対応の悪い人は、(前にも書きましたが)どこまでも行っても自分勝手な人なわけで、そういう人って日常生活のあらゆる所でそれが出るなということです。

自分さえ良ければいいと思っているのかどうだか分かりませんが、相手の立場にたって考えるという事が余り出来ていないと感じます。

そういう人の為に、こちらが心を尽くしたり、悩んだりするのはハッキリ言って時間の無駄だし、今までは「行かなかったら後で悩むかな」、とか思っていましたが、わたしの性格だったらきっと行っても悩むし(笑)どちらにしても同じ事のように思えて来ました。

あなたも、その文中の友人の事を「正直忘れてしまいたい」とまで言ってらっしゃるのですから、もう気にされないようにしてはどうでしょう。

自分が大切にしたいと思う方とだけお付き合いされればいいですよ。
無理に人に合わせるのも疲れると思いますし、ご自身の生活をまず大事にされて下さい。

もっとあなたに合う人は他にたくさん居ると思いますよ。

長くなってしまいましたが、また何かありましたら捕足して下さい。(もっとゆっくり書き込みしたかったのですが、今、事情で時間がなく乱文になってしまって申し訳ありません。)

tokyo24
    • 0
この回答へのお礼

tokyo24さん、時間がないのにごめんなさい。
かなりお粗末な二次会で、せっかくお祝いに来てくれた人に対してヒドイなぁと感じました。
ビンゴゲームの景品も欠品の灰皿だなんて、あんまりですね。(しかも7000円・・?!)
私の友人の二次会は特にお粗末なものではありませんでしたが、tokyo24さんと同じで「行かなきゃ良かった」と思いました。旦那と二人呼ばれましたが(当時私たちはまだ結婚してませんでした)、知らない人だらけで(当たり前なんだけど^^;)席も決まってなさそうなので適当に座ったら、後から友人の職場の人たちがどんどんやってきてなんだか居心地悪かったです。そこには旦那と私の共通の知り合いがいたのでその人と3人で話していたので、まぁそれなりには過ごせましたが・・・。
結局は人数集めたかっただけなのかな~って感じの二次会でした。それ以来、「二次会」に対するイメージが悪くなってしまって。結婚式に招待される人、二次会に招待される人。そういう風に分けるのってどうなんだろう?二次会に招待する人はどうでも良い人なのか?と感じてしまうのです。もちろん、親しくもないのに結婚式に招待されるのも困りますけど・・・。
だから私は結婚式はやめました。他にも理由はありますが、そういう風に分けるのが嫌なんです。学生時代も卒業後も仲良しだった別の友人(彼ができてから音沙汰なくなりましたが・・)に結婚式の1週間程前になって突然二次会に招待された時も断りました。結婚式は招待する、されると思っていたのでショックでした。なぜか今もその友人とはたまに会います(友人から年賀状が毎年届き、届いたら出すという感じでしたが私に子供ができたと知ってから手紙が届きまた会いたいと言われました。友人にも子供がいます)。
話がそれてしまいましたが、こんな風にあれこれ悩むのでさえちょっと腹立たしい気がします。
私はよく遊んだ友人をお祝いしたいという気持ちでしたが、世の中には人の気持ちを考えない人もいるのだということがよくわかりました。また、自分のしたことがわかっていない人には期待しても無駄なのだということもわかりました。
友人の良い部分だけを見て付き合おうとも思いますが、やっぱりどうしても無理みたいです。
もう友人のために悩んだりするのはやめます。時間がもったいないですものね。
貴重なお時間を割いてアドバイス頂き本当にありがとうございました。

「言葉」は、自分のなかの「気持ち」です。

所謂2次会で、3万円のお祝いで、無反応とはかなり驚きました。もっとも、もので返礼する気が無いと、電話は出来ないですが。
 やっぱり、簡単なことですね。
あなたは、2次会に呼ばれて、3万円お祝いをあげる相手だと思った。
相手は、3万円頂いても、無反応で処理していい相手という評価だった。
・別の可能性がありますが。
感謝というのは、行動で表すものであると知らない。
人は、反応がないと悲しいと知らない。
自分が逆にされても、問題と思わない。
自分は、仲良くしてやったので、3万円のご祝儀貰いっぱなしでいい。
お祝いがなくなったか、3000円と勘違いした。
本当の金欠だった。(<でも手紙は出せるからね。)
 どこかのお嬢様とおぼちゃま、でしょうか?
会ってからお祝い返しをするとこ見ると、3万円の認識がある気がしますね。
 また、都合のいいこちゃん、という感じはしませんね。
つまり、自分の嬉しいとき、してもらいたい時だけ、連絡してくると言う。3年ごとにとかね。
 結婚すると友達家に招くじゃないですか。それ以外の人には、2次会に出た人にはすべて、やったことが同じなら、救われますが、どうでしょうか。
 うちの親は、気質が、あなたにそっくりです。私も似てます。香典返しないけど、どっかいたんじゃないかしら。5万円ですけど。で、かなりしてから、お線香上げにいったら、形見わけと、食品パック(5000円くらいかな)貰いました。 こちらが一方的にお世話になり、
(上下関係ではありません。一緒に家族旅行した仲です)経済的も良くない状態で、形見わけをする関係ですが、いかなければ、なし、の可能性ありましたね。 上げる気はないけど、上げる気が無いので自分から電話もしないけど、目の前に来られたら、ものも出る、言葉も出る、という感じでしょうか。
 目の前にくれば、そういうことも起こるわけですよ。
持続しないような、言葉も行動も出ますね。+タイミングで。
 その親も、気が乗らない相手が近寄って来て、ものをくれても、「ありがとう」、は言うけど、距離が近づかないよう、配慮してます。ものを貰っても、返さないようにして。こちらからは、連絡しないようにして。
  ウチによく似ているなと思って。違うのは、こちらの方は、心と、頭の解釈が違うくらいです。親は、気にしてないと言いますが、そん風に見えないし、そんな性格ではありません。
 ということです。 決して、あなたの心の感じを、他人ごとで見たわけではありません。
    • 0
この回答へのお礼

何度も貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございます。
3万円ですが、良くわからなくって渡しちゃいました。旦那が持っていけ、というので。あ~あ、もったいない。
1万円の商品券をもらったので、3万円もらったという意識はあるようです。私が友人だったら、顔から火を噴いてしまいそうです。私は出来る限りのことはしたんで、恥ずかしくはないですが、「何かいう事はないの?いい年した社会人が恥ずかしいと思わないのか?」という疑問のみです。
>自分が逆にされても、問題と思わない
これは違うと思います。
されたことがないからわからないんで、人にするのだと思います。そんなことする人いないんでわからないままかもしれませんが・・・。
人の振り見て我が振り直せっていいますが、こういう人がいるので自分も成長していくような気がします。
もしかすると、友人の周りには意見してくれる人がいないのかもしれません(うわべだけの付き合いとかだけなのかも・・・)。
友人はお嬢様ではありません。ちょっと複雑な家庭なので(実の父親と継母とその連れ子、間にできた子という家庭です)色々と気苦労していたようです。
>結婚すると友達家に招くじゃないですか。それ以外の人には、2次会に出た人にはすべて、やったことが同じなら、救われますが、どうでしょうか。
どうでしょう??知りません。
新婚旅行どこ行ったかも知りませんし、だからお土産も何もありません。年賀状もないですし、結婚しましたのはがきもありませんので住所もわかりません(だから結婚して初めての年賀状を私から出す事ができなかったのです。私から出さないと友人からは出しませんので)。
もう、やることはやったんで知ったこっちゃありません。
向こうが何かしてきたらその時だけ相手しようと決めました。好き勝手にやったらいいです。私には大切な親友が何人かおりますので、その親友たちとの付き合いをこれからも大切にしていこうと思います。
長々とくだらない話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

お返事ありがとうございます。

pon-poko-ponさんの気持ちが少しでも楽になるのではないかと思い、再度回答させていただきました。
私は、知り合った時からAさんはちょっとルーズ人だなと思っていました。ある日、あまりにもそのいい加減さが目にとまってしまい、けんかみたいになってしまいました。私は、その日から毎日のように「ちょっと言い過ぎたかな」「私が細か過ぎるのかな」と考えてしまうようになりました。次に会った時に、お互いきまづい雰囲気のように思えたので、メールで誤りました。ところが、けんかをしたと思っていたのは私だけ。Aさんは、一体何のことを誤っているのかさえわかりません。
このことがあってから、ずぼらちゃんという人は自分のことを言われていることにさえ気がつかないのだと。あれやこれやと悩んでいる私の方が、ばかばかしかったのです。
あとで、その場に居合わせた違う人にさりげなく聞いてみたのですが、やっぱりけんかみたいに思えたそうです。また、その方も「Aさん、たぶん自分の事言われたと思ってないし、気がついてもいないよね。」と言ってました。
きっとずぼらちゃんはこちらが気にやむほど、こちらの言葉や態度には敏感ではないと思われます。それに日々あったこともたぶん、すぐ忘れるのだろうし、覚えてもいないのでしょう。
逆に私は、相手の言葉や態度をいつまでも「どういう意味あいであの時あのような事を言ったのかしら」と考え込んでしまうタイプみたいです。
余談になってしまいましたが、少しは楽になりましたか?
長々と何度もすいませんでしたぁ。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございます。
この友人に関しては、前から色々悩んでおり子供ができてからは考える事はなくなったのですが、去年会ってからまた悩み始めてしまいました。誰にも相談できずにいましたので、ここで誰かに聞いてもらって一言言ってもらうだけで随分心が軽くなったような気がします。
友人もそのAさんと同じようなタイプかもしれません。細かい事を覚えてなかったり、私が怒ったのになぜ怒っているのか気づかなかったり(昔、あまりにルーズな友人に私が怒った事があります)するのかもしれません。
こちらは色々悩んでいるというのに・・・。
実は昨日、メールを返信しました。当り障りない内容です。一応マナーとして返信しましたが、友人のことはもう知ったこっちゃないです。
でも、これまで書いたような友人の欠点(最低限のマナーとか)を改めてくれるなら今までのことは水に流すつもりでいます。
今は、相手と同じ態度で接するつもりです。
こちらからは何かするつもりも、またしてもらうこともないでしょう。
それで離れていってももう関係ないし、やることはやったのだから。どこかでまた偶然会っても恥ずかしいのは向こうです(恥ずかしいとはおもわないでしょうけれど)。
愚痴ばかり言っちゃってすみません。
くだらない話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

言葉が足りませんでしたが、自分の感覚だと、会費+7000円のお祝いで、返しなし、で「フーン、ケチ」、1万円のお祝いで、「オイオイ、(5000円にしとけば良かった!)」、2万円で、「このバカ」ですね。

(2次会からの関係で2万出すわけはありませんが。)
私の感覚では、1万円くらいまでが、「ケチ」、それを越えてくると、「コノ貰いこじき」ですね。親友なら、1万円出しても、なし、でいいです。(お金大変だろうから)2万円なら、「お前、おみやげくらい買ってこいよ。」ですかね。非礼と言う感覚ではないですね。非礼は、目の前で、区別(差別?)することですね、私では。あの~、ものが欲しいのではありません。ケチ、こじき、というのは、心がですね。でも基本は、相手の自由です。損したと思ったら、次しないだけです。
  ただ、普通の人は、大切な人には、一般的礼儀(習慣)を尽くすと思いますので、(本当のアンポンタン以外)それがないとすると、あんたは、招待しても「この瞬間の数」だけよ、と言われたことになります。この場合、ものだけ送ったのでなく、「会」に出てますから、色々お金かかったから、2次会の会場とか、食事、衣装代まで?、「かかちゃったね。お返しは、人を選ぼうか」。しかも、お祝いの金額でなく、なんて人、いそうですけど。「今日は来てくれてありがとね。」で「礼儀」をしてお終いですね。逆に、会に出てなくて「なし」、はしにくいですね。よっぽど安いもの貰ったんでない限り。幸せの絶頂の時は、「ちょっとした人にも、したくなるのと」、「ちょっとした人には、どうでも良くなるのと」、人さまざまでしょうね。

遠方の学生時代の友人から、(こちらに来たら、泊めて、ああいいよ、その逆も全く自然程度です。)3年ぶりに電話があって、1時間以上話をしてましたが、「PCあるの。たまにはメールを送って、アドレス教えるから」と言うので、アドレスを交換しましたが、その後、5通くらいこちらから送りましたが、返信なし、です。その後かなりして、チェーンメールを一度送って来ました。電話して来なければ、「良い思いでの友人」だったのにな、って感じです。若ければ電話してますが、「メール頂戴というのに、5通出してもなしのツブテとはどういうこったい。PC不調かい?」って。相手は言うかもしれません、「メール頂戴なんて、今日、”こんにちわ”、と一緒だぜ。」自分の勘違い、となりますね、「互いの距離感」の。もっとも、機会があれば言いたい「仲」と自分では思ってますが。言うと言われるかもしれないですが、「お前だって、、、」「電話でのお前の、、」。その時、言い合い出来れば、OKです。受け流したら、お終い、です。 
 男も、女も、人ですが、女性の場合、孤独、一人が嫌なので、群れる、盛り上がった割には、その場限り、男より、多い気がします。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございます。
ごめんなさい、所々ですが何がおっしゃりたいのか良くわかりません。
>自分の感覚だと、会費+7000円のお祝いで、返しなし、で「フーン、ケチ」、1万円のお祝いで、「オイオイ、(5000円にしとけば良かった!)」、2万円で、「このバカ」ですね。(2次会からの関係で2万出すわけはありませんが。)
これは誰が誰に対して言った言葉なんですか?

>でも基本は、相手の自由です。損したと思ったら、次しないだけです。
二次会で3万包んで渡しました。今思えばそんなに渡す必要もなかったし、この友人に対しては何かを渡しても無駄だったかなと思います。
良かれと思ってした事も、相手に感謝の気持ちもないようですので、単に「この瞬間の数」であって後はどうなろうが関係なかったように思います。私にはマネできませんけどね。
まぁ、ちょっとぐらい損しても非礼なことするよりはマシだと思ってますし「こういう人もいるんだな。気をつけよう」と勉強にもなります。自分が知らないうちに人に非礼なことしたと後で気づいたりしたら、なかなか立ち直れなくて悩んでしまうのでこっちの方が嫌ですね。だから、普段から出来る限りの礼儀を尽くすようにはしてます。
私も友人の二次会から連絡もなく自分のしたことって何だったんだろう??と随分悩みましたが、あの時友人から電話がなければ、良い思いでの友人で去年偶然会っても今のように悩まなかったかもしれないなと思います。
人に親切にされたら「ありがとう」。当然のことです。幼稚園児でも言えます。周りの人に対して感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。

pon-poko-ponさん、こんにちは。

まだ間に合いそうなので、書き込ませてもらっています。

そういうお友達・・・確かに疲れますね。
本人は、あなたが思っているほど、何も気にしていないように思います。
「ばったり会って、楽しくおしゃべりできればいいじゃないか」
という感じで、どこか、行き当たりばったりのようなところのある人じゃないでしょうか。
よく言えば、「マイペース」悪く言えば、「人の気持ちを理解していない」人でしょう。

>子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、
お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。

これ、分かります・・・
お祝いしたのに、電話の1本もよこさない、というのは人として感心しません。

実は私にも、そういう友達が一人いました。
とっても明るい子で、一緒にいるときは楽しいんですが
どこか、マイペースなところがあるんです。
その子が結婚したときも、お祝いを贈ったのですが
ありがとう~の電話もないまま年末になって、お正月に年賀はがきに
「お祝いありがとう」って書いてありましたけど・・・
それから連絡するのも、こちらばかりで、なんだか
「この人にとっては、この付き合いは大したことないんだ・・」と
ちょっとショックでしたね~。
それからは、少し距離を置くようになってしまいました。

出産祝いのお返しについては、どうしても気になるようでしたら、
郵送するなりすればいいと思います。
でも、相手も結婚の内祝い(どころか、お礼の言葉もないんですよね?)
もまだでしたら、そこまで気を遣わなくてもいいような気がします。
また、ばったり会ったときに話しがはずめば、会って遊ぶのもいいでしょうし、
そうれなければ、彼女のことは、さして気にしないようにするのが一番ではないでしょうか。

こんなのでアドバイスになるかどうか分かりませんが
pon-poko-ponさんがあまりにも悩んでいらっしゃるような感じがしたので、
そこまで思いつめなくてもいいよ、と言ってあげたくなってしまいました。
ちょっと彼女がずぼらで大雑把すぎるんだと思うんです。
でも、せっかく近況報告のメールが来たのでしたら、
それに返信して、「また会いたいね~」って書いてあげたらいいんじゃないかな。
年賀状だけの付き合いの人っていると思うのですが、
彼女もそんな感じになるのではないでしょうか・・
長々とすみません。頑張ってください!!
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、いつも親身にアドバイスくださりありがとうございます。
年賀状ですが、私から出さないと彼女からは来ません。だから元旦に届いた事一度もないんじゃないかな?と思います。fushigichanさんのそのお友達、年賀はがきにお礼が書いてあったそうですが、まだいいほうだと思います。友人からは結婚して初めての正月に年賀状すら届きませんでしたから(私が出さなかったからですけどね)。

結婚の内祝いは、去年偶然会い数日後に友人宅へおじゃましたときに出産祝いと一緒にいただきました。逆に言えば会わなかったらおそらく一生知らんぷりだった、ということですね。
会ってる時は本当に明るくて楽しくて気を使ってくれるんですが「その場限り」?なのかもしれません。
優しい人なんですが、どうも・・・。彼女にとっても私はどうでもいい付き合いだと思っていると思うので、深く考えない方が良さそうですね。
マイペースでもいいけど、人との付き合い方?っていうかもうちょっと礼儀をわきまえてたらちゃんとしたいい子なのになぁと残念です。
彼女の悪い部分ばかりをここに書いてしまいましたが、良い部分があるのも事実です。また、私も人のことばかりをとやかく言うほど立派な人間でもありません。
メールを無視しようとも思いましたが、気がとがめるので一応マナーとして返事は出す事にします。
こちらとしても、「その程度のつきあい」と割り切って考えるようにしたいと思います。

こんばんは。

回答しようかどうか迷ったのですが、やっぱり気になってしまったので。(私に似ているような気がして)
とりあえず、すっきりする為にも自分がしてあげたいと思ったことはやっておいてはどうでしょう。そのお返しも住所がわかっているのなら送ってしまうとか。わからなかったらメールしてみて返事がこなければそれまでです。
自分はちゃんと出来ることはやったのだと思えれば、悩まずにすみますよ~。
私が最近感じていることは、アドレス教えてといって友達?になって、最初は頻繁にメールしてきたりするのに、日が経つうちに返事も来なければ、用件だけのメールになってしまう人。
私は、なるべく返事は翌日までに送りますし、必ず相手の内容のひとつには返事をするようにしています。
なので、pon-poko-ponさんしていることが細かいなどとは思いません。
他の方も言われているように、やっぱり「ずぼらちゃん」か「非常識人」なのです。
それに、相手に気遣い出来るような時間と心の余裕がない世の中なのかも知れません。
でも、pon-poko-ponさんのしていることをちゃんとわかる人は必ずいます。また、そういうことに気がつかない人は可哀相な人なんだと私は思うようにしています。
    • 0
この回答へのお礼

お返し、送ろうと考えた事は考えたんですが・・・。となると、友人からもお返しをうちに送る事になるので(送ってくるかわかりませんが)、どうかなぁと思って。
もう考えるのも嫌なんで忘れてしまいたいと思っていたので、ここでまた連絡を取る事になって嫌な思いをしたりするのかと思ったらなかなかできないでいたのです。
お互い様なんで、渡さなくてもいいかなって思えてきました。
やることもやってきたつもりです。
礼儀も尽くしてきたつもりです。後は相手次第だと思っています。
でも今回メールが届き、どう対応していいものか悩んでしまったのです。「どうして返事くれなかったの?」とメールのことに触れるべきなのか、今までどおり知らん顔でなかったことにして返事するのか(もう、こういうことの繰り返しで疲れるんで嫌なんですけど)。本音を話してくれれば本当はいいんですが、それほどの関係でもないみたいなので私もそう受け止めてはいるのですが。軽いいい加減な付き合いがどうも苦手みたいです。最低限、「ありがとう」や「ごめんね」が言える人と付き合いたいです。
思ってるだけじゃダメです。口があるのだから、言うべき事があれば言って欲しいのです。たった一言でいいのです。時間が経っても「あの時はどうにもならなかった。ごめんね」(もちろん、嘘はダメです)などのフォローが必要だと思うのです。知らん振りは許せません。
でも、もしかしたら、今度こそは、と期待してしまう気持ちが同じ悩みを繰り返すことになってしまうのです。
>私は、なるべく返事は翌日までに送りますし、必ず相手の内容のひとつには返事をするようにしています。
なので、pon-poko-ponさんしていることが細かいなどとは思いません。
そう言って頂けると、救われたような気持ちになります。
私もメールの返事はその日のうちに遅くても次の日までには出しますね。
やることはやった、そう思うことにして悩まずにいきたいと思います。
ajia871さんの一言に救われました。
迷われたのに、回答くださり本当にありがとうございました。

こんにちは、私の率直に感じたことですが、お祝いっていうのは何だろうな?その方へのおめでとうっていう気持ちだと思います。

お祝いをもらったから返さないといけない返してもらわないといけない。という付き合いは本当に疲れるでしょう。友人はあなたが思っているほど お返しを返してもらわなければとは思ってないと感じます。あなたがもう忘れたいと思うのであれば忘れたらどうでしょか。
あなたにとって友人の存在とは何でしょうか?お互い子供さんもいる身なので もっとおおらかに過ごされてみてはどうでしょうか。自分にとって大事な人でしたら一生懸命考えることも大事でしょうけど、どうでもいいような人でしたら すっぱりかかわらないことです。あなたが友人のことをあれやこれや考えているほど友人は考えてはくれてないと感じます。そんな無意味な時間を友人に使うよりどうぞ子育てがんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。
昨日はせっかくお返事頂いたのにごめんなさい。
>その方へのおめでとうっていう気持ちだと思います
本当にそうですよね。気持ちが大切だと私も思います。
ありがとうっていう気持ちも大切だと私は思いますが、それは間違いですか?
忘れよう、と思うのですが偶然会ったりメールが届いたり・・・。
普段おおらかに過ごしていますが(いるつもり・・?)、一旦悩むととことん悩んでしまう性格のようです。
やるべきこと、いっぱいで毎日忙しいのにこんなことで悩んでいられませんね。
友人には悪いけど・・・。
子育てがんばります。

知り合い(友人?)関係で、色々な人と色々な距離で付き合っているわけで、自分の自由ですよね。

相手が、特別非礼という感じはしません。親近感距離が遠くても、出産の不安とか、引越し先の不安で、近くなってそのままのとこもあれば、すぐ戻ることもあるでしょう。自分が非礼なのに、やられたら、怒るのは、あなたちょっと違うでしょ。
ですが。もともとは、結婚しても、なしのつぶて、なのがあなた方の距離なのですから、向うに言わせれば、そんなに期待されても、と。あなたからも連絡をしなかったのでは、とすれば、本当にそれだけの関係。してて、無視されていれば、やっぱりそんな関係です。
 私は、友人が怒ったので、「お前だって、出産祝い贈っても(4000円程度、当方貧乏です。ちなみに、小学校からの付き合いです)電話なし、手紙なしじゃないか。と言ったことがありますが、言うまでないような関係の気がしますが。 自分が不快に感じたことと同じ対応を、相手にもあなたがすればよいのでは。 そうすると、相手もあなたの期待す対応にするか、はなれて行くか、そのまま。
そのまま、なら、お互い様ですから、いいじゃないの、という風には行きませんかね。
    • 0
この回答へのお礼

>特別非礼という感じはしません。
結婚式のお祝いを渡したっきり数年連絡がないのですが、そのような距離での付き合いというのもあるのですか。
ちょっと驚きました。
あ、ちなみに友人はできちゃった結婚ではないです。
別に、お祝いのことはいいのに~と去年友人に偶然会った時に話しました。本当にそれはいいんですけど・・・。大人としての常識を持った方なら私の言わんとしていることはわかっていただけると思っています。
私は「少しは常識をわきまえた行動してくれるかな」ということを友人に期待するわけですが、なかなか難しいようです。そんな期待をしてもなしのつぶて、って感じですね。私はそのようなことを友人に怒ってぶつけたことはないです。友人もそのことに触れもしません。いつも、そうです。
あきらめた方がいいのかな?と思えてきました。
色々な意見が聞けて参考になります。

あ~、ごめん、ごめん、

メール、すぐしなくてごめんねぇ~
気にはなってたんだけど、はじめの頃は
3時間おきにおっぱいあげて なんだか一日があっという間に過ぎちゃうし、今は今でますます眼が離せなくて自分の時間もないし、
まさか 置き去りにして出かけられないし
そろそろ初乳の免疫も切れる頃で 突発疹なんて なっちゃったら面倒だから人ごみにつれていきたくないし

なんだか毎日眼の回る忙しさで、
私、そんなに器用じゃないからあれこれ気を回してできないんだよね~、
気がついたらこんなに疎遠になっててごめんね~。

今度お盆で帰る頃には もう連れて出歩けるから一緒に公園で遊ばせてもいいし、そろそろ親にも預けられそうだからごはん食べに行ってもいいよ。

・・・こんなところでしょうか?
あっけらか~んとしてそうな方じゃないですか?
ご性格ですよ。まめに連絡取らないのも。
きっと、ご質問者様が色々と思うような細かいことがいっぱいあったにしろ、彼女の方は、な~んとも思っていないのかも・・・
そういうの、全部ひっくるめて、お友達続けていくか、
「会おう」と突然気まぐれメールがきたら、「ごめん、忙しい」と返事して、さらに疎遠にするかは、ご質問者様の気持ち一つです。
    • 0
この回答へのお礼

あっけらか~んとしたところはありますね。わかってはいますが、その性格を受け止めて考えても理解できないです。私が細かく考えすぎるのでしょうか?
出産した友人は皆メールはくれましたし、私も出産したらメールしてました。
>3時間おきにおっぱいあげて なんだか一日があっという間に過ぎちゃうし・・・
私もきっとそうなんだワと思いたいのですが(思うようにしてますが)・・・。
結婚式が終わってから数年間何の連絡もなかったのですが・・・。私も、それから妊娠やら出産やらで忙しく友人に連絡することはありませんでしたが。
友人として、というか知人としてもちょっと付き合うのは疲れそうです。