出産前後の痔にはご注意!

疎遠になっていた友人から近況を報告するメールがきました。どう返事していいのか戸惑っています。
だいたいのいきさつをまとめます。
●4年前に友人が結婚した時二次会に招待されお祝いを渡したがそれっきり連絡一切なくなる。
●ところが去年暮れにばったり会う。友人は妊娠しておりもうすぐ予定日だった。数日後会う事になり、その時に結婚祝と出産祝い(私にはすでに子供がいます)をもらった。私も友人に出産祝いを渡した。その後も偶然会っては、おしゃべりしていた。
●年が明け「生まれたのかな」と新聞を見てみると数日前の出生に載っていた。お祝いメールを送るとすでに退院して旦那さんの実家に帰ってきているとの事。(旦那は生まれたっていう連絡もなかったの??と疑問)
●その後「生まれました」のはがきがきたので「届いたよ、かわいいね。今度見に行ってもいい?」とメールを送るが返事なし。
●友人は旦那の転勤で県外に住んでいるので、1ヶ月旦那の実家で過ごした後は県外の自宅に帰る。
●3月にまた帰ってくるので会いたいねと話していたが何の連絡もなし。今来たメールにはなかなか帰れなかったとありお盆に帰る予定との事。
●私は電話番号もメールアドレスも変えていない。住所も友人が二次会の招待状を送った所に今も住んでいる。

子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。正直、忘れてしまいたいと思っていましたが出産祝いのお返しもまだ渡してないのでどうして良いか、悩んでいます。
細かい事は追って補足します。先ほど同じ質問をしましたが長文の為削除されました。申し訳ありません。ヘンな文章で申し訳ありませんが、アドバイスください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

初めまして。



質問、読ませて頂きました。
「わたしの友達の事?」と思う位、状況が似ていて思わず書き込みしています。

わたしの友人も高校卒業後、たった一度の同窓会以来、5年間まったく音信不通だったのに(こちらが結婚しましたハガキや年賀状を送っても返事すらくれなかったのに)この4月に自分が結婚する時には「二次会に来てくれる?」なんて、(それも二次会の2週間前に!電話で!!)連絡が来ました。

「あなた、わたしの結婚の時は何かしてくれた?別に物が欲しいんじゃないけど、おめでとうの一言や手紙すらあった!?え??どうよ?」と言いたくなりました。

『自分の都合のいい時にだけ連絡して来る人』っているんですよね。
そういうのって、友達っていうのかなあーと最近考え込んでしまいます。

わたしは人から何か貰ったら必ず「手紙で」お礼をするし、人の家に呼ばれた時は手みやげを持って行くし、お祝を頂いたらお返しをするし、ご馳走してもらったら何か「有難うの心を表わす物」を返すし、そういう「礼儀」は最低限尽くそうと思って今日迄来ました。

だからと言って、他人にも同じ事を要求するのは間違っているかもしれないし、わたしの我侭かもしれないけれど、でも、どうしてもわたしは「人の好意に鈍感な人」ってすごくイヤなんです。

人それぞれなのだから、軽く流せばいいのだけれど、どうもわたしの性格なのか流せないので、もう最近はそういう「一緒にいて不快になる人」とは付き合わない事にしています。

もしかしたら、そうやっている内に友達が減ってしまうかもしれないけれど、友達は「数」じゃないのだから、いいやと開き直る事にしました。

それに、人の好意の鈍感な人や自分の都合のいい時にだけ連絡してくる人って、結局、こちらが助けて欲しかったり、何か困った事があった時も「自分の都合が一番」だから助けてくれないような気がします。
結局「自分勝手」な人ってどこまで行っても自分勝手です。
そういう人に期待しても無駄です。

あなたが不愉快になるなら交流を断ってもいいのではないでしょうか。

出産のお祝を頂いたという事ですが、あなたも彼女に出産祝いを渡しているようなのでお返しはする必要はないんじゃないですか。
今後は電話やメールが来てもお返事せず、少しづつ疎遠にしていけば良いのではないでしょうか。

あなたが楽しい気持ちになれる人とだけお付き合いすれば良いと思いますけれど。。。。

長くなってしまいましたが、何か参考になれば嬉しいです。

tokyo24

この回答への補足

tokyo24さんのお友達の二次会には出席されたのですか?
そして、その後お友達とはどうなったのでしょうか?
もし差し支えなければ教えて下さい。

補足日時:2003/05/16 20:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
心強いお返事、嬉しく読ませて頂きました。
本当にtokyo24さんのお友達と似てますね・・・(^^;
自分の都合のいい時だけ連絡してくる、まさにそうです。
モノじゃなくって、おめでとうとか、ありがとうとか、そういう気持ちが大切だと私も思います。
ここのサイトでも、ありがとうの一言もない人を見かけますが、きっと日常生活でもそうなのかなぁって思ったりします。ただ、「気持ちが大切なんじゃないの?」ていうか、やっぱりそれを伝えなくっちゃ、って思うんです。思ってるだけじゃ普通わかりませんものね(笑)当たり前ですけど。

>わたしは人から何か貰ったら必ず「手紙で」お礼をするし~どうしてもわたしは「人の好意に鈍感な人」ってすごくイヤなんです。
私も全く同感です。
何かもらって、連絡も何もしないで、県外へ引っ越しても連絡しないで、そんな状況で数年後偶然会っても、私だったら申し訳ない気持ちでいっぱいでにこにこ話していられないです。でも、友人は平気でそういうことができる人なんです。私だったら早くお礼しなくちゃって、お礼するまでは気になってダメですね。連絡先だってわかっているのに知らん顔なんて、とても信じられません。
お祝いをするときはもちろん、「おめでとう」の気持ちでするわけで、モノを期待するわけじゃないんですけどね。喜んでもらえればそれがこちらとしては嬉しいんです。
「赤ちゃん、見に行ってもいい?」とメールして返事が来なかった時も「旦那さんの実家だから呼び辛いのかな」って思ったんですけど、じゃあそれならそうと別の理由でもいいから断りのメールするものだと私は思うのです。
そのメール以来5ヶ月過ぎて、近況報告のメールが来たんですがそのことには触れてませんでした。もちろん、同じアドレスから来てるんで届いている事は間違いないですね。
もしかしたら、イタメールと間違えて消しちゃったかも・・・と思ったりしてます。もう、何度もこういうことがあると本当にそうだとしても何も信じられなくなりますけどね。
お互いに出産祝いを渡したので、いいかなとも思ってました。いいですよね。楽しい気持ちで付き合える人とだけ付き合うことにします。悩んでいるのもバカバカしくなってきました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 10:06

ご丁寧なお礼文を有難うございました。



捕足を読んでの再投稿です。

わたしが#5。で書いた高校時代の友人の件ですが。。。
悩んだ末に、2次会出席しました。
(ちなみに2次会の会費は7000円でした。)

なぜ出席を決めたかと言うと、その人は高校の時同じ部活で2年間を過ごした仲だったので、今は疎遠とは言えその時はお世話になったのだから、その時の2年分の恩返しをしようかなという気持ちでした。

また、懐かしい友人に会えるかなという気持ちもありました。

。。。けれど、実際は、「やっぱり行かなければ良かった」と思っちゃいましたね。

なぜなら、その2次会の内容は本当にお粗末な物で、40人くらいの招待客に対して10人分にも満たないと思われる料理。
席はくじ引きで親しい人とは全員離ればなれ。知らない人に囲まれて2時間ずっと気まずい空気。(結婚式の2次会なのに、なぜ席がくじ引きだったのか未だに謎です。男女取り混ぜて大勢来ていたので体の良い合コンのつもりだったのでしょうか。)
しかも料理は会場の隅に固まって置かれていて、テーブルの上にはアルコールのみ。
『料理が欲しい人は取りに言ってね』、というスタイルの二次会でした。
会場はそこそこ広かったので、そう何度も料理を取りに席を立つわけにはいかず(目立つし、恥ずかしいじゃないですか。)わたしはアルコールが飲めないので、2次会の間、ずっとポツンと席に座っているだけ。
空腹感は頂点で、話す人も居ず、すごくイヤな思いをしました。

ビンゴゲーム等もあったのですが、その商品は会社が取り引きしている先から無料で頂いた欠品(キズ有りなどの不良品。例えば灰皿とか、)で、タバコを吸わない人にもほぼ全員に灰皿が行き渡っていました。
貰った方の気持ちを考えたら、とてもそんな商品、わたしだったら配れないと思いました。

結果、思ったことは、お礼や対応の悪い人は、(前にも書きましたが)どこまでも行っても自分勝手な人なわけで、そういう人って日常生活のあらゆる所でそれが出るなということです。

自分さえ良ければいいと思っているのかどうだか分かりませんが、相手の立場にたって考えるという事が余り出来ていないと感じます。

そういう人の為に、こちらが心を尽くしたり、悩んだりするのはハッキリ言って時間の無駄だし、今までは「行かなかったら後で悩むかな」、とか思っていましたが、わたしの性格だったらきっと行っても悩むし(笑)どちらにしても同じ事のように思えて来ました。

あなたも、その文中の友人の事を「正直忘れてしまいたい」とまで言ってらっしゃるのですから、もう気にされないようにしてはどうでしょう。

自分が大切にしたいと思う方とだけお付き合いされればいいですよ。
無理に人に合わせるのも疲れると思いますし、ご自身の生活をまず大事にされて下さい。

もっとあなたに合う人は他にたくさん居ると思いますよ。

長くなってしまいましたが、また何かありましたら捕足して下さい。(もっとゆっくり書き込みしたかったのですが、今、事情で時間がなく乱文になってしまって申し訳ありません。)


tokyo24
    • good
    • 0
この回答へのお礼

tokyo24さん、時間がないのにごめんなさい。
かなりお粗末な二次会で、せっかくお祝いに来てくれた人に対してヒドイなぁと感じました。
ビンゴゲームの景品も欠品の灰皿だなんて、あんまりですね。(しかも7000円・・?!)
私の友人の二次会は特にお粗末なものではありませんでしたが、tokyo24さんと同じで「行かなきゃ良かった」と思いました。旦那と二人呼ばれましたが(当時私たちはまだ結婚してませんでした)、知らない人だらけで(当たり前なんだけど^^;)席も決まってなさそうなので適当に座ったら、後から友人の職場の人たちがどんどんやってきてなんだか居心地悪かったです。そこには旦那と私の共通の知り合いがいたのでその人と3人で話していたので、まぁそれなりには過ごせましたが・・・。
結局は人数集めたかっただけなのかな~って感じの二次会でした。それ以来、「二次会」に対するイメージが悪くなってしまって。結婚式に招待される人、二次会に招待される人。そういう風に分けるのってどうなんだろう?二次会に招待する人はどうでも良い人なのか?と感じてしまうのです。もちろん、親しくもないのに結婚式に招待されるのも困りますけど・・・。
だから私は結婚式はやめました。他にも理由はありますが、そういう風に分けるのが嫌なんです。学生時代も卒業後も仲良しだった別の友人(彼ができてから音沙汰なくなりましたが・・)に結婚式の1週間程前になって突然二次会に招待された時も断りました。結婚式は招待する、されると思っていたのでショックでした。なぜか今もその友人とはたまに会います(友人から年賀状が毎年届き、届いたら出すという感じでしたが私に子供ができたと知ってから手紙が届きまた会いたいと言われました。友人にも子供がいます)。
話がそれてしまいましたが、こんな風にあれこれ悩むのでさえちょっと腹立たしい気がします。
私はよく遊んだ友人をお祝いしたいという気持ちでしたが、世の中には人の気持ちを考えない人もいるのだということがよくわかりました。また、自分のしたことがわかっていない人には期待しても無駄なのだということもわかりました。
友人の良い部分だけを見て付き合おうとも思いますが、やっぱりどうしても無理みたいです。
もう友人のために悩んだりするのはやめます。時間がもったいないですものね。
貴重なお時間を割いてアドバイス頂き本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 18:26

「言葉」は、自分のなかの「気持ち」です。


所謂2次会で、3万円のお祝いで、無反応とはかなり驚きました。もっとも、もので返礼する気が無いと、電話は出来ないですが。
 やっぱり、簡単なことですね。
あなたは、2次会に呼ばれて、3万円お祝いをあげる相手だと思った。
相手は、3万円頂いても、無反応で処理していい相手という評価だった。
・別の可能性がありますが。
感謝というのは、行動で表すものであると知らない。
人は、反応がないと悲しいと知らない。
自分が逆にされても、問題と思わない。
自分は、仲良くしてやったので、3万円のご祝儀貰いっぱなしでいい。
お祝いがなくなったか、3000円と勘違いした。
本当の金欠だった。(<でも手紙は出せるからね。)
 どこかのお嬢様とおぼちゃま、でしょうか?
会ってからお祝い返しをするとこ見ると、3万円の認識がある気がしますね。
 また、都合のいいこちゃん、という感じはしませんね。
つまり、自分の嬉しいとき、してもらいたい時だけ、連絡してくると言う。3年ごとにとかね。
 結婚すると友達家に招くじゃないですか。それ以外の人には、2次会に出た人にはすべて、やったことが同じなら、救われますが、どうでしょうか。
 うちの親は、気質が、あなたにそっくりです。私も似てます。香典返しないけど、どっかいたんじゃないかしら。5万円ですけど。で、かなりしてから、お線香上げにいったら、形見わけと、食品パック(5000円くらいかな)貰いました。 こちらが一方的にお世話になり、
(上下関係ではありません。一緒に家族旅行した仲です)経済的も良くない状態で、形見わけをする関係ですが、いかなければ、なし、の可能性ありましたね。 上げる気はないけど、上げる気が無いので自分から電話もしないけど、目の前に来られたら、ものも出る、言葉も出る、という感じでしょうか。
 目の前にくれば、そういうことも起こるわけですよ。
持続しないような、言葉も行動も出ますね。+タイミングで。
 その親も、気が乗らない相手が近寄って来て、ものをくれても、「ありがとう」、は言うけど、距離が近づかないよう、配慮してます。ものを貰っても、返さないようにして。こちらからは、連絡しないようにして。
  ウチによく似ているなと思って。違うのは、こちらの方は、心と、頭の解釈が違うくらいです。親は、気にしてないと言いますが、そん風に見えないし、そんな性格ではありません。
 ということです。 決して、あなたの心の感じを、他人ごとで見たわけではありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も貴重な時間を割いてくださり、ありがとうございます。
3万円ですが、良くわからなくって渡しちゃいました。旦那が持っていけ、というので。あ~あ、もったいない。
1万円の商品券をもらったので、3万円もらったという意識はあるようです。私が友人だったら、顔から火を噴いてしまいそうです。私は出来る限りのことはしたんで、恥ずかしくはないですが、「何かいう事はないの?いい年した社会人が恥ずかしいと思わないのか?」という疑問のみです。
>自分が逆にされても、問題と思わない
これは違うと思います。
されたことがないからわからないんで、人にするのだと思います。そんなことする人いないんでわからないままかもしれませんが・・・。
人の振り見て我が振り直せっていいますが、こういう人がいるので自分も成長していくような気がします。
もしかすると、友人の周りには意見してくれる人がいないのかもしれません(うわべだけの付き合いとかだけなのかも・・・)。
友人はお嬢様ではありません。ちょっと複雑な家庭なので(実の父親と継母とその連れ子、間にできた子という家庭です)色々と気苦労していたようです。
>結婚すると友達家に招くじゃないですか。それ以外の人には、2次会に出た人にはすべて、やったことが同じなら、救われますが、どうでしょうか。
どうでしょう??知りません。
新婚旅行どこ行ったかも知りませんし、だからお土産も何もありません。年賀状もないですし、結婚しましたのはがきもありませんので住所もわかりません(だから結婚して初めての年賀状を私から出す事ができなかったのです。私から出さないと友人からは出しませんので)。
もう、やることはやったんで知ったこっちゃありません。
向こうが何かしてきたらその時だけ相手しようと決めました。好き勝手にやったらいいです。私には大切な親友が何人かおりますので、その親友たちとの付き合いをこれからも大切にしていこうと思います。
長々とくだらない話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:31

お返事ありがとうございます。


pon-poko-ponさんの気持ちが少しでも楽になるのではないかと思い、再度回答させていただきました。
私は、知り合った時からAさんはちょっとルーズ人だなと思っていました。ある日、あまりにもそのいい加減さが目にとまってしまい、けんかみたいになってしまいました。私は、その日から毎日のように「ちょっと言い過ぎたかな」「私が細か過ぎるのかな」と考えてしまうようになりました。次に会った時に、お互いきまづい雰囲気のように思えたので、メールで誤りました。ところが、けんかをしたと思っていたのは私だけ。Aさんは、一体何のことを誤っているのかさえわかりません。
このことがあってから、ずぼらちゃんという人は自分のことを言われていることにさえ気がつかないのだと。あれやこれやと悩んでいる私の方が、ばかばかしかったのです。
あとで、その場に居合わせた違う人にさりげなく聞いてみたのですが、やっぱりけんかみたいに思えたそうです。また、その方も「Aさん、たぶん自分の事言われたと思ってないし、気がついてもいないよね。」と言ってました。
きっとずぼらちゃんはこちらが気にやむほど、こちらの言葉や態度には敏感ではないと思われます。それに日々あったこともたぶん、すぐ忘れるのだろうし、覚えてもいないのでしょう。
逆に私は、相手の言葉や態度をいつまでも「どういう意味あいであの時あのような事を言ったのかしら」と考え込んでしまうタイプみたいです。
余談になってしまいましたが、少しは楽になりましたか?
長々と何度もすいませんでしたぁ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございます。
この友人に関しては、前から色々悩んでおり子供ができてからは考える事はなくなったのですが、去年会ってからまた悩み始めてしまいました。誰にも相談できずにいましたので、ここで誰かに聞いてもらって一言言ってもらうだけで随分心が軽くなったような気がします。
友人もそのAさんと同じようなタイプかもしれません。細かい事を覚えてなかったり、私が怒ったのになぜ怒っているのか気づかなかったり(昔、あまりにルーズな友人に私が怒った事があります)するのかもしれません。
こちらは色々悩んでいるというのに・・・。
実は昨日、メールを返信しました。当り障りない内容です。一応マナーとして返信しましたが、友人のことはもう知ったこっちゃないです。
でも、これまで書いたような友人の欠点(最低限のマナーとか)を改めてくれるなら今までのことは水に流すつもりでいます。
今は、相手と同じ態度で接するつもりです。
こちらからは何かするつもりも、またしてもらうこともないでしょう。
それで離れていってももう関係ないし、やることはやったのだから。どこかでまた偶然会っても恥ずかしいのは向こうです(恥ずかしいとはおもわないでしょうけれど)。
愚痴ばかり言っちゃってすみません。
くだらない話を聞いてくださり、本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 19:03

言葉が足りませんでしたが、自分の感覚だと、会費+7000円のお祝いで、返しなし、で「フーン、ケチ」、1万円のお祝いで、「オイオイ、(5000円にしとけば良かった!)」、2万円で、「このバカ」ですね。

(2次会からの関係で2万出すわけはありませんが。)
私の感覚では、1万円くらいまでが、「ケチ」、それを越えてくると、「コノ貰いこじき」ですね。親友なら、1万円出しても、なし、でいいです。(お金大変だろうから)2万円なら、「お前、おみやげくらい買ってこいよ。」ですかね。非礼と言う感覚ではないですね。非礼は、目の前で、区別(差別?)することですね、私では。あの~、ものが欲しいのではありません。ケチ、こじき、というのは、心がですね。でも基本は、相手の自由です。損したと思ったら、次しないだけです。
  ただ、普通の人は、大切な人には、一般的礼儀(習慣)を尽くすと思いますので、(本当のアンポンタン以外)それがないとすると、あんたは、招待しても「この瞬間の数」だけよ、と言われたことになります。この場合、ものだけ送ったのでなく、「会」に出てますから、色々お金かかったから、2次会の会場とか、食事、衣装代まで?、「かかちゃったね。お返しは、人を選ぼうか」。しかも、お祝いの金額でなく、なんて人、いそうですけど。「今日は来てくれてありがとね。」で「礼儀」をしてお終いですね。逆に、会に出てなくて「なし」、はしにくいですね。よっぽど安いもの貰ったんでない限り。幸せの絶頂の時は、「ちょっとした人にも、したくなるのと」、「ちょっとした人には、どうでも良くなるのと」、人さまざまでしょうね。
 
遠方の学生時代の友人から、(こちらに来たら、泊めて、ああいいよ、その逆も全く自然程度です。)3年ぶりに電話があって、1時間以上話をしてましたが、「PCあるの。たまにはメールを送って、アドレス教えるから」と言うので、アドレスを交換しましたが、その後、5通くらいこちらから送りましたが、返信なし、です。その後かなりして、チェーンメールを一度送って来ました。電話して来なければ、「良い思いでの友人」だったのにな、って感じです。若ければ電話してますが、「メール頂戴というのに、5通出してもなしのツブテとはどういうこったい。PC不調かい?」って。相手は言うかもしれません、「メール頂戴なんて、今日、”こんにちわ”、と一緒だぜ。」自分の勘違い、となりますね、「互いの距離感」の。もっとも、機会があれば言いたい「仲」と自分では思ってますが。言うと言われるかもしれないですが、「お前だって、、、」「電話でのお前の、、」。その時、言い合い出来れば、OKです。受け流したら、お終い、です。 
 男も、女も、人ですが、女性の場合、孤独、一人が嫌なので、群れる、盛り上がった割には、その場限り、男より、多い気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答いただきありがとうございます。
ごめんなさい、所々ですが何がおっしゃりたいのか良くわかりません。
>自分の感覚だと、会費+7000円のお祝いで、返しなし、で「フーン、ケチ」、1万円のお祝いで、「オイオイ、(5000円にしとけば良かった!)」、2万円で、「このバカ」ですね。(2次会からの関係で2万出すわけはありませんが。)
これは誰が誰に対して言った言葉なんですか?

>でも基本は、相手の自由です。損したと思ったら、次しないだけです。
二次会で3万包んで渡しました。今思えばそんなに渡す必要もなかったし、この友人に対しては何かを渡しても無駄だったかなと思います。
良かれと思ってした事も、相手に感謝の気持ちもないようですので、単に「この瞬間の数」であって後はどうなろうが関係なかったように思います。私にはマネできませんけどね。
まぁ、ちょっとぐらい損しても非礼なことするよりはマシだと思ってますし「こういう人もいるんだな。気をつけよう」と勉強にもなります。自分が知らないうちに人に非礼なことしたと後で気づいたりしたら、なかなか立ち直れなくて悩んでしまうのでこっちの方が嫌ですね。だから、普段から出来る限りの礼儀を尽くすようにはしてます。
私も友人の二次会から連絡もなく自分のしたことって何だったんだろう??と随分悩みましたが、あの時友人から電話がなければ、良い思いでの友人で去年偶然会っても今のように悩まなかったかもしれないなと思います。
人に親切にされたら「ありがとう」。当然のことです。幼稚園児でも言えます。周りの人に対して感謝の気持ちを忘れずにいきたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/17 10:37

pon-poko-ponさん、こんにちは。


まだ間に合いそうなので、書き込ませてもらっています。

そういうお友達・・・確かに疲れますね。
本人は、あなたが思っているほど、何も気にしていないように思います。
「ばったり会って、楽しくおしゃべりできればいいじゃないか」
という感じで、どこか、行き当たりばったりのようなところのある人じゃないでしょうか。
よく言えば、「マイペース」悪く言えば、「人の気持ちを理解していない」人でしょう。

>子供が同い年だし仲良くしたいとは思うのですが、メールを送っても返事が来ない、
お祝いしてもお礼の一言もない友人と付き合うのは疲れます。

これ、分かります・・・
お祝いしたのに、電話の1本もよこさない、というのは人として感心しません。

実は私にも、そういう友達が一人いました。
とっても明るい子で、一緒にいるときは楽しいんですが
どこか、マイペースなところがあるんです。
その子が結婚したときも、お祝いを贈ったのですが
ありがとう~の電話もないまま年末になって、お正月に年賀はがきに
「お祝いありがとう」って書いてありましたけど・・・
それから連絡するのも、こちらばかりで、なんだか
「この人にとっては、この付き合いは大したことないんだ・・」と
ちょっとショックでしたね~。
それからは、少し距離を置くようになってしまいました。

出産祝いのお返しについては、どうしても気になるようでしたら、
郵送するなりすればいいと思います。
でも、相手も結婚の内祝い(どころか、お礼の言葉もないんですよね?)
もまだでしたら、そこまで気を遣わなくてもいいような気がします。
また、ばったり会ったときに話しがはずめば、会って遊ぶのもいいでしょうし、
そうれなければ、彼女のことは、さして気にしないようにするのが一番ではないでしょうか。

こんなのでアドバイスになるかどうか分かりませんが
pon-poko-ponさんがあまりにも悩んでいらっしゃるような感じがしたので、
そこまで思いつめなくてもいいよ、と言ってあげたくなってしまいました。
ちょっと彼女がずぼらで大雑把すぎるんだと思うんです。
でも、せっかく近況報告のメールが来たのでしたら、
それに返信して、「また会いたいね~」って書いてあげたらいいんじゃないかな。
年賀状だけの付き合いの人っていると思うのですが、
彼女もそんな感じになるのではないでしょうか・・
長々とすみません。頑張ってください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

fushigichanさん、いつも親身にアドバイスくださりありがとうございます。
年賀状ですが、私から出さないと彼女からは来ません。だから元旦に届いた事一度もないんじゃないかな?と思います。fushigichanさんのそのお友達、年賀はがきにお礼が書いてあったそうですが、まだいいほうだと思います。友人からは結婚して初めての正月に年賀状すら届きませんでしたから(私が出さなかったからですけどね)。

結婚の内祝いは、去年偶然会い数日後に友人宅へおじゃましたときに出産祝いと一緒にいただきました。逆に言えば会わなかったらおそらく一生知らんぷりだった、ということですね。
会ってる時は本当に明るくて楽しくて気を使ってくれるんですが「その場限り」?なのかもしれません。
優しい人なんですが、どうも・・・。彼女にとっても私はどうでもいい付き合いだと思っていると思うので、深く考えない方が良さそうですね。
マイペースでもいいけど、人との付き合い方?っていうかもうちょっと礼儀をわきまえてたらちゃんとしたいい子なのになぁと残念です。
彼女の悪い部分ばかりをここに書いてしまいましたが、良い部分があるのも事実です。また、私も人のことばかりをとやかく言うほど立派な人間でもありません。
メールを無視しようとも思いましたが、気がとがめるので一応マナーとして返事は出す事にします。
こちらとしても、「その程度のつきあい」と割り切って考えるようにしたいと思います。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 15:45

こんばんは。


回答しようかどうか迷ったのですが、やっぱり気になってしまったので。(私に似ているような気がして)
とりあえず、すっきりする為にも自分がしてあげたいと思ったことはやっておいてはどうでしょう。そのお返しも住所がわかっているのなら送ってしまうとか。わからなかったらメールしてみて返事がこなければそれまでです。
自分はちゃんと出来ることはやったのだと思えれば、悩まずにすみますよ~。
私が最近感じていることは、アドレス教えてといって友達?になって、最初は頻繁にメールしてきたりするのに、日が経つうちに返事も来なければ、用件だけのメールになってしまう人。
私は、なるべく返事は翌日までに送りますし、必ず相手の内容のひとつには返事をするようにしています。
なので、pon-poko-ponさんしていることが細かいなどとは思いません。
他の方も言われているように、やっぱり「ずぼらちゃん」か「非常識人」なのです。
それに、相手に気遣い出来るような時間と心の余裕がない世の中なのかも知れません。
でも、pon-poko-ponさんのしていることをちゃんとわかる人は必ずいます。また、そういうことに気がつかない人は可哀相な人なんだと私は思うようにしています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
お返し、送ろうと考えた事は考えたんですが・・・。となると、友人からもお返しをうちに送る事になるので(送ってくるかわかりませんが)、どうかなぁと思って。
もう考えるのも嫌なんで忘れてしまいたいと思っていたので、ここでまた連絡を取る事になって嫌な思いをしたりするのかと思ったらなかなかできないでいたのです。
お互い様なんで、渡さなくてもいいかなって思えてきました。
やることもやってきたつもりです。
礼儀も尽くしてきたつもりです。後は相手次第だと思っています。
でも今回メールが届き、どう対応していいものか悩んでしまったのです。「どうして返事くれなかったの?」とメールのことに触れるべきなのか、今までどおり知らん顔でなかったことにして返事するのか(もう、こういうことの繰り返しで疲れるんで嫌なんですけど)。本音を話してくれれば本当はいいんですが、それほどの関係でもないみたいなので私もそう受け止めてはいるのですが。軽いいい加減な付き合いがどうも苦手みたいです。最低限、「ありがとう」や「ごめんね」が言える人と付き合いたいです。
思ってるだけじゃダメです。口があるのだから、言うべき事があれば言って欲しいのです。たった一言でいいのです。時間が経っても「あの時はどうにもならなかった。ごめんね」(もちろん、嘘はダメです)などのフォローが必要だと思うのです。知らん振りは許せません。
でも、もしかしたら、今度こそは、と期待してしまう気持ちが同じ悩みを繰り返すことになってしまうのです。
>私は、なるべく返事は翌日までに送りますし、必ず相手の内容のひとつには返事をするようにしています。
なので、pon-poko-ponさんしていることが細かいなどとは思いません。
そう言って頂けると、救われたような気持ちになります。
私もメールの返事はその日のうちに遅くても次の日までには出しますね。
やることはやった、そう思うことにして悩まずにいきたいと思います。
ajia871さんの一言に救われました。
迷われたのに、回答くださり本当にありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 10:42

こんにちは、私の率直に感じたことですが、お祝いっていうのは何だろうな?その方へのおめでとうっていう気持ちだと思います。

お祝いをもらったから返さないといけない返してもらわないといけない。という付き合いは本当に疲れるでしょう。友人はあなたが思っているほど お返しを返してもらわなければとは思ってないと感じます。あなたがもう忘れたいと思うのであれば忘れたらどうでしょか。
あなたにとって友人の存在とは何でしょうか?お互い子供さんもいる身なので もっとおおらかに過ごされてみてはどうでしょうか。自分にとって大事な人でしたら一生懸命考えることも大事でしょうけど、どうでもいいような人でしたら すっぱりかかわらないことです。あなたが友人のことをあれやこれや考えているほど友人は考えてはくれてないと感じます。そんな無意味な時間を友人に使うよりどうぞ子育てがんばってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

度々回答頂きありがとうございます。
昨日はせっかくお返事頂いたのにごめんなさい。
>その方へのおめでとうっていう気持ちだと思います
本当にそうですよね。気持ちが大切だと私も思います。
ありがとうっていう気持ちも大切だと私は思いますが、それは間違いですか?
忘れよう、と思うのですが偶然会ったりメールが届いたり・・・。
普段おおらかに過ごしていますが(いるつもり・・?)、一旦悩むととことん悩んでしまう性格のようです。
やるべきこと、いっぱいで毎日忙しいのにこんなことで悩んでいられませんね。
友人には悪いけど・・・。
子育てがんばります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 09:21

知り合い(友人?)関係で、色々な人と色々な距離で付き合っているわけで、自分の自由ですよね。

相手が、特別非礼という感じはしません。親近感距離が遠くても、出産の不安とか、引越し先の不安で、近くなってそのままのとこもあれば、すぐ戻ることもあるでしょう。自分が非礼なのに、やられたら、怒るのは、あなたちょっと違うでしょ。
ですが。もともとは、結婚しても、なしのつぶて、なのがあなた方の距離なのですから、向うに言わせれば、そんなに期待されても、と。あなたからも連絡をしなかったのでは、とすれば、本当にそれだけの関係。してて、無視されていれば、やっぱりそんな関係です。
 私は、友人が怒ったので、「お前だって、出産祝い贈っても(4000円程度、当方貧乏です。ちなみに、小学校からの付き合いです)電話なし、手紙なしじゃないか。と言ったことがありますが、言うまでないような関係の気がしますが。 自分が不快に感じたことと同じ対応を、相手にもあなたがすればよいのでは。 そうすると、相手もあなたの期待す対応にするか、はなれて行くか、そのまま。
そのまま、なら、お互い様ですから、いいじゃないの、という風には行きませんかね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
>特別非礼という感じはしません。
結婚式のお祝いを渡したっきり数年連絡がないのですが、そのような距離での付き合いというのもあるのですか。
ちょっと驚きました。
あ、ちなみに友人はできちゃった結婚ではないです。
別に、お祝いのことはいいのに~と去年友人に偶然会った時に話しました。本当にそれはいいんですけど・・・。大人としての常識を持った方なら私の言わんとしていることはわかっていただけると思っています。
私は「少しは常識をわきまえた行動してくれるかな」ということを友人に期待するわけですが、なかなか難しいようです。そんな期待をしてもなしのつぶて、って感じですね。私はそのようなことを友人に怒ってぶつけたことはないです。友人もそのことに触れもしません。いつも、そうです。
あきらめた方がいいのかな?と思えてきました。
色々な意見が聞けて参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/16 09:10

あ~、ごめん、ごめん、


メール、すぐしなくてごめんねぇ~
気にはなってたんだけど、はじめの頃は
3時間おきにおっぱいあげて なんだか一日があっという間に過ぎちゃうし、今は今でますます眼が離せなくて自分の時間もないし、
まさか 置き去りにして出かけられないし
そろそろ初乳の免疫も切れる頃で 突発疹なんて なっちゃったら面倒だから人ごみにつれていきたくないし

なんだか毎日眼の回る忙しさで、
私、そんなに器用じゃないからあれこれ気を回してできないんだよね~、
気がついたらこんなに疎遠になっててごめんね~。

今度お盆で帰る頃には もう連れて出歩けるから一緒に公園で遊ばせてもいいし、そろそろ親にも預けられそうだからごはん食べに行ってもいいよ。

・・・こんなところでしょうか?
あっけらか~んとしてそうな方じゃないですか?
ご性格ですよ。まめに連絡取らないのも。
きっと、ご質問者様が色々と思うような細かいことがいっぱいあったにしろ、彼女の方は、な~んとも思っていないのかも・・・
そういうの、全部ひっくるめて、お友達続けていくか、
「会おう」と突然気まぐれメールがきたら、「ごめん、忙しい」と返事して、さらに疎遠にするかは、ご質問者様の気持ち一つです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
あっけらか~んとしたところはありますね。わかってはいますが、その性格を受け止めて考えても理解できないです。私が細かく考えすぎるのでしょうか?
出産した友人は皆メールはくれましたし、私も出産したらメールしてました。
>3時間おきにおっぱいあげて なんだか一日があっという間に過ぎちゃうし・・・
私もきっとそうなんだワと思いたいのですが(思うようにしてますが)・・・。
結婚式が終わってから数年間何の連絡もなかったのですが・・・。私も、それから妊娠やら出産やらで忙しく友人に連絡することはありませんでしたが。
友人として、というか知人としてもちょっと付き合うのは疲れそうです。

お礼日時:2003/05/15 22:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?

疎遠になった友達に連絡するのは迷惑ですか?



こんにちは。大学2回生の者です。
私は高校2年生の頃に、それまで住んでいた場所から離れた場所へ引っ越しました。
そして、大学へ入る頃、つまり1年ほど前にこれまで住んでいた場所へ戻ってきました。引越しをしてから、今までの友達と疎遠になってしまいました。
もう4、5年は会っていません。
しばらくはメール、手紙、年賀状のやりとりをしていましたが、1年くらい前から年賀状も来なくなり、手紙やメールの返事も来なくなりました。

また、今年の初めに中学の同窓会があったそうなのですが、私の所へはお知らせの葉書も来ませんでした。
これはショックでした。

疎遠になってしまった友達に会いたいと思っているのですが、向こうも向こうで新しい生活があるでしょうし、迷惑ではないかとなかなか踏み出せないでいます。
このままの方がお互い幸せなのかもしれない。

Aベストアンサー

連絡するくらい迷惑ではないと思いますよ。「戻ってきてこんな事してるよ」とか、近況報告でもすればいいのではないでしょうか?
それで「遊びに行こう」っていうのなら相手の都合を考えないと迷惑ですよ。「予定が合えば久しぶりに会わない?」とか切り出すんです。

私も先日5年振りに友達と遊びましたし、職場に友達が来て15年振りに再会なんてのも体験しましたけど、昔の友達に会うのって楽しいもんですよ。
連絡取ってみてください!

Q疎遠になった人へのメール

一時期ネットを通じて仲良くなった人(同性)がいたのですが、その後すれ違いなどで、お互い合わないかなと感じたせいか、何となく疎遠になってしまった人がいます。
もう二年ほど連絡をしていないのですが、最近ある事で連絡した方がいいかなという用件ができてしまいました。
それでメールをしようかどうか、ずっと迷っています。

用件はそんなに重要という訳でもないんですが、もし知らせなければ、共通の知り合いもいるので
その人だけ知らないという状態になります。

この様な状況で、もしあなただったらメールをしますか?
またもし相手方だったら、疎遠になった人からの連絡は無くてもいいでしょうか?

Aベストアンサー

私ならします。

何かしらの理由でしばらく連絡を取っていない知人・友人ってそこそこいませんか? 
そんな中でふと連絡を取りたくなったら連絡します。

その後はしばらくは頻繁に連絡し合うようになることもあれば、すぐにそれなりの間隔(年2回とか)の頻度にもどることもありますが、それがその人との距離感だと思っていますし、人ごとに違うと考えています。

相手方(受ける側)としては、なくてもよいかもしれませんが、あっても困る(不愉快になる)ということはまずないと思います。

Qメール無視で友情終了

タイトル通りのことばかりで気持ちが晴れません。

友情を長持ちさせたいと、学生時代の友達や社会人サークルで親しくなった人をお茶・ランチなどに誘います。
しかし、メールを無視され終わってしまいます。
無視されてまで続けたいとは思わないですが、「なぜ無視するのか」と聞きたくなります。もちろん、続けたくないから無視が出来るのだと思いますが、共通の友人がいて、今後会う可能性があるのにしてくる人もいます。

メールを無視されないようになるにはどうしたらいいですか?

Aベストアンサー

これは個人のスタンスや付き合いの深さによります。
質問者さんは「メール無視してくる感覚の人とは付き合いたくない」を
貫けば良いと思います。

メールを無視する人は2種類いて
(1)「メールを基本的に返信しない人」
(2)「あなたと付き合いたくないから返信しない人」
だと思うんです。

でも、この両者とも、質問者さんは付き合うのはしんどいですよね?
(1)の場合、メール返信はなくてもSNSや電話でなんらかの応答があれば
それでOKなんですけど、それすらない人とは感覚が違うので、付き合うのは
ストレスになります。

ちゃんと返信してくる人とだけ、付き合えばよいのではないでしょうか。
私も同じ問題で苦しみ、そしてその結論に至りました。

Q疎遠になった(した)友人

仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか?
そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか?

私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。
私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、
もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。
たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。

私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか
どうやって伝えるんだよ…という話で…。(自分で言うのも変ですし…。)

また他のある友人とも連絡をとらなくなったり、連絡先を消した友人もいます。
誰にも会いたくないほど落ち込んでいた時期もありました。
失恋して落ち込んでいる時期にデリカシーのない発言をした友人に
なんとなくモヤモヤして、距離を置きたくなったこともあります。

特に結婚した友人や彼がいる友人に積極的に会いたいと思えません。
友人の幸せそうな姿を見ていると、自分が惨めになります。
それでも招待され、避けられない結婚式等には出席して、お祝いしています。
心の底からお祝いする気持ちがないのに、失礼だなぁとは思いますが…。

仲が良かった友人と距離をおいたことがありますか?
そのまま絶縁状態になりました?それとも仲直りしましたか?

私は私のことを親友と呼んでくれていた友人と絶縁状態です。一年たちました。
私のしていたことが友人を怒らせてしまい(恋愛相談を友人にしすぎた)、
もちろん謝りましたが「○○(私)が変わらない限り、連絡とりたくない!」とメールがきました。
たぶんこの先、連絡をとることはない=絶縁だろうなと思っています。

私が変わらない限り…って「変わった」と友人に伝わることがないというか
どう...続きを読む

Aベストアンサー

仲直りする気がありません。絶縁派です。
だって、原因があって積もって耐えられなくなって、わかれるわけですから。

ワガママで突然絶縁というのもあるんだろうけど、
少なくとも親友と呼べる間柄であったなら、相手は嫌な感触を受けても
都度耐えてきたはずです。
ですが、相手の耐久性に限界が来たのです。
修復のチャンスはいくらでもあったのに、絶縁されたほうはそれを逃したのです。

絶縁された者は、何かにつけてしつこかったり、昔はそんなんじゃなかったのに、
よくないことを押しつけてきたり、息苦しいことしかしてこない輩に
だんだんなっていくのです。

私の経験でいえば、
人の悪口が大好物な相手(私の事も別の所で言われている。)や、
入ってはいけない暗黙の領域を侵した相手、
オマエよりも自分の方が優位な立ち位置にあるとあえて、
わからせようとする相手などが挙げられます。


それに親友と呼んでくれた時代と、今の時代の自分も相手も変わってしまうのです。
大人になって生き方は変わっていきます。
自分よりもリア充な相手に会いたくない、
過去にはそんなことをあまり思わなかったのに
今はそんな器の小さいことを考える人間になってしまったのです。

でも自分から変わらなくてはダメいう言葉がありますが、
自分ばかり変わるのはどうかなと私は思っています。
相手も変わらないといけないところはあります。
お互いが、昔と変わってしまって、それが今変えられない。
だから絶縁という選択肢も存在するのです。

あなたのように謝罪できる人間はまだマシだと思いますよ。
私が絶縁した相手は、あなたのように非を認めることのできない人間たちばっかでしたから、区切りをつけたつもりが、なぜかモヤモヤが募ります。

結婚式に呼んでもらえるだけでいいじゃないですか。
内心嫌な自分がいるのは確かだろうけど、
結婚ばかりは誰かが先にして、誰かが後にするものです。
そりゃあ最後に売れ残るのは誰もが嫌ですよ、でも誰かが後になるのも
避けられない現象。
失礼だとどうしても思うのなら、仕事で行けないという嘘で断ってもいいと思います。
できることからやってみてはどうでしょうか?

仲直りする気がありません。絶縁派です。
だって、原因があって積もって耐えられなくなって、わかれるわけですから。

ワガママで突然絶縁というのもあるんだろうけど、
少なくとも親友と呼べる間柄であったなら、相手は嫌な感触を受けても
都度耐えてきたはずです。
ですが、相手の耐久性に限界が来たのです。
修復のチャンスはいくらでもあったのに、絶縁されたほうはそれを逃したのです。

絶縁された者は、何かにつけてしつこかったり、昔はそんなんじゃなかったのに、
よくないことを押しつけてきたり、息苦...続きを読む

Q親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・

親友に縁を切られた人。切った人に伺います・・
実は、今日。ある事がきっかけで親友とケンカになって、縁を切りました・・
その時は、縁を切れてせいせいしたと思っていましたが。今になると、後悔しています(汗)
どっちだよって話ですよね・・。だけど、昔からの友達だったので。その絆を切ったと思うと、涙が出てきます・・。
ここで質問したいのは、今までにこういう経験をした方。切った側の方でも切られた側の方でもいいです。切った側や切られた側の立場になった時、相手はどのように思っているのでしょうか・・。
「仲直りしたい」と思っているのは私だけでしょうか?皆さんの意見が知りたいです。

Aベストアンサー

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全にキライになったわけではないらしく、
その後はメールで「あの時のあそこはなんでこう思ったの?私だったら~」と
お互いの考え方を言い合ったりしました。一通り言い合ったけど彼女の気持ちは
まだノらなかったので、たまにメールで近況報告しながら彼女が私に
会いたくなるまで待ちました。でも結局こちらがすぐに返事しても、半年も
返事がこなかったり、たまにしか連絡がこなくなって、彼女にはもう
私への気持ちがなく、復活する見込みもないのだなと悟りました。
頭では分かってもそれを受け入れるのに時間がかかり、半年ほどして
私から絶縁宣言しました。彼女を解放することに決めたんです。
今でもとっても残念ですが、私が彼女を苦しめているなら身を引こうと。
私もようやく彼女のいない生活に慣れて普通に生活しています。
いまだに彼女ほどの理解者、共感者は現れていないし、一生現れないだろうと
思ってますが。

質問者様は私と違いケンカできているので、どちらかが謝ることができれば
復活できるんじゃないかと思いました。原因がわからないのでなんとも
言いにくいですが、ケンカしてもいないのに疎遠になってしまうと
元に戻るのが難しいです。というか戻れないと思います。
だから質問者様にはまだ望みがあると思いますよ。案外相手もついカッとなって
売り言葉に買い言葉となっただけかもしれません。質問者様も然り。
とりあえず、やっぱりまだ大切に思ってることを伝えてみては?
まだ向こうの怒りが収まっていなければ少し時間を置いてからもう一度伝えるとか。
仲直りできるといいですね^^頑張って勇気出してくださいね!

私は両方経験があります。しかも同じ相手(笑)
まぁ、縁を切られたまではいってないかもだけど、事実上戦力外通告みたいな。

私と親友の場合はケンカ一つすることない仲良しだったのですが、
彼女の方が無意識に少しずつ溜まっていっていたようで、
急にノリが悪くなり誘っても遊んでくれなくなったので聞いてみたところ、
「会う気分になれない。会いたいと思うことができない。付き合いを
やめたいわけじゃないけど今は会えない。どうしたらいいか自分でもわからない」
みたいなことを言われました。でも完全に...続きを読む

Qやること全てがセコくてお金にケチな友人との付き合い方

10歳年上で5年来の友人関係を終わらすか検討しています。

その友人を端的に表すと、
「やること全てがセコくてお金にケチ、自己中心的な性格で損得勘定が鼻に付く彼女いない暦45年」
になります。

私自身は気前の良いほうで、最初は、あまり気にしてませんでしたが、
だんだんと、やることなすこと鼻に付くようになってきて、こっちまでセコくなりそうです。

他の友人は恐妻家であまり私と遊んでくれないので、仕方なくこの人と友人関係を保っていましたが、
ごく小さな出来事の積み重ねで「怒りの貯金箱」が満期になった感じです。

こんな人にはなるまいとも思いますし、何かしらギャフンと言わせたいとも思います。
年末に旅行に行こうと誘われているので、これを機に疎遠にするか迷っています。

皆様は海外旅行に行ける家族環境の友人が、こんな人しかいない場合でも一緒に旅行に行きますか?
それともひとりで行きますか?また、こんな人との付き合い方はどうしますか?


* * * 怒りの貯金箱 明細帳 * * *

外国で・・
・クレジットカードを紛失した時、知らん顔して自分の買い物に行った
・怪しい店に入ったとき私を置いて、自分だけホテルに逃げ帰った
・街を歩くのが旅行ツウと誇らしげに言うくせに、私がタクシーに乗ると便乗してきて自分は料金を払わない
・俺の荷物は少なくて旅慣れてるだろと自慢するが、結局いろんな物が足らなくて私に借りる
・英語が全くだめで現地人に不満を言えないから私に言わせる
・ケチることが旅慣れてると思っていて現地人にバカにされてるのに気付かない
・チップを払う日本人はバカだと誇らしげに言って本当に必要な場合も払わない
・TPOを知らず、レストランでも乞食のような格好と洗髪後のぼさぼさの髪型で来る
・日本人であることの恩恵を最大に受けているのに、日本人は~、日本人は~と、訳知り顔で物を言う
・空港まで私の車に便乗してもガソリンや高速代を出さないし帰りも図に乗って自宅まで送れと言う
・私に頼りっきりなのに、俺は旅慣れてるだろと自慢して私の神経を逆なでする

日常で・・
・いつも居酒屋の「お通し」を拒否するので一緒にいて恥ずかしい
・フリーペーパーの「一杯無料券」とかをいつも持ってきて恥ずかしいし、店の顧客登録は私に書かせる
・酩酊するまで飲むくせに、飲み代をこちらに払わせる(良くて割り勘)
・おしゃれな店とか流行の店を行ったことがないし行く気もない
・いつもいつも同じ話をする
・小額でも割り勘の場合でも必ずポイントの付くクレジットカードで払う
・本末転倒な航空会社の「マイル修行」が好きで、用事もないのに海外日帰りや近県空港を一日何往復もする
・貯めたマイルでバッタ物のファーストクラスに乗りそのことを何十回も自慢する
・偉く見られたいのか、つまらない自慢話を周りに聞こえるように大きな声でする
・鼻くそを度々ほじり、その手で私のクルマのシートや持ち物とか洋服を触る
・身だしなみに気を使ったほうが良いと提言してもムダで一緒にいて恥ずかしい
・サイフにはいつも3千円しかないと行ってタカろうとするが、自分の買い物はしっかりする
・コピー機のフタを開けたら手が切れたとメーカー担当者を呼びつけ、商品券を出させた
・飛行機の椅子が壊れてると因縁を付け、旅行券を出させた
・トランジットで案内が悪いを因縁を付け、タクシー券を出させた
・困っている状況の時に自分だけ非常食を食べて私にはくれない
・私がお菓子を食べていると一個クレと言う
・会社では、人にタカることで有名なクレーマー
・業務中に倉庫にあるビールビンとかを酒屋に持っていって数百円をガメて喜んでいた
・たくさん何かあげたりおごったりしたが、お返しは一切ない


皆様ならどうしますか?こんな人って周りにいますか?
1. 縁を切る
2. 復讐をする(遵法)
3. 付き合い方を変えて旅行には行かない
4. 年上にも主張できる自分に変わる
5. そもそもこんな人とは友人にならない
6. その他のご意見ご回答

厚顔無恥な友人は10歳年上だということを考慮してください。
忌憚無きご意見ご回答お待ちしています。
尚、お礼は数日お待ちください。

10歳年上で5年来の友人関係を終わらすか検討しています。

その友人を端的に表すと、
「やること全てがセコくてお金にケチ、自己中心的な性格で損得勘定が鼻に付く彼女いない暦45年」
になります。

私自身は気前の良いほうで、最初は、あまり気にしてませんでしたが、
だんだんと、やることなすこと鼻に付くようになってきて、こっちまでセコくなりそうです。

他の友人は恐妻家であまり私と遊んでくれないので、仕方なくこの人と友人関係を保っていましたが、
ごく小さな出来事の積み重ねで「怒...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。お察しいたします。
やはりこういう方とお付き合いしても、質問者様にはなんの良い影響も与えないんですから、私ならお付き合いはしませんよ。
年上なのでギャフンとはいわせないだろうな、きっと。
あ、でもそういえば言った言った!言いましたよ。
「こんなにあなたはおかしのよ。」って。私の場合。気が付かせたかったから。
でも彼女の場合は、全く反省の色もなしでしたね。ゆがんだ人はそんなものですよ。
どぶに真っ白なハンカチを落とすようなことはしないですよね、誰でも。
お付き合いになんの発展性もありませんよ。

Q長年の友人が嫌いになったことありますか?

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
ひっかかることもあったなとも思います。
それが積み重なったのでしょうか・・。

今は2人で会うことは避けていますが、
みんなで会うとなると、それは避けようがありません。
嫌いになったのは私であって、それが嫌なら私が
今のメンバーと会わなくなるしかないのですが、
他の友達とはこれからもずっと会いたいと思っています。

皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
どういう理由で嫌いになり、その後どうしたのかなど
経験談を教えてください。

こんばんは。学生時代から10数年来の友人数人がいます。
それぞれ仕事、子育てなどで忙しくしていますが、
時々はみんなで集まります。

私は友達みんなのことが大好きで、新しく友達ができても
やっぱりこのメンバーでいるのが楽しいなって思っています。
今もこの気持ちに変わりはないのですが、
そのうちの1人にイライラしてしまうことが増え、
最近では会うと、嫌な気持ちになってしまうことがあります。

何で10数年も経って今さら・・という気持ちもあり、
でも、思い返せば昔から彼女の言動に
...続きを読む

Aベストアンサー

こんばんは。

>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったので・・・)ので、彼女には黙っていました。
彼女は、何かにつけ私に、「○○ちゃんはホント幸せでいいよね、悩みとかなさそう」と言いました・・・
まあ黙ってた自分も悪いんですけど(苦笑)

そんなわけで、イライラは積もりに積もって、私は彼女としばらく距離を置きました。
彼女にハッキリ距離を置きたいと言った訳ではなくて、誘いが来ると、「体調が悪くて・・・」「忙しくて・・・」と言う感じで断り、メールも短めにきりあげたり、って感じです。

距離を置くと不思議なもので、時間が経つと「何かいちいちイライラして、大人げなかったかなー」と思うようになり、しばらくするとまた元通りに会えるようになりました。

ところで、私には他にも10年以上付き合っている友達がいるんですが、その子には嫌気がさしたことがありません。
たまーに不愉快になったりするようなことがありますが、その子に対してはすぐ「ま、いっか」って流せたり、忘れちゃったり出来ます。

でも、最初に書いた嫌気が差したことがある子に対しては、結構執念深く「なんとかって言われたなー傷ついたなー」って覚えてたりするので、どっか相性が悪いとこがあるんだなって思っています。
もちろん、10年以上友達付き合いしてるだけあって、すごく尊敬できるとこもある子なんですけどね。

他のお友達とは会いたいということでしたら、私なら、一緒に会うのは会うけど、そんなに喋らないようにします。(周りの人に不信に思われない程度で ^^;)
気持ちに余裕が無い時は、みんなで会うのもやめます。しんどい思いしてまで友達に会うのって何か違うと思うので・・・

参考になれば幸いです。

こんばんは。

>皆さんは長年の友人のことが嫌いになった経験はありますか?
あります。
嫌いになった、というか、一時期嫌気がさしていた、という感じですが・・・

理由は、彼女が私を羨ましがってばかりいたこと。
彼女がちょうど色々辛いことが重なった時期、彼女の目から見て私が幸せそうに見えたようです。
実際は、私はその時期彼氏に二股をかけられていたことがわかり、かなりぐちゃぐちゃだったのですが、私は人にぐちぐち言いたくなかった(人間が出来てるわけではなく、みっともないと思ったの...続きを読む

Qメールの返信が来ないと、縁を切りたくなる

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だから1度でも返信が来なかった友人とはほとんど縁を切っています。
「忘れてた」と言われるのは屈辱で失礼だと感じてしまいます。
逆に私が、返信をしない時は「その人と縁を切りたい」時だけだからです。

でも、そのせいかどうか不明ですが、友人と呼べる友人は非常に少ないです。
そしてそれを淋しく苦しいと感じます。


私の感覚は異常でしょうか?正常でしょうか?みなさんどうですか?
もし異常ならどんな風に考えを変えれば良いでしょうか?

※ちなみに、メールの内容はグチや日常生活の報告などはほとんどせず、
遊びのお誘いや、メールアドレスの変更など、用件を伝える事が殆どです。
長文になる事はなく、長くても5行程度におさまります。

アドバイスよろしくお願いします。

私はたまに、3日に1回位自分からメールを送信するのですが、
返信が来ない事が多いです。

個々色々な事情があると思うんです。
でもその場合、こんな感じで対応してくれればそれでOKなんです

●(仕事などが) 忙しくて、すぐ返信できない
→仕事がお休みの曜日に「遅くなってごめん」をつけて返信

●メールが苦手
→電話で用件の返事をする


でも、これすらしない人って何なんでしょうか?
結論から言って、あまり私に友人としての価値を感じてないから
返信しないって事なんだろうなと思ってしまうんです。

だ...続きを読む

Aベストアンサー

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリジリすることはあります。
でも、本当に困るなら電話します。
すると出てくれる、そして要件が済む、これでスッキリです。

もし、「メール見たけど忘れてた」と言われても
ああ忘れてたのか→それだけです。

これ以上に失礼なことをされたなら別ですが
これだけで何で怒らなきゃならないんだろうと思います。
あなたを非難してるんじゃなくて、怒る理由がわからない。

うまくいえませんが、メールってそれだけのもんでしかないというか
非常にあいまいで位置づけの難しいものだから
そこに厳密さを求めるのに違和感あるんでしょうかね。

あと、怒る理由として質問者さんは
「そんな風に扱われる運命なんだ」
「私をないがしろに!」みたいな感情があるようですが
やっぱりピンとこないんですよね・・・・つながらないです。

逆に、そんな風にキレちゃう人もいるからこそ
確実性でいけば電話かな、とますます思います。
電話なら、ムッときてたら、伝わってくる可能性も高いですしね。

あっついですね・・・それを理由に仕事サボってダラダラ。
40代女性です。

質問者さんの受けた対応が実際どうだったかって、
なかなか文章だけじゃわかりにくいので、判断しにくいですが
(日頃の距離感や、そのメールの前後の関わり方も見ないとですから)
私なんかはルーズめで、ペースが一定じゃないですから
「あっ またこのタイプ!最悪」って嫌われるほうかもしれません。

ただ、私はメールのレスが遅れたり、来なかったことで頭きたことないですね。
そりゃあ急いで答えを聞きたいのに来ないからジリ...続きを読む

Q縁を切った友達から連絡が来た時

親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。
本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。
最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、
彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。
ですが、多くの人を傷つけ、私にも当たりちらし、行動もエスカレートしていく一方なので

この行為で彼女の目が覚めれば良い。

と思い、彼女に「お前のやっていることは、誰が認めようが絶対に私は認めない」と縁を切りました。
彼女は「別に友達やめてもいいよ」と飄々としてましたが、声が本当にかすかに震えていました。

それを知ってしまったことで、これでよかったのかな?
と、自問自答に駆られて動けなくなった時期もありました。
また、自分で決意しながらも、彼女の別れの言葉に傷ついていた部分もあります。
あまりに傷ついたのか、人に会うのが億劫になって交友関係を全部絶ってしまいました。

縁を切って3ヶ月をたった今、ようやっと彼女のことはすっぱり忘れられました。
そして、最初はさびしかったのですが、
メールも電話もこない、煩わされる事のない生活と言うのに
ようやく満足と充実を見つけられた頃です。

今の私は、新しい友達を作ることは簡単にできますが、昔の友達と再び仲良くやろうとは思えない状態です。
あまりに面倒くさいことが多かったので……。


そして、最近、というかさっき。
その縁を切った親友から電話がきました。
近々小学校での友達で女子会をやるからこないか?と、
日にちは?
と聞くと、未定だから予定を教えて欲しいとの事。
人数は?
多いけど、私の嫌いは人は呼ばないとの事。
何で私は呼ばれたの?
それは……いや……み、みんなと仲良かったじゃん?との事(言われたメンツとはほとんど接点がない)

声の感じとしゃべり方は、
決まりが悪くて、言いたいことがあるんだけど、プライドが先にたっていえない
って時のもんでした。
(憶測では、ありますが正解率はほとんど100%です
10年間で1回しかはずしたことありません。
嘘みたいな話ですが、親友のなせる技みたいなもんです)


ということで、
こーりゃ仲直りしようよフラグか?
と、勝手に想像しています。

勝手に想像して冷や汗書いてます。
どうにも会いたくないんですよ。


でも、いざ親友と、……いや他の人間でもそうですね。
それらと話すと
その人のして欲しい、言って欲しい事はなにか?
って事を考えて行動しちゃうんですね。

小さい頃は人の顔色伺って生きてきたもので、もう癖になっているんですね。
だから、電話でも本当は、
ずるい彼女の言葉に
「いまさらなんのようじゃっ!!!」
って脅しかけたいくらいだったんですが、でてきたのは
「まぁ今月はいつでも予定あいてるからまた決まったら連絡してちょ」
です。苦笑
それ自体はどうでもいいんです。
それが私だし、無理に治せるものでもないですから。

ただ、縁を切るのは、私にとって即座にできることなんですが、心力めっちゃ食うんですよ。
私にとって友達は誰もかれも家族同然なので。

だって言うのに、縁切った時は、お前なんかもう要らんわ、ぺっ!って私のことを言ってたやつ等が
何ヶ月か?はたまた何年かして、自分が悪かった。許してくれ。
って頭下げに来ます。
例外は今まで一度もなくて……。
んでも、一度信用しないって心で決めた人間をもう一度信じてみようとするのってとっても疲れます。
私には終わった事が目の前に現れるのは苦痛でしかありません。

それでも、縁を切っても私は縁を切った相手の事は大好きです。
変だと思われるかもしれませんが、私は、一度好きになった人を嫌いになることはあまりありません。
もうやっていけないなと思うから縁を切りますが
本当はいつもどうやったら上手くやれたのかな、成長した今なら上手くやれるかな
なんて未練がましいことを思う一面もあります。


と、ここまでが前提で、
もしかしたら関係のないことをつらつら書いてしまったかもしれませんが

質問の内容は

性格が凶悪で、または裏切られて縁を切った友達から連絡がきたら復縁しますか?

私は、疲れて会いたくないと思う自分と、次は上手くやれるかもしれないと思う自分と、どちらを選んだほうがいいんでしょう。

多分、どっちにしても疲れて、忘れるまでは後悔するんです。
だから、迷ってしまって……。

親友の一人が、なんか情緒不安定で、他人のひどい悪口ばかり言ったり、自分はすごくかわいいのだと自意識過剰になっていた時期がありました。
本人は気づかれていないようでしたが、彼女にはどうにもしようがないコンプレックスがあるみたいで、日に日に悪口を言ったり、相手の不幸を願ったり、自意識過剰な言動が目立ってきました。
最初のうちは、まぁ今だけだろうと思っていましたが、だんだんついていけなくなり、
彼女に悪口を言ったり自意識過剰な振る舞いをするのはやめた方が良いと諭すようになりました。...続きを読む

Aベストアンサー

縁を切って離れていた間に、彼女は何も顧みず自分の思うままに過ごしていたか、貴方のように相手の悪い部分をちゃんと指摘し、人付き合いを諭すような人がいたか、正直わかりません。

でも、人は時間とともに確実に年をとり、何かを学んでいると思うんです。それが貴方の許す基準に達していなくても。

一度はその人としての成長した姿を確認させてもらう気持ちで、会うのも悪くないと思います。

以前のままの彼女なら、顔を合わせている間でも途中で見切ることも出来ると思います。会わないで彼女が今まで通りかどうかをモヤモヤしているより、一度だけ会っても良いかなという気持ちになるのもスッキリすると思います。

Q友達と縁を切ったときはどんな時でしたか?

今年に入って一人の友人と縁を切りました。
と言っても、露骨に何かを言ったわけではなく、
「また連絡するね」というメールを最後に心の中で縁を切りました。
思い返してみると彼女にいいように利用されていたかなーと思えたからでした。

振り返ると、彼氏がいるときは誘っても断られることが多く、メールの返信も遅くなり、といった感じでしたが、失恋すると週1回ペースで誘ってきて、という感じでした。
そして今まではメールの返信が遅くなることはあっても無視されることはなかったのが、
返信がなく事故にでもあったのかと心配していたら、年始の挨拶メールが届き、今年結婚するという内容でした。
アラフォーなので結婚したいと焦って婚活パーティにも頻繁に行ったりいろんな人とデートしたりとがんばっていたのは知っていましたが、今回は彼氏ができたことも知らされずいきなり結婚すると報告を受けました。

後から人づてに聞いた話では、友人が少なかったため、披露宴の人数合わせには苦労したようです。

みなさんはどんな理由で友人と疎遠になりましたか?

Aベストアンサー

ステータスに大きな差ができてしまった時です。

仕事や恋愛経験、セックスの経験、配偶者や子供の有無。
そこを切り口に、上から目線で何から何までケチつけるようになりました。

私がニートだった時も、ニートからようやく脱却して就職して、また対等の立場で語らえると思った時もです。
どんなに正しいことだったとしても、人として欠けてるだの異常だのなんだの、色々経験して人間的に成長したとされる人間の言うことか、と心底呆れました。

それからは連絡取っていません。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング