アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前にも類似の質問をさせていただきました。
http://okwave.jp/qa5476313.html

リラックス方法、食事、眠れるCD、試しましたが、効果がありません。

タイトル短期型3種の睡眠薬が効かず、入眠できません。
基本的にwikiをみているのですが、これより協力な短期型はあるのでしょうか。
もしあればと医師に打診してみたいと思っております。

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

初めまして。

おはようございます!

不眠症・睡眠障害を、どの位の期間、改善されていないのか?その他に神経疾患は有無は?質問者様を取りまく周囲の環境などが把握出来てないので…

僅かなアドバイスだけになりますが、お許し下さいね。質問者様が飲んでいる薬だけを拝見しますと、やはり主に極、普通一般的な不眠症の治療薬だと思います。

しかし何故?質の良い睡眠をシッカリ得る事が出来てないのかは…的を得た睡眠薬の使い分けが出来ていないかと思われます。質問者様の4種類の薬は殆ど同じ短期型の物で効果も4時間未満の作用しかない軽めの睡眠導入剤である事。せっかく4種類の薬を飲んでも睡眠作用は同じなので目覚めて当然です。

質問者様は仕事か何かされているが為に短期型のみの薬を希望されているのでしょうか?只、ロヒプノールとマイスリーだけ不眠治療薬でも第3種向精神薬ですが、いずれにせよ短期入眠の効果しか得られません。毎晩、何㎎を何錠飲まれてるかにより多少、睡眠時間は変わりますが薬のみだけで判断しますと軽めの不眠症の治療をされてるかと思われます。

睡眠障害は、入眠障害・中途覚醒・早朝覚醒などと種類が色々と分けられてますが、それぞれの睡眠障害の形によって医師は入眠剤を処方します。薬剤の種類によって長・中・短の持続時間を知っているので、まずは睡眠導入剤で眠りを誘い中時間型の眠剤を入れ睡眠時間を持続させると、この様に使い分ける事が出来ます。

私は鬱歴13年ですので睡眠障害は当然つき物ですし鬱病治療の為に朝・昼・晩・寝る前1日4回、薬を服用しております。主に抗鬱剤、抗不安薬、抗精神薬、睡眠薬などを処方されておりますが…
私もNo.1の回答者様と同じくセロクエルを寝る前の睡眠薬として処方されてから3年経ちますが、その睡眠薬は私に深い眠りと質の良い睡眠と時間で私の体に丁度合っていた為、変わらずのままですが大変、快適に眠れてます。少し眠り過ぎですね…(笑)

私の寝る前に飲む眠剤は
ロヒプノール2mg 2錠
セロクエル100mg2錠

今は抗鬱剤を新薬に切り替えて1ヶ月が経ち、その新薬の抗鬱剤は、かなり眠気を誘う兼ね合いがある為、寝る前にマイスリー5mg1錠を飲んでましたが医師から減薬の指示が出て今はマイスリーを抜きロヒプノールとセロクエルの2種類で眠れてますが、あくまでもご参考までに。

単純にセロクエルに効果があるのだと決して質問者様は思わないで下さいね。本来セロクエルとは強力精神安定薬です。主に統合失調症の治療薬として使用される薬で比較的に副作用の少ない治療薬ですが[抗精神病薬]に分類されている薬です。
質問者様の医師が簡単に抗精神病薬を睡眠薬の代用として処方する事は、まず無いと思いますし決して医師にセロクエルが睡眠薬の代わりとして効果があると聞いたので処方して下さい。と言っても質問者様の状態を一番知っておられる医師は驚かれると思いますので言わない方が賢明です。

後、不眠症治療薬として眠剤だけでは無く時には抗不安薬や自律神経治療薬などを処方される事で改善される事もあります。質問者様の処方されている薬だけでの私の見解ですが、短期型の強力な眠剤は他にも沢山ありますが睡眠導入剤と短期型睡眠薬だけでは睡眠時間も少ないと分かって頂けましたか?なので医師にご自身の状態をシッカリと把握できる様に伝える力も必要です。何度も医師と相談しながら根気良く薬合わせをなさって下さい。

そうしてる内に質問者様ご自身にピッタリと合う薬が必ず!!出て来ます。ピッタリと合う薬に出会うまで長く感じられると思いますが焦らずユッタリと構えて治療に専念出来る環境も整えましょうね。自分が頑張る所は薬を合わせる。そこだけは自分が頑張る所です。くじけず前向きに治療に挑む姿勢だけは忘れないで下さい。

お互いに、前を向いて頑張りましょう(o^-')b少しでも、お力になれば幸いです。どうぞ、お身体ご自愛下さいね。
    • 0

追記します。

あなたは寝付きが悪いだけなのですか。
目覚めた時寝たり感はありますか。

私は現役中、薬で強引に眠りましたがうなされいるばかりで、朝起きるとグッタリと疲れておりひどい時は汗びっしょりかいていました。
夢の中でテキストファイルがどんどん浮かび小説1本書き上げる状態で苦しみました。
そいう状態が20年くらい続いたと思います。

先ほども書きましたように、今は寝付きはいいのですが睡眠持続が3時間か4時間です。
その分朝食後また寝ますが、基本的に大きな違いはうなされなくなったことです。
目覚めて良く眠ったという寝たり感爽快感はここ1年確実に現れ、こうした感覚は40年ぶりのような気がします。
余りに長い不眠症のため普通に眠っていたのが中学生の時か高校生の時かもう忘れました。
鬱病は30年くらいでよくなり、パニック発作は3年でおさまりましたが、睡眠障害はしつこいですね。

コメント書きながら私が質問したい気持ちです。
    • 0

私も不眠症で20数年薬を服用してます。

お薬はあなたとほぼ同じです。
寝付きはいいのですが、睡眠時間3時間程度で目が覚める早期覚醒で午前2時に目がさめたり3時に目がさめたりします。
病気は、不安症・自律神経失調症・鬱病・パニック障害で精神病院の入退院で57歳で仕事を辞めました。
今は12時頃寝て、午前2時から4時の間に起き、朝食後また睡眠薬で眠ることでトータルで睡眠は確保してますので生活には支障がありません。
これは引退しているから出来ることでお仕事を持っている方にはなんのコメントにもなりません。
睡眠薬の増量もしましたがそうすると1日中薬が抜けず生活に支障を生じてしまいました。
不眠症が始まったのは30歳から、薬の服用は40歳から既に62歳ですので睡眠障害はあきらめてます。
いろいろ試してみての結果ですので、何もアドバイス出来なくて申し訳ありません。
    • 0

最近効果があったので参考まで…

レンドルミン/ロヒプノール/クアゼパムを飲んでいました。
ここに眠剤ではなく、セロクエルを処方されました。

元来、気分を落ち着かせる薬のようですが、着目点は副作用。
強烈な眠気が襲います。

で、耐えきれず入眠。あとは眠剤が働いてくれる…と。

お医者さんに「この手」の害のない薬をあたってもらったら
いかがでしょうか?
    • 0