アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生体材料の中での金属材料のシェアを調べています。
(生体材料、特にインプラントの中で何が用いられているか?その中でも金属材料の中で何の金属が用いられているか?についてです)
2001年までのはあるのですがもっと新しいものが記載されている文献、またはホームページがあったら教えてください。

A 回答 (2件)

具体的なデータはないんですが、チタンが他を圧倒してるんじゃないでしょうか。

ただ、チタンは加工が難しいので、ボルトなどの用途にはステンレスも使用されますね。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。

手元にある情報としては2000年ではわずかにCo-Cr合金が1位、僅差でTi合金、ずっとはなれて3位がステンレス(インプラント)になってます。ただ増加量がチタンの方が大きくCo-Crも増加しているのです。ステンレスは1997年以降生産量は減少してます。
たしか去年新聞でチタンが1位になったとか見た気がするんですが…
こういう統計ってどっかの省庁が出してるんですかね?

• 0

No1の者です.

Co-Cr系が多いんですか.バイタリウムとして使われている量が多いのかも知れませんね.すみません,自分はポリマーが専門なので,よくわからないです.

で,統計ですが,お役所が研究機関に調査を依頼することもありますし,主要業界が手持ちのデータを出し合って統計を作ることもあります.

もし,統計を調べたいなら,「生体材料」などの図書を調べるのが近道だと思いますよ.あとは,金属に詳しい回答者の投稿を待ってみて下さいね.お役に立てずにすみません.
    • 0