プロが教えるわが家の防犯対策術!

今の職場で働きはじめて1年になります。
同僚のRさんが、ここのところ、直接は自分に言ってこないのですが、ウラでこそこそやっているようなのです。
直接本人から聞いているわけではないので、面と向かってなんでだ!と聞き返せないで半年がたちます・・・

彼女とは歳が近いです(あたしが年下)最初は信頼できる方だといろいろ話していたのですが、彼女にしか話してないことを、店長がまんま知ってたことがはじまりでした。
女性の店長で、とても仲がいいです。店長は兼任なので、常にお店にはいません。時々くるときも、Rさんがいるときだけ。
先ほどの逆で、店長に相談したこともRさんは知っていて、Rさんから相談内容の返答がくるほど・・・・
他の人のはなしを熱心に聴いてくれず、笑っていつもすぐ電話を切りたそうに急かしてくる店長。聞きたいことがあって話すのに、いつもめんどくさそうに取り合ってくれないRさん。
いつしか、彼女や上司に仕事の相談もできなくなり、不信感もあって必要以上のはなしをしなくなりました。
仕事のことでRさんに意見したことがあったとき、他のスタッフひとりひとりにその意見についてアンケートをとっていたそうです。
こんなところを見てきていると、自分がいやなんだろうなというのはイヤでもわかります。
ですが、自分ではなにか彼女にやったこともありません。長く接客に携わってきて、それなりに仕事もやれていると思います。お客様とお話しをしたり、接客を褒めていただいたり。彼女のように、お客様に対して投げるようなおつりの返し方も、めんどくさそうにご案内もしません。
そんな本人との接客態度の違いが気にいらないのか、わかりませんが、あいさつもしてこなくなってきています。店長も同じような態度で、商品の相談をしても投げやりで、「もぅいい?」と電話を切りたそうにはなしてきます・・・
どうして直接言ってこないんだろう?と疑問に思っています。うらでこそこそ、まわりのスタッフを味方にしようと動いたり、他人宛の手紙をあけて読んだり、どうにも人として理解できません・・・
こういう場合、どうしたらよいのでしょうか?直接面と向かって言ってしまうのがいいのでしょうか?身体も心もいっぱいいっぱいで、昔のようにカウンセリングに通っていたときの不安定な気持が出てくるようになりました・・・
ご意見お聞かせいただければ幸いです・・・・。

A 回答 (2件)

店長とRさんの仲がいいのであれば、話が筒抜けであるのも不思議な事ではないと思います。

しかもRさんなりの解釈の仕方や、店長に自分の考えを植え付けようとして話をする場合もあるでしょうから、質問者さんがそのつもりはなくとも仲のいい人の話を鵜呑みにする事はあるんじゃないですか?
もしそうだとしたら、店長として少し足りないものがあるのかもしれませんが・・

どこに問題があるのかによって対応の仕方も違ってくると思うので、直接話してもどうにもならない場合があるかもしれませんよね。
周りのスタッフの態度はどうなのかわかりませんが、一度相談してみたらどうでしょう?
質問者さんと同様の事を思っている人も、中にはいるかもしれません。
悪口は言わない方が無難でしょうが・・
    • 0
この回答へのお礼

まわりのスタッフのことも恐く感じてしまうこともあり、
相談ごともしたことなかったです・・
今度話してみようと思います。なにか変わるかもしれませんよね

ありがとうございました!そんなふうに言っていただいて
少し、勇気が出た気がいたしました

貴方に直接言っても分かってもらえなかったりして貴方の言動を見てきた結果

外堀から埋めていったほうが貴方に最適だと判断したのかもしれませんね。
「もぅいい?」なんていわれないように短くハキハキ完結にしゃべればいいんですよ誰だってただグダグタしてる人は苦手ですからね

人の携帯や手紙を見るのはその人を知ろうとする行動でよくある話ですが
流石に迷惑なので注意すべきところはしっかりしてください。
    • 0
この回答へのお礼

他のスタッフのせいにしたり、お客様のせいにしたり、絶対に自分の非を認めない。そういうところが自分はだめで話しをしなくなったので、言うこと聞いてくれないからなのかなと思っていました。
電話も常に短くあたしも早く済ませたいので完結のつもりですが・・

お取り置きや問い合わせの引継ぎも自分にはなにもない状態なので;;お客様にご迷惑をかけることもしばしば・・
tp068875さんの言っていただいたとおり、自分もいけないところがあるのかもしれません。
なので、直接本人に聞いてみようと思います。このままでは仕事に影響してしまうので(いえ、もぅすでに・・
とても参考になりました!本当にありがとうございます