激凹みから立ち直る方法

以前、IO/DATAの外付けキャプチャ、GV MVP-TZでアナログ放送を録画していました。
同じPCで今度はPS3等を録画したいと思い、同社の内蔵キャプチャGV-D4VRを付けたら、
並存は無理なようでGV MVP-TZが使えなくなってしまいました。
全く詳しくはないのですが、キャプチャボードを複数一つのPCで使うこと自体ちょっと厳しいようで・・・

何とかならないかなと思っていたらBUFFALOの地デジチューナーでD端子出力付いてるのがありました。
( http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/ch … )

(1)これを買えば、GV-D4VRで録画できるでしょうか?

(2)(1)がYesの場合、(a)編集したりエンコしたりも可能でしょうか?
(b)録画はできてもコピーガード信号などの関係で編集やエンコはダメな場合、
何かそれを可能にする機材がありますか?あれば具体的に教えて下さい。

(3)そもそも(1)がNoの場合、何かもしGV-D4VRを付けている今のPCでTVを録画できるいい案があれば教えて下さい。
まぁたまたま上のBUFFALOのが値段もお手頃で綺麗に録画できるに越したことはないので
これで何とかできないかなと思ったのですが、とにかく録画(および編集・エンコ)自体を
可能にしたいので、アナログ放送が録画できる手段、でもかまいません。

ちなみに使っているPCのCPUはCore2 Quad3.2G、メモリ4G、OSはXPです。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

はじめまして。

(1)一応可能。だけれどもデジタル放送の場合は試聴のみ。編集・書き出し・変換は不可。
(2)(a)不可能。
 (b)回答不能。ココでは質問も回答も禁則事項。削除対象事項。
(3)そもそもGV-D4VR自体、一応デジタル放送をD端子経由で録画できるけど、本来はゲーム映像(HD)やビデオカメラ映像(HD)をキャプチャーするためのものなので使用用途が本来のものと異なる場合は各種制限がつくのは当然。
ましてデジタル放送でPC向けは不正コピー防止のために過剰なほどの制限付きが前提。
またGV-D4VRの注意書きにも、他のキャプチャーとの併用は不可。デジタル放送を録画したものの編集・書き出しは不可と書かれていますよ。可能なのは試聴するのみと。
読みました?

まさかS端子やコンポジットよりも高画質で、しかもHDのままキャプチャーできる、それだけで飛びついたとか・・・
D端子経由はちょっと厄介。

>録画(および編集・エンコ)自体を
可能にしたいので、アナログ放送が録画できる手段、でもかまいません。
でしたら、GV-D4VRを取り外してGV-MVP/TZをそのまま使用してください。
もちろんバッファローの地デジチューナーとはS端子及びコンポジット接続となりますが、外部入力からなら録画可。一応添付のPowerProducerを使用すれば編集、DVD化は可能なはずですけど、コピーワンス扱いとなるので注意。もちろんこのデータからエンコはムリね。
それよりだったら、IOデータ製の地デジキャプチャーを購入した方が良いとはおもいますけどね。GV-MVP/TZも併用可能ですし、IOデータ製のみが録画したものの簡易編集(CMカット)に対応しています。

方法手段等、ないことはないけど、コピーガードを外す行為は明確な法律違反行為なのでお教えはできません。
どうしても知りたい場合は本屋に行けばその手の書籍・雑誌はゴロゴロ転がっています(最近これが問題化しているので、その内に出版もヤバくなる可能性もあります)。
ネットにもその手の情報は山のようにあります。
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答有難うございました。

GV-D4VRはゲームの録画を手軽にしたくて買ったものなので(流石にXboxやPS3でコンポジットで録画は汚過ぎる、PV4やMonster-Xよりかなり安くてPCへの負荷も少ない)別にいいのですが・・まぁやはり、無理矢理GV-D4VRにチューナー組み合わせてTV録画というのは無理あるようですね。

もっとも録画したものを視聴するだけならできるようで、編集やエンコは「まぁできればベストだな」程度なので(そもそもそんなに保存する訳でもないし)、ちょっと又色々考える・調べることにします。