プロが教えるわが家の防犯対策術!

質問です!。。

最近バイク買おうと思っているんですが、どのバイクを買おうか、迷っています。。↓↓
ちなみに、ネイキッド400ccを買うつもりです。

自分的には、スピード重視でいきたいんです!
400ccいろいろありますよね?たとえば、

SUZUKIのGSX400、KawasakiのZRX400
HONDAのCB400、YAMAHAのXJR400など。
メーカーは基本はどこでもいいのですが、
ネイキッド400ccでスピードが出るのは、なにがありますか!??

バイクの形状なのですが、XJR400のような、シンプルな形のバイクでスピードが出るバイクを教えて下さい。。。
お願いします。

A 回答 (6件)

速さならレース結果からしてCB400SF。


次点でZRX。

XJRは空冷エンジンの為そんなに回らない。

>kawazakiザンザスとかスズキGSRとかドカの400とか、でしょうか。
>実際の最高速度は知りませんが上記4機種よりはもしかするとって感じですね。

ザンザスは強引な言い方するとZXR(レーサーレプリカ)のネイキッド仕様。速くて当然。ただしマイナー。
DUCATIの400(M400か400SS)は速さを求めるバイクじゃない。よって参考にもなってません。

まぁ速さを求めるのはわかるが・・・・。
一般道では無用。
警察の御用になるか、事故るか・・・のどちらか。
最近はヤマ走ってると逮捕!っつう事例よくありますからね。
    • good
    • 1

kawazakiザンザスとかスズキGSRとかドカの400とか、でしょうか。


実際の最高速度は知りませんが上記4機種よりはもしかするとって感じですね。
    • good
    • 1

ネイキッドはスピードを「出す」って事を前提としてない設計です。


スピードが「出ない」とかじゃないですよ。
スポーツ系のように「レース場」などへ持ち込む事を前提としてない設計なんです。

しかし、質問文の中の4車種であれば、ZRXが最も「スピード出せる設計」となっているようですね。
これは「比べれば」の話です。
その次にGSX、CB、XJR、って感じでしょうか。

メーカーのカタログや開発コンセプトみたいのを比べると「そんな感じかな?」って程度です。

これら4車種、どれも違いは無いと考えてもらっても構いません。

確かにそれぞれの「走り=運動性能」に違いや差はあるんでしょうけど、この違いや差はプロのライダーがテストコースなどで乗り比べて分かるレベルのモノでして、我々一般消費者が分かる=体感出来る=ようなモノではありません。

「なんか違うのかなぁ?」って程度でしか分からないでしょう。

体感出来ない違いや差なんて「無い」のと同じ、つまり違いや差なんて無いと考えていいんです。

しかし「乗り心地」は質問者さん特有のモノですから、この4車種でご自身の感覚に合う車種を選ぶのが良いでしょう。

「ん!これだ!」って車種でれば、乗り心地が「より良い」車種を選べば、それだけそのバイクの能力を出させる事が出来るってもんです。

乗り難くて扱い難い100馬力より、乗り易くて扱い易い50馬力の方が街中で一般的な使用をする場合においては「速い」はずです。

この4車種、どれも同じようなもんです。
だからこそ、質問者さん自身の「乗り心地」「扱い易さ」「受ける感覚」を重視して下さい。

実際に販売店で見て、触って、跨って。。。
「その程度で何が分かるか?」
「その程度」でも色々な事を「感じ取る事」が出来ます。
また「感じて」ください。
出来れば試乗するのがいいんだけど、、、
「試乗はちょっと、、、」ならば、尚更の事、実物に触れて感じ取ってください。

この4車種、試乗会でドレも乗った事あります。
(少し前の型だけど)
特にCBとXJRはSRを買う時の参考にする為に販売店のモノを一般道で散々試乗しました。。。
どちらも素晴らしい。。。

ま、個人的にはXJRかな?
空冷でシンプルだから。。。
(シンプルを追い過ぎてSRにしちゃったんだけどねwww)
    • good
    • 0

下↓にコメントしたものです。


ごめんなさい。GSX400とはインパルスのことですね。
インパルスは普通のバイク、オールラウンダーです。私はGSR400と勘違いしてました。あらためてごめんなさい。
    • good
    • 1

どうか気をつけてくだせ


最もスポーツラン重視なのはGSX400です。
水冷4気筒エンジン/アルミフレーム/モノショックリアサス、どれをとっても最強です。
XJRは空冷ですからもっともマイルドです。
ZRXは1100はぶっ飛びマシンですが400はマイルドです。初心者が安心して飛ばせるのは案外CB? バランスがいいので。
国内向け国産車は何を選んでも180km/hでスピードリミッターが効きます。
ではホント気をつけて。
    • good
    • 0

あなたが上げた4車種ならどれもそう変りません。

最高速はリミッターで180まででしょうし、リミッターがなくてもそこからそんなに伸びませんよ。一番不利なのは空冷のXJRかな。最高速も測定するときの条件で数キロくらいはかんたんに変るんで、この中で圧倒的に速いと言うのはないと思います。好みで選んでも性能的な後悔はないと思います。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!