アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

複雑な行列の計算をパソコン上で行いたいのですが、行列の要素を変数のまま計算してくれるソフトや方法はありませんでしょうか?

ちょっと質問の内容がわかりにくいかもしれませんが、たとえば
A =[cos(a)] B = [sin(b)]
とあった場合

A+B=[cos(a)+sin(b)]
のような解が欲しいのです。

MATLABで計算しようとしたのですが、計算結果が数値でしか得られなかったので困っています。

よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

趣旨が理解しがたいけど、元になる要素を「数値」ではなく「文字列」として入力し、計算式側でも文字式の連結と捉えれば良いだけでしょう。



例えば、
 A1=sin(30), B1=sin(40)
の時に、通常は
 C1=A1+B1
としてしまうので、計算結果が数値化してしまいますが、
 A1='sin(30), B1='sin(40)
と元になる要素の最初に「'(アポストロフィ)」を付けておき、
 C1=A1 & B1
とすれば、C1に「sin(30)sin(40)」と表示されます。

掛け算なのか足し算なのかを表示したければ、
 C1=A1 & " + " & B1
とすれば、C1に「sin(30) + sin(40)」と表示されます。

しかし、複雑な式を表現しようとすると、とっても見づらい上に入力にも手間がかかりすぎるので、あまり向かないと思います。
また、数式と数値の両方を得る方法はありません。

以上。
    • good
    • 0

数値演算したいのではなく、数式処理をしたいということですね。



使ったことはありませんが、これならできそうに思えます。
http://www.gulf.or.jp/~damayan/math/index.html

これでだめなら・・・
高価な専門的なソフトとしてはMathmaticaってのがあります。
Mapleってのもあるそうです。

参考URL:http://www.gulf.or.jp/~damayan/math/index.html
    • good
    • 1

計算させるのなら、こっちが良いかも。



参考URL:http://www.simplex-soft.com/ver5.html
    • good
    • 0

ます、SINやCOSは変数ではありません。

関数です。

関数ですから、結果は数値でしか返ってきません。

ご質問の内容では、数式展開のソフトという事になるかと思います。

数学はあまり得意でないので、ご希望に合うかどうかは判りませんが、下記URLをご参照ください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/autumn-soft/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!