電子書籍の厳選無料作品が豊富!

先日2泊3日入院、全身麻酔で鼻骨骨折の手術を受けました。
保険を請求する前に先生に手術名をお聞きしたところ、事務の方に伝えてあるから聞いてくださいと言われ、事務の方にお聞きしたところ『鼻骨骨折観血的手術』と回答されました。
メスなどを使っていない手術でも『観血的』になるのでしょうか?
次回先生の診察が来年になるので、こちらで質問させていただきました。

A 回答 (1件)

鼻骨骨折観血的手術は、複雑な鼻骨骨折に対して行われます。


鼻内から鉗子を挿入して変形を整復し、ギプスなどで外固定する整復術に加えて、
骨折の他、鼻背部や眉間に創傷があり、軟部組織で覆って創傷部を縫合したり、
ワイヤーを埋め込んで内側から固定をする術式です。
縫ったり埋め込んだり、整復術以上の処置をされているなら、鼻骨骨折観血的手術に該当すると思います。

この回答への補足

ご回答ありがとうございました。
私は縫ったり埋め込んだりはしていないです。
今度先生に確認してみます。

補足日時:2009/12/04 10:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
私は縫ったり埋め込んだりはしていないです。
今度先生に確認してみます。

お礼日時:2009/12/04 10:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!