プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2の娘が11月20日頃インフルエンザ(おそらく新型)に罹患しました。
登校証明書取りに行った際、季節性のインフルエンザの予防接種を来週になったら打てると聞いて明日行こうと思ったのですが、友人から1ヶ月あけたほうが良いと聞きました。
どっちが正しいのでしょう?
同じ質問があったらごめんなさい。宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

いろいろな情報があって混乱なさっているご様子ですね。

一般にウイルス性疾患に罹った後は2~4週あけたほうがよいとされてますが、はっきりとした決まりがあるわけではありません。インフルエンザがしっかり治って一週間たっていれば、主治医の先生の許可のもとで接種しても問題ないでしょう。
基礎疾患や現在服用中の薬剤などでも影響を受けると思いますので、主治医の先生に是非ご確認ください。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。

治癒後1週間は経ってるので今日行ってきます。
基礎疾患等は無いのですが確認もして見ますね。

有難うございました☆彡

麻疹、風疹などは罹患後1ヶ月あけてから次のワクチンを打ちますが

インフルエンザの場合はおおむね治癒後一週間空ければ構いません。
(都合、発症後2週間程度)
季節性のインフルエンザは地域により流行期は違いますが、12月になればいつでも罹ると思った方がいいので、やるなら早いほうが良いと思います。

この時期ですとインフルエンザも含めた他のワクチンを打った日に、運悪くインフルエンザを発症してしまうことも多くあり、この場合もそれらの免疫がつかないわけではありません。
極論を言えば当日発熱さえなければ、いつやっても構いません。
    • 0
この回答へのお礼

早々に回答有難うございました。

本当は11月中に受けたかったのですが。。
今日行って確認してから受けて来ます。

有難うございました☆彡