プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

娘6才。今シーズンはワクチンをやれないまま、先週インフルエンザに罹患してしまいました。検査キットでA型といわれましたが、「新型」か「A香港型」かは分からないそうですね。これから、3価のワクチンをうけさせても大丈夫でしょうか。この先、春までにA型のうち今回罹っていない「新型」と「季節性(A香港型)」のどちらか、あるいはB型に罹ったらどうしようかとても心配です。どうかよろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

お子様のインフルエンザ 心配ですよね。

私も母親ですので、お気持ちお察しいたします。

今回罹ったのは、A型というだけで、新型か香港A型かわからないのは、ごく普通にありますので、
それ以外のインフルエンザにかからせたくないのなら、予防接種という方法もありますが・・・
ポイント(1) 予防接種を受けたからといって、罹らない保証はありません。
インフルエンザにかかっても、軽く済むというものです。
予防接種をしてから、↑のようになるまで 2~3週間かかります。
ポイント(2) 今のシーズンですと、予防接種を受けに行ったのに ウイルスをもらってしまい感染する可能性も否定できません。

ポイント(3) 予防接種をする時期を過ぎてしまったので、ワクチンが残っている医療機関も少ないようです。
ニュースでは、ワクチンが余っている というようなことを言っていますが、
医療機関は余分にワクチンを購入してしまったら、無駄になってしまいますので 余分に購入しているところは少ないと思います。
もし予防接種を受けさせたいのなら、医療機関に ワクチンがあるか確認してから行くことをお勧めいたします。

ポイント(4) B型は、A型ほど症状は強くでないようです。

以上(1)(2)(3)(4)を参考にして、検討するのが良いかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

理路整然としたご指導、よく理解できました。ワクチン接種すること自体は問題ないのですね。主人と検討して対処致します。ありがとうございました。