プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

2年前協議離婚しました。夫の暴力が酷くやっと別れたのですが、その夫に未だにひつこくされて困っています。
私の今の住所を知らないので実家にひつこく電話をかけたりしています。
先日前夫から私の母親宛に手紙が来ました。
私が離婚する時に1500万円家計から勝手に持ちだしているので、そのうちの500万円を早急に返して欲しいとの内容でした。
離婚する時、我が家には貯金がなく私は無一文で離婚したんです。したがってそれは彼のいいがかりなんです。
現在定職もなく、無理して買ったマンションのローンが払えないので(離婚後に夫が購入)私にお金を要求してきました。私に払えないなら、私の母に変わりに払って欲しいという内容でした。
後復縁したいとホントにしつこく言ってきます。
こんな事がもう2年も続いています。
前夫の一方的な嫌がらせになんとか法的な手段を取りたいと思っています。
もう離婚しているのだし係わりたくないのです。
何かされるのではと毎日おびえています。
何か良い方法があれば教えて下さい。

A 回答 (5件)

警察に友人がかなりいる者です。



DVを担当してる専門警察官も、逆ギレしない男の
方が珍しいというくらい離婚後の暴力夫からのストーカー
行為は多いのです。

離婚でDVで訴えて裁判離婚をしていれば、判決文を
持って警察に出向いて下さい。手紙が来ていますから、
十分証拠になります。刑事課の警察官が離婚したご
主人のところに勧告に行きます。
普通は判決文があれば、勧告のみで大人しくなります。

問題なのは、協議離婚でDVの記録が警察にもどこにも
ないという場合です。(離婚の仕方がなにも書いて
ないので中途半端な回答になりますが、お許し下さい)

とにかく証拠を貯めておくことです。
それらを元にして、離婚後の民事訴訟を起こすという
のも一つの手です。離婚原因は元の夫側の暴力だった
ことを判決文に残せば、別れたご主人の行動を貴方が
コントロール出来る立場になります。
協議離婚での離婚の場合ですと、ストーカー行為は
現行犯でないと警察はしょっぴきません。
電話は回数が多くて常識から逸脱していれば、迷惑防止
条例で取り締まれなくはありませんが。(全て録音して
下さい)
どちらにしても、ご主人側の言い分もあるのが普通です
から、警察官が民事訴訟を勧めて決着をつけるように
貴方に対して促すことになる可能性が高いです。

それはどうしてかというと、警察がいきなり介入すると
別れたご主人がより切れるのを散々見てるからなんです。

当方としては警察に届けると同時に弁護士相談も受けられることをお勧めします。
法的手段ということですと、やはり慣れてる弁護士に相談するのが一番です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

色々と情報有り難うございました。その後とりあえず警察に出向き相談しました。残念な事にかくたる証拠がないので、何も出来ないそうです。弁護士さんに相談した所、ストーカーが犯罪であり、訴えるというお話をして頂いた所
とりあえず、ストーカー行為は治まりました。油断は出来ませんが、今後は警察に届けられるよう、すべて録音したりる準備をしました。
色々と親切に有り難うございました。

お礼日時:2003/07/09 09:25

#5です。



協議離婚と書いてあるのを見逃してました。
お詫び致します。

事実関係を残した公正証書が最低でもあるといいんですが、
協議離婚にした経緯などが分かりませんが、離婚後
に訴訟を起こして現在のことと、離婚原因も元夫の暴力
であったということを判決文に残して、今後の貴方
の生活を守ることは可能ですから、頑張って下さい。

警察も貴方の完全な味方になります。
    • good
    • 1

これは犯罪です。

警察に相談して訴えましょう。

それには証拠があるとスムーズです。
電話の内容とか、証拠に残るものがあれば彼を社会的に抹殺できます。

情は捨てて、徹底的にやりましょう。
こういう相手はしつこいです。
    • good
    • 0

2年もこんな状態が続いていたのであれば、心身的にもそろそろ限界に近づいていることでしょう。

お気持ちお察しいたします。

さて、いわゆる「前夫」の嫌がらせですが、一歩違えば犯罪です。NO1の方の回答の補足として、
(1)相手との電話などの会話は全て録音し、手紙も残しておくようにしてください。まずは、そうやって証拠固めをしっかりしたうえで警察に通報しましょう。もし、脅されたとかしたのであれば脅迫罪が成立します。そのために、どんな小さなことでもいいので、それを立証する証拠が必要なのです。その証拠があれば警察も対処がしやすいと思います。
(2)理想は話し合いで解決できれば一番いいのです。双方の家族も含めて「支障のない場所」で一度じっくり話し合ってみてはどうでしょう。これで丸く収まればいいのですが・・・・。こじれることも考えられるので、このときも会話内容はICレコーダーなどにしっかり録音しておきましょう。

※(1)(2)ともに録音しているということを相手に知られないよう注意してください。
    • good
    • 0

事実を詳細に記録して、警察に相談しましょう。


警察が本人に警告をしてくれます。

また、近づいて暴力などを振るわれないように、防犯スプレーやブザーなどを持ちましょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!