プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんばんは。

車はまったくわからないので伝わりにくい所もあるかと思うのですが、アドバイスおねがいします。

彼が、気に入った中古車があったから買うというので聞いたら、
H16年のオデッセイ(レギュラーガソリン)でHDD付きのカーナビ(純正ではない)車高が低く見えるようなの?をつけてて、走行距離9万キロで事故等無しで、価格が車代諸費用全部込みで130万円だというのです。
私は車を購入した事ないのでわからないのですが、中古車で9万キロなのに130万円って安いのですか?

今乗っている車を後2年くらい乗っていれば、16年式のオデッセイももっと安くなるのでは?18・19年式がそのくらいの値段で出てくるんでは?9万キロって危険はないの?とか話したのですが、

状態も良いしタイヤも減ってないしエンジンの音も変じゃなかったとか言ってました。

中古で9万キロって大丈夫でしょうか?
価格は妥当なのでしょうか?

A 回答 (7件)

高いです。



自分は、おなじぐらいの値段でミニバン購入しました。
平成15年式、走行35000キロ社外ナビ、バックカメラ、ETC、そこそこのグレード、人気の黒です。

その走行距離だとローン払い終わる前に廃車もしくは、多額の修理費がかかると思いますよ。(当たり外れがあるので一概には、言えませんが)
自分でしたら絶対買わないです。
おそらく彼氏さんは、結構気に入っているので他が見えていない可能性があるので他の中古車店をデートがてら見て回って値段や走行距離や装備など確認したほうがいいですよ。店に気に入る車がなくても希望の値段、装備、色、走行距離など伝えれば探してくれますよ。

自分の勝手なルールですが50000キロ以上の車は、どんなに見た目や装備が気にいっても買いません。理由としては、
1、一般的に車の寿命は、10万キロといわれている。(今の車は、これ以上走りますが安全圏内ということです。)
2、大体1年1万キロ走行で5年乗って10万キロ前後。で買い替えかなって感じです。

あとは、買う店も選んで保証内容が充実しているところがいいですよ。走行距離が低い車を買っても中古車なので壊れる可能性もありますから。保証期間は、1年以上付けましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうしても16年式~じゃないと嫌みたいで、かといって新車のオデッセイは、顔?が好みじゃないらしいです。
車に顔なんてあるのか知りませんが、もうわけわかんなくなりました。
きっと今彼は盲目なのでしょう。
恋したんだと思います。その車に。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:11

高いよ。




車高低く見えるスポイラーでしょ?チョイ田舎行ったら底摺っちゃうよ。最近じゃ道路直す金がないっつって轍がすんごい県道とか、急に穴があいてる峠道とか、信じられない位ユッサユサな踏切とかあるっすから。かなり考えてない街乗り車っすね。軽のほうが断然燃費が良い街乗り車なのに、みたいな?

タイミングベルトを指摘している回答者様がいましたが、もっと言っちゃうとウォーターポンプっつーラジエーター水を循環させるパーツがご臨終を迎える頃なんっすわ。ここが死亡確認されたら変な音どころかタイミングベルトが切れてエンジンが壊れて動かなくなるんっすよ。
そりゃ大変だ、っつー事で壊れる前に交換するんっすわ。それがどんなに引き延ばしても10万km目安なんっすよ。ウォーターポンプを変えるから動かすのに使っているタイミングベルトもついでに交換しちゃおうぜ、って事なんっすよ。

基本、ここから変な音がしてたら『断末魔の叫び』っす。

クルマ屋で働いて査定してきたとか、整備工場で働いてたとかいうなら見ただけで勘が働いていけるかいけないか分かるっすけど、ハッキリ言ってズブのど素人が見て聞いて乗っただけで何が分かるかっつったら。。。騙される人が後を絶たない事からも、もうおわかりっすよね?


ナビとかね、タイヤなんてのはね、今の時期に量販店に行っても信じられないくらい安くなってるっすよ。楽天市場とかYahoo!Shoppingだと笑っちゃうくらい安いっすよ。工賃別に払っても。基本そんな町から出られないようなクルマ欲しがってる奴がHDD必要とするくらい情報量の詰まった地図が必要なんっすかね?SDカードで充分っすよ。
どうせ中古車に装着されてんだから中古のタイヤと中古のナビでしょ?そんなの総額6万円位で中古パーツ屋さんで手に入っちゃうっすよ。


実際オデッセイなら、どうしてもあのアシカみたいなクルマが欲しいっつーならGoo net とかで検索するともっと走行距離少なくて年式新しいのが買えるっすよ。それを見て来たクルマみたいに仕上げたって130万より安く上がるっすよ。いやマジで。



彼女のあなたとしては彼の「がっかりした顔や修理代とかでテンション低くなっちゃったっつーのを見たくない」っつー気持ちを真っ先に伝えてから中古パーツ屋とかバックス的な量販店とか見て回ったり、Goo netとかの中古車情報サイトを一緒に見て、何気に相場っつーのを探らせる、っつーのが一番だと思うっすよ。

そん時に「あんなクルマ、ダメよ」っつったらダメ。彼氏にとってあのアシカみたいなクルマが彼女と同じくらいのものに見えちゃってんだから。そういう場合は他のオデッセイを見つけて「ああいう風にカスタムしたいね」位に留めておくんっすよ。それが彼氏操縦のコツっす。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下をすっちゃうような車じゃなかったです。
私の間違いでした。
そして、ベルトではなくてチェーンみたいです。
ネットとか見ても16年式のはやはりまだ高くて、かといって写真で車を選べないから、現物を見ないと納得がいかないと。
運転するのは彼なんで本人がいいなら勝手にどうぞって気になりました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:07

いなかのくるまやです。



オデッセイ16年式、型式RB1とRB2で相場状況を見てみました。
16年式で走行9万キロというと「過走行」の範疇に入ることからか、
相場はかなり安くなってます。(この場でそれを公開まではできない)

130万乗り出しが高いか安いかと問われれば「高い」と思います。
しかしながらそれはあくまでも私の主観であり、中古車取引の根本に
ある「売る側と買う側の合意」さえあれば高いも安いもありません。

はなから中古車には定価などなく、すべて「言い値の世界」です。

オデッセイで車高短で過走行・・・よくある「あのパターン」・・・。
正直、あまり選びたくない内容だな~。(苦笑
    • good
    • 1
この回答へのお礼

車の好みは人それぞれですよね。
私は中古車は全部込みで50万円くらいで買うものだと思っていました。
諸費用全込で130はびっくりしましたが。
本人がいいみたいなんでもう言うのはやめました。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:03

高いと思います。


9万km走行 後1万km 10万kmで タイミングベルトの交換が必要となるでしょう 10万の出費目前です。

車高を下げてる 改造車ですから 好きな人には 良いですが
いつ アブソーバーが抜けてしまうか これも壊れたら 車外品に交換27万とか

オデッセイって 燃費が良く無く 今エコな時代で 人気低迷
現状 不人気車なんです。
下取り相場が 1週間ごとに大きく下がってるのが実情 どう考えても
100万以上で買う車ではないと 判断します。
捜せば もっと安いのがあるでしょう

9万kmで危ないことは ないです
普通にメンテされてる 車なら 20万kmは余裕で使えます。
距離にによる消耗部品の交換の発生は 仕方ないものです

安心を買うなら 低走行距離車ですが 価格がUPします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベルトではなくチェーン?だかで交換しなくていいみたいです。
いわゆるヤンキーが乗っているような下をすりそうな改造車ではなかったです。
沢山選べたらいいんですが、現物が中々無くて(田舎)ネットや写真で決めるのは嫌だからこれでいいらしいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:00

私は車高短などの改造車はあまり興味がないのですが、ノーマルなら130万はちょっと高い。


ただ妥当かどうかは費用を払う人の価値観によって違ってくると思います。
車高短+エアロ、あとは車検費用含めればまあ妥当かなぁ。
とりあえず10万キロ以降は、使われ方によっては色々なところを修理しないといけない領域なので、
後々修理代20~30万余分に払って、5年or5万キロで次の車に買い替えられるかどうか次第ですね。
ノーマル重視、それ以上距離走らせたいのなら、まだまだ値段的に程度的にいい候補が見つかると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ヤンキーみたいな地面にすりそうなのが付いているわけではなく、
19インチのなんとかをはいててどーのこーのらしいです。
・・・現物見たんですが、車がわからない私には説明が出来ません。

東京みたいに沢山の車が見られたらいいのですが、そうも行かない(ネットや写真で決めたくない)のでこれでいいみたいです。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 13:57

支払いをする本人が良ければ何の問題も無いんですよ

    • good
    • 0
この回答へのお礼

その通りですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 13:53

車高短の、9万キロも走ったミニバンを、130万も出して買う人間は、だいたい想像が付きます。


きっと、見てくれだけで我慢できなくて買っちゃうけど、ローンを払い終わる前に、飽きちゃうタイプの人間ですね。
付き合う人間を選んだ方が良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ちゃんと選んで付き合っているので大丈夫です。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/10 14:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!