アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

12月中旬に、生後2ヶ月の赤ちゃん(乳幼児)のお披露目兼クリスマスパーティーを自宅に30人くらい知人を呼んでやろうと思っています。赤ちゃんは比較的インフルエンザにかかりにくいと聞いたことがありますが、これからの時期は忘年会シーズンであり、知人のうち何人かはインフルエンザウィルスに感染している(発症していなくても)可能性は大きいと思います。もちろん手洗い、うがいは全員守ってもらいますが、それでも飛沫感染の可能性があるかもしれません。インフルエンザの流行っているこの時期に赤ちゃんを忘年会やクリスマスパーティーの席に連れて行くこと自体、無謀なことなのでしょうか?皆さんはどう思われますか?どうされていますか?

A 回答 (3件)

この時期にそんなことをするのは無謀です。

自分が親ならぜったいそんなことはしませんし、患者さんにもそう指導します。
自分の子どもの健康を考えてあげるのが、親の役目です。
とくに、2ヶ月だったら予防接種もできないわけですから、やめといたほうがいいですよ。
もちろん、何事もなく終了するかもしれませんが、避けられるものは避けないと。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かに子供の健康を考えてあげるのが親の役目ですよね。
考え直すことにしました。赤ちゃんが感染しにくいというのは根拠
がないことなんでしょうか?生後半年は母親の免疫があるから病気に
かかりにくい、という人もいますが、A型インフルエンザの免疫は
ないわけだから、かかる可能性ありますよね。
ありがとうございました。

僕は、インフルエンザを少し気にしすぎではないかと思います。

現在、インフルエンザは日本で1000万人以上の人が感染し、亡くなった方はたったの100人です。
インフルエンザにかかって、死ぬ確率は0.00001です。10万人に1人ということになります。
ちなみに、日本で交通事故で亡くなる方は、年間で10000人ほどいますので、日本の人口が1億人とすると、交通事故で死ぬ確率は0.0001です。1万人に1人ということになります。
しかも、インフルエンザで亡くなる方というのは、基礎疾患がある方が圧倒的に多いのです。
もし、インフルエンザを気にして、外出を控えるのであれば、交通事故を気にして、外出を控える必要があり、そんなことを言い出したら、一切、外出できなくなってしまいます。
以上のことから、インフルエンザを気にして、外出を控えたり、行動を制限したりすることが、いかにナンセンスなことか分かってもらえると思います。

http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20091206-00000 …
    • 0

今の時期は止めておいたほうが無難。

赤ちゃんへの感染が心配というのもそうですが、パーティー後、万が一参加者に感染者が出たとしたら、私なら「楽しい思い出」が後悔に変わりそうなので・・・。
ドコで・誰が・いつかかるか分からないものなので、たとえパーティーが直接的原因ではなかったとしても、「もしかしたら・・・」が心に引っかかる性格なのであれば止めておいた方がいいでしょうね。

この回答への補足

回答ありがとうございました。
そうですね。この時期だとパーティーがきっかけに
全員が感染してしまった、というのも可能性があり
ますよね。もう一度考えてみます。ありがとう
ございました。

• 0