アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

独身アラフォー女性です。

今年3月に正社員で勤務してた会社をリストラされて辞めました。
現在は失業給付を受けながら求職中です。
以前は一人暮らしをしてましたが、無職になって実家に戻りました。
実家は父親と兄一家(嫁・子供二人)の二世帯住宅です。
(二世帯といっても玄関、台所、浴室・・・全て共有です)

求職中でハローワークに通い、応募してますが中々決まりません。
実家は隠居って感じで居場所が無いです。
部屋に引き篭もってる感じです。
唯一、一人自由になれる空間は車の中だけです。
早く就職してまた一人暮らしをしたいです。

付き合ってる彼氏はいません。
去年、二股されて別れました。
そのせいか、人間不信にもなってます。
いいな・・・と思う人がいても自分を晒け出せないというか、殻に篭ってしまう自分が存在してるのが自分でも感じるので、相手からは「自分に興味ないんだ」と思われてしまいます。

周りの同世代の人達は立派に働いてたり、主婦してたり・・・。
何で自分は何一つ満足に出来ないんだろ~と思うと情けなくて、涙が出ます。
気持ちだけが先走って、何もかも空振りで自立出来てない自分とか思うと、最近は生きてる意味が無い気がして来ます。
疲れました・・・。

自分を変える方法、前向きになれる方法があったら教えて下さい。

A 回答 (5件)

こんばんは。


別にリストラにあったのはmissing24さんのせいだけではないでしょう。
そして、就職活動してもなかなか決まらないのもmissing24さんだけのせいではないでしょう。
世の中だけが悪いとは言いませんが、この不景気のせいなのは確かです。
それに、二股されたのも、missing24さんの男を見る目がなかったのも悪かったと思いますが、大体二股する男が悪いのです。
missing24さんだけのせいではないと思います。

悪い所と言えば、仕事の1回のリストラや、1回二股かけられたくらいで、失敗を怖がって殻に閉じこもっている事でしょうか?
私には自分の可能性を自らが壊しているように思えました。

がんばった分だけ報われる時代ではないので大変だと思いますが、がんばらなければ始まらないと思います。
自分を責めるのではなく、自分のできる限りの事をやればよいのではないですか?
前向きになるとか、自分を変えるとかにがんばろうとするよりも、
自分の殻から1歩踏み出してみませんか?そうすれば少しは違う物が見えるかもしれないと思いました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

追記になりますが、
リストラ2回目(2002年のITバブル崩壊時と今回)
二股2回目(28歳時に別の男性)
なんです。
情けないですが、有名な占いに行ったら「(二股される)運命だ」って速攻言われました。
全て仕方ない事です。

今も就活&婚活はしてます。
今の状態で行動してても空振りですよね。
気持ちを入れ替えて頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/04 20:46

読書していますか。


今のご時世、あなただけでなくうまくいかない人間なんてごまんといます。
だからといって不幸でしょうかねー。
人は内面で生きるものだとおもいます。環境や物の豊かさは自分ではどうにもならないのが普通です。
その日その日をちょっぴり楽しくするためにも、想像力を高める読書をおすすめします。
どんな状況でも、楽しい気分を手にいれることは不可能ではないと、個人的には思って生きています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

読書してないです。
無職になった当時は図書館に通って色々な本を読んで&借りてましたが、最近は全然・・・。
図書館や本屋さんに行ってみます。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/04 20:48

何をやっても~というのは言い過ぎ。


それはたまたま今のこのタイミングで、色々な事が上手くいかない現実が重なってしまっただけ。
何をやっても~の何のそれぞれ。それは実は質がそれぞれ違う。
質が違えば対策も違う。解決法も違う。
貴方はその上手くいかなかった~という結果だけを束にして受けとめてる。だから苦しいんだよ。しかもその結果の花束にアラフォーと言うレッテルまで貼ってる。それはしんどい事。
上手く行かなかった事も。上手く行かなかったと言う経験をしてこそ見えてくる現実がある。そして貴方のとるべきネクストがある。
それをボンヤリと辛い辛いで覆わないで、しっかり自分で自覚する事。
仕事の問題と恋愛の問題は全く別。
周りは周り。貴方は貴方。貴方は周りに対しても結果だけを見てる。
今主婦をしている人がいたら。その主婦と言う現実だけ。
その主婦に至るまでのプロセスがあるんだよ。その人はその人なりの人生を積み上げてきた。色々挫折もあったかもしれない。
その中で自分の課題と向き合って、丁寧に日々を積み重ねていく中で、お互いを受けとめあえる存在を見つけた。見つけただけじゃなくて、その関係をさらに大切に温めていった結果見えてきた関係として結婚があって、そして今の主婦の役割に至ってる。
貴方だって結果だけ見るから何もしてこなかったと感じちゃう。
でもその時その時では実は貴方なりに動いてたんです。その時の自分には自分なりにオッケーを出してきたんです。そういう自分を今結果だけで評価したら、貴方自身が可哀想。
その貴方なりのもがきのプロセスの中に意味がある。
そしてその結果今壁にぶつかってるなら。
その壁にぶつかれた事が意味なんだよ。その壁に対して、これからどうして行けば良いのか?自分なりに良いなと思える自分に近づいていく為には。今の自分から出来る事は何か?課題は何か?
過去の失敗は未来の成功の糧になる。無駄は何も無いんです。
そしてその気付きに早い遅いも無い。
今こうして悩んでるという意味。今から自分を立て直せば良いんです。
焦る必要は無い。疲れてるなら。少し休んでも良い。深呼吸して、自分を立て直す。そして改めて自分が笑顔になれるように。
丁寧に毎日を見直していく。今の丁寧な積み重ねが未来の貴方なんだから。少し色々な要素を重ねすぎて混乱したんだと思うけどね。
貴方自身が自分の一番の理解者にならないと。護ってあげないと。
焦る必要は無いんだから。ゆっくり自分を整理して、貴方なりに良いなと思える自分を目指して歩みを進めてください。
結果じゃないんです。その貴方なりに意思を持って進むプロセスの中に宝は沢山見つかりますから☆
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

涙が止まりません・・・。
現実逃避してたのかもしれません。
今の自分と向き合って出来る事から頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/04 20:53

同じアラフォー女性です。


私も1年つきあった彼氏に、あまり愛情をもらえずに精神病みたいになって、今距離をおいているところです。リストラはされていませんが、私は派遣社員で一人暮らしです。この年になって派遣で、ろくな仕事もできず結婚の予定もなく、非常に追い詰められています。

でも、また一息ついて、がんばりましょう。
先に進む以外の選択肢はないのですから。死ぬわけにいかないし、ひきこもっても誰も助けてくれない。結局は自分の力でまた一歩ずつ進んでいくしかないんです。

それに、20代の頃には越えられなかった多くのことが、今の自分は軽々と超えられるようになっていませんか?あの頃より明らかに前進しています。先に進んでいて、絶対に自分は成長しているんです。

次はもっと上手に仕事をこなして、そして今度の恋愛は、同じ過ちを繰り返さず、きっとうまく、いくかも知れないじゃないですか。だから、いっぱいいっぱい魂と心を休めたら、また、一緒に立ち上がりましょうよ。私も一緒、一人じゃないですよ。人生最後の日まで、しっかり生き抜いていきましょうよ。
そして、1つでも2つでも、幸せつかみましょう。それでいいんですよ。

それにね、いいこと聞きました。
結婚して(もしも)子供を産んだりしたら、自分のために使える時間って、ゼロになるらしいですよ。
子育てと仕事で1日が終わります。おしゃれも全くする時間はなくなるそうです。今、この時間だからこそ、自分のための資格取得とか、習い事とかができるんです。今しか、そんなこと出来ない(らしい)んです。
だから、落ち込んでもいいから、さっさと就職決めて、結婚まで時間がそんなにないかも知れないから、自分のスキルアップのために出来ることのために精一杯時間を使いましょう。今だけですよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

同じアラフォー女性さんからの回答、有難いです。
確かに20代の頃に比べたら考え方一つでも変わりましたね。

今は自分と向き合って出来る事から頑張ります。
お互い、幸せを掴みましょうね。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/04 20:58

気持ち、分かります。



今は、本当に不景気で、仕事を決めるのは大変だと思います。
私も同じ立場だったので、本当によく分かります。

私は海外に語学留学していて、去年の夏帰国しました。
ゆっくり仕事を探そうと思っていたところ、リーマンショック。
9月から就職活動を始め、仕事が決まるまで10ヵ月かかりました。
それまで、エントリーしても、履歴書を送っても、
リアクションは「貴意に添いかねます」ばかりで、たぶん70~80社はあったんじゃないでしょうか。
面接の機会さえ与えてもらえません。
周りの友達はしっかり働いているのに、私は何をしているんだろう、
この世の中に私を必要としている人はいなんじゃないか、
ずっとそう考えていて、急にあふれ出るように涙が出て止まらなくなることもしばしばでした。
自殺する勇気もないけど、明日朝になったらそのまま死んでればいいのにって
いつも思いながら寝ていました。

こんな毎日をどうにかしようと思って
私に好意を寄せてくれていた男性に頼ったこともありましたが、
本当は別の人が好きだったので(すでに振られていました)逆に空しくなっただけでした。
初めて行った精神科では、あいにく?私は食欲もあり睡眠にも異常がなかったので相手にされず、
10分くらいの相談料で2000円取られたときは、却って悩んでるのが馬鹿らしくなって
一時的に前向きな気持ちになることはできましたが
またすぐ元の状態に戻ってしまいました。

私は実家に住んでおり、親にお金を借りながら就職活動していたのですが、
これではらちがあかないと思い、就職活動に影響しない程度にアルバイトを始めました。
これは、なかなか効果がありました。
自分は役立たずな人間だと思ってしまっていたのが、
正社員ではないけれど、みんなに役立つことができている。
大げさかもしれないけど、どん底に落ち込んでいた私には
大きな気晴らしになりました。
アルバイトをしていないのなら、してみたらどうでしょうか??

また、今思うのは、このご時世ですから就活は頑張りすぎないことです。
エントリーだけでも1000を超える企業はざらで、
面接にたどりつくのは運がいいと言ってもいいくらいです。
「私は悪くないもん、景気が悪いんだもん」って、開き直っていいと思います。
それが立派な理由になるほど、今の景気はひどい落ち込み様ですし。
実際、リストラされる前はその会社で働いていたのですから
絶対に社会に役立つ方ですし、生きている意味がないはずなんてないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、有難うございます。

就職決まるまで10ヶ月ですか・・・。
私も最初は「ゆっくりしよう」と呑気な考えでした。
実際行動に移したら想像以上に厳しくて・・・。
自殺する気持ちはないけど、何かの事件に巻き込まれたいと思った事もありました。
私も幸い、食欲と睡眠は取れてるので大丈夫かと(笑)

今は失業給付を受けてるので、アルバイトは禁止なんです。
申告すれば大丈夫みたいですが、今はとりあえず失業給付を貰いながら就活に励もうと思ってます。
切れたらアルバイトでも派遣でも何でもしようと思ってますが・・・。

>このご時世ですから就活は頑張りすぎないことです。
書類選考で落とされる事が多々で、本当にメゲます。
開き直りも必要ですよね。

今、出来る事・しなくてはならない事を自分なりに頑張ります。
有難うございました。

お礼日時:2009/12/04 21:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!