プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

友人からお土産でタピオカを頂きました。
が、作り方が書いてないので
ネットで検索して作り方を見つけたのですが
いくつかあってどれが本当なのかわかりません。

1.ゆでる前に水につける方法
2.そのままゆでる方法

そのままゆでる方法では水から茹でると
ベタベタになってしまうのでダメと書いてありました。
水につける方だとつけないといくら茹でても
かたいままだとか。

どっちが本当の作り方なんでしょうか?

A 回答 (7件)

 簡単な戻し方を伝授。



 お湯を沸かします。魔法瓶に注ぎます。タピオカをいれて、一晩置きます。次の日透き通ったら、水で冷やします。

 これだと手間もかからないし、形が崩れないまま。時間を長くするすればどんな大きさでもオッケー。ガス代も節約できます。

 おいしいデザートが食べられるといいですね。
    • good
    • 0

わたしはお土産にタピオカを友人に買っていったので


もしや・・・と思いました。
支流の作り方はわからないのですが私は個人的には
30分くらい水でふやかしてから
熱湯でゆでるのがいいと思います。
タピオカやサゴの大きさによるのですが
15分から20分くらいゆでるといい気がします。
その間くっつかないように時々混ぜてください。

お薦め使用法
(1)メロン+ココナッツミルク+タピオカ
(2)ホットミルクティ+タピオカ
(3)シロップ+あんこ+タピオカ
    • good
    • 2

タピオカの一般的な使い方は今までの方が答えていましたので、私はもう一つの使い方を紹介します。

このデザート名はbudino tapiokaといいましてイタリアのデザートです。割と簡単で日持ちもして、しかも美味しいので是非試していただきたいと思います。それでは作り方です。ミルクを500cc、レモンの皮1/4個すり下ろします、それにヴァニラビーンズを加え鍋に入れて沸騰させます。その中にミニタピオカ60grを入れ柔らかくなるまで煮ます。焦げ付きやすいのでへらで底を十分当ててください。柔らかくなりましたら砂糖65gr、バター40gr加えよく混ぜます。どろどろになっているはずです。次に卵黄を1個半加えよく混ぜます。それをバターを塗りグラニュー糖をまぶしたグラタン皿のような物に流し込み上にグラニュー糖をふり強めのオーブンで約10分焼きます。表面がぶつぶつとしているはずです。そして焼き色もつきます。それを温かい内でも冷たくしても美味しくいただけます。注意は卵黄を最後に混ぜてください。最初に入れると温度が高いので固まるおそれがあります。それではうまくできたら得意の逸品に加えてください。なおミニタピオカは入手しやすいと思います。
    • good
    • 0

下記は参考になるでしょうか?



●タピオカのもどし方
http://home.tokyo-gas.co.jp/shoku110/shokuzai/31 …
●タピオカとココナッツミルクのデザート
http://www.ipc-tokai.or.jp/~wako/resip/resip-tap …
    • good
    • 0

RiRiteeさん、こんばんは。



>どっちが本当の作り方なんでしょうか?

本当にまともに作ろうと思ったら、
1.さっと水洗いする。
2.その後、熱湯に投入して中心に少し白い芯が残る程度に透き通るまで茹でる。
3.冷水にとって冷まして仕上げる。
この手順を踏むのがお勧めです。
上手くいきますように。

参考URL:http://www.e-recipe.org/regulars/199/020813_4.html
    • good
    • 0

こんばんは。



タピオカは、キャッサバ根塊をすりつぶし、水中にデンプンを洗い出して沈殿させて集め、精製・脱水・乾燥工程を経て作られる。

一般のご家庭ではキャッサバ根の入手が困難で手作りというのは困難そうですね。

詳細は参考URLをどうぞ。

参考URL:http://members.aol.com/Terafort/Tornado/tornadoG …

この回答への補足

タピオカにもいろいろあるのですね。
お土産でもらったものには
商品名「ミニタピオカ」としか書いてないので
どう料理すればよいのやら・・・と悩んでおりました。

ありがとうございました。

補足日時:2003/05/16 22:56
    • good
    • 0

タピオカにも色々と種類があるのですが、どのような物をお持ちでしょうか?


おそらく一般的な白タピオカだと思うのですが、乾燥物、冷凍物によっても若干違います。
白タピオカの乾燥物の場合、熱湯で少しもどしたあとに冷水で一旦冷やしたほうが美味しく仕上がりますよ。

この回答への補足

早速のご回答ありがとうございました。
我が家にあるのは乾燥した白いモノです。

水につけずに熱湯で戻して冷水がよいのですね?
明日のデザートにぜひやってみます!
ありがとうございました。

補足日時:2003/05/16 22:54
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!