プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

11ヶ月の女の子の母です。
まだ下の前歯2本しか生えていないのですが、歯ブラシに慣れさせるくらいの気持ちで仕上げ磨き用の歯ブラシを買ったんです。
それで私が娘の歯を試しに磨いてみたところ、自分から「あーん」と口をあけ、磨いても全く嫌がらなかったんです。
しかも、私から歯ブラシを奪って、自分で磨き始めました。もちろん真似だけですが。
それでなんとなくそのまま定着しちゃってますが・・・・・・

まだ下の歯2本しか生えていないのに、いきなり仕上げ磨き用の歯ブラシを使うのは、問題ないでしょうか?
娘が自分で磨くときは、練習用のゴムのものがいいのでしょうか?
教えてください。お願いします。

A 回答 (3件)

自分から口をあけてくれて、歯ブラシも嫌がらずに、それどころか自分で持って磨く真似をしたがるようなら、それを定着させた方がいいですよ。

いずれは、そうなるわけだし、

もちろん、歯茎を傷めないとか、自分でやっている時に勢いで喉の奥をつつかないように気をつけるとか、仕上げ磨きは親がきちんとしてあげるとか、そういう配慮はした方がいいと思います。
でも、使うこと自体は問題ないと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

娘が自分からやりたがっているので、それをうまくサポートできるようにしたいです。
歯ブラシで磨くこと自体はOKなんですね。安心しました。
ありがとうございました。

1本でも歯が生えたら、歯磨きしましょう。

歯医者で売っている「ホームジェル」(輸入元:(株)オーラルケア)っていうのはフッ素入りのジェルなんですが、予防にはいいようで歯科に進められ使っています。オレンジやぶどうなどの味があって子供は好むかもしれません。私にはとても美味しく思えなかったですが・・。
お子さんは自分でやる場合はゴムのやつの方が、刺激が少なくていいかもしれませんね。

それにしても自分から「あ~ん」て口を開けるなんて偉いですね。我が子も最初はおもしろくて自ら寝転がってやっていたのが、今では「嫌」で困らせてます。
    • 0
この回答へのお礼

一本からでも、磨いていいんですね。
赤ちゃんにもフッ素ですか、参考になります。

やはり、娘に持たせるのはゴムのもののほうが、安全ですよね。まだ力加減ができないので、歯茎をいためる心配がありますし。

このままずっと歯磨きが好きでいてくれたら、ママとしては楽ですし、娘にとってもいいのでしょうが、どうなることやら。

私の所は下の歯が生え始めた頃から始めました。

http://pigeon.info/
このサイトのおすすめお手入れグッズのの欄のお手入れ用品→一番下にある乳歯ブラシ3本セットを使っています。段階によって変えらてるのでいいですし、一番最初のピンクのやつはストッパーがついていてそてより奥には入らないようになっているのでお子様でも安心して一人でハブラシができますよ。真似だけでも自分から進んですることはいいことです。仕上げにお母さんがしてあげたらいいと思いますよ。参考までに見てください
    • 0
この回答へのお礼

もう、歯ブラシで磨き始めても早すぎるってことはないんですね。
教えていただいた歯ブラシ、ドラッグストアでみかけて気になってたんです!使ったかたのおすすめとあらば、もう絶対、買いです。