【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

おはようございます。
私は大学4回生で、就職活動中なのですが、
先日ある会社Aから「今貰っている他社の内定を断ってきてください」
と言われました。次に会社に行った時内定を出すそうです。

幸運にもいくつか内定を頂いて、お断りしたのですが、
1社だけ、その会社と迷っているところBがあり
まだ断っていません(どちらにも入社意志えお示しています)
Aの方が若干行く可能性が強いのですが、
内定の時にBを断っていなかったとこが後々ばれて
内定取り消し、そのときにはBも辞退している、
という最悪のパターンは有り得ないのでしょうか。
AもBもリーディングカンパニーで、情報網も有りそうだし
割と近い業界なのです。
不安です。
ちなみに、両社ともにお互いから内定を頂いている話はしていません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

内定」に関するQ&A: 公務員女子への内定祝い

A 回答 (4件)

ご質問の内容にわからない部分があるので、それによって対応は変わってくると思います。



>次に会社に行った時・・・というのは何のために行くのでしょうか。まだ2次・3次の面接があるのでしょうか?

 「他社の内定を断われば内定を出す」という取り決めをしたならば、他社を全て断った時点でA社の担当者に連絡すれば、それで内定が決まるわけですから、もう面接する必要はないし・・・。  それとも、その連絡だけのために来いという意味でしょうか。

 >両社ともにお互いから内定を頂いている話・・・

 文面では「次に会社に行った時内定を出す」となってますから、現時点ではA社からは内定がまだ出てないということですよね。まだ面接が残っているなら、そこで不採用になっても内定取消にはなりませんから、A社の言葉を完全に信用し、先にB社を断っては危ない(どちらも行けなくなる)と思います

 >いくつか内定を頂いて・・・・1社だけ・・Bがあり・・・

 B社は既に内定を出しているのですよね。前述のようにA社はまだ信用できる(内定が決定した)状態ではありませんが、B社はあなたに我社の社員になってもらいたいと意志を示しているわけで、それを断わって仮にA社の社員になれたとしても、近い業界なら将来に渡り仕事で顔を合わせることもあり、色々な面で気まずい思いをすることは避けられないと思います。一方、A社なら内定前ですので「次に会社に行く」までに断ってもなんら気まずい思いはないと思います。

 あまり回答になりませんでしたが、私が同じ立場なら、

 もし、B社もハッキリした内定でないなら、B社のことはそのまま内緒にしておき、A社の内定が確定した時点でB社を断る。

 文面どおりB社の内定が確定してるなら、A社に多少に魅力があっても迷っている程度の差ならAをあてにせず、先に自分を認めてくれたB社に決めます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不明な点があって申し訳ありません。

Aは、内定という言葉を使っていないだけで、
実質内定者だという意味の事を言われました。
次回また会社に来てもらうが、もう選考は行わないこと、
いい結果が出せるので期待してきてくださいという意味のことを言われました。
便宜上内定という言葉を使ったのがわかりにくかったですね…。

私はもうBに心が決まってしまったのでAは辞退しますが、
将来的に先にAを辞退していなかったことが
内定取り消しの「正当な理由」になったりはしないですよね…?
それが心配です(><)

お礼日時:2003/05/18 19:32

大学4年で就職活動終わりました。



正当な理由なしの取り消しは違法です。

それに、「他社を断ってください」という会社の本音は
「自信がない」「先が見えない」企業だとおもいます。

自信のある企業は「絶対にうちに来る」自信があります。

普通に考えれば就職活動は選び選ばれの立場なのに
学生の足元見るような発言はおかしいとおもいます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
この企業のポリシーとして、
簡単に「内定」という言葉を使いたくない、というのがあるのだと思います。
もちろん選び選ばれの立場なのはわかりますけど、
企業としたら確実に入社するか、それともまだ決めかねているかくらいは
知っておくのは当然ではないでしょうか?
絶対にうちにくる自信くらい持っている企業だと思いますし…。
自分の内定先を先がない様に言われるとイヤですね。

お礼日時:2003/05/18 19:24

B社は保険ということで、A社には黙っておいた方がいいです。


そして、A社から内々定の通知書が自宅に送られてくると思いますので、それからB社の辞退を判断された方が良いと思います。

ちなみに、こういうケースでどっちもつかずになるのは、新卒の方は結構ありますので、慎重に判断してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
どっちつかずにならない様、早々にBを辞退したいと思います。

お礼日時:2003/05/18 19:18

正当な理由のない内定取消は違法です。

そのことは人事担当者も知っているのでとりあえずは、B社については保留でいいと思います。
B社にはとりあえず、A社の内定が書面ででるまで黙っておいた方がいいでしょう。

>>AもBもリーディングカンパニーで、情報網も有りそうだし

人事担当者というのは、専門職ですので、勉強会などで他者や同業者とのつながりがある場合があります。

参考URL:http://www.labor.or.jp/sawayaka/p305.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
じつは、この回答を見るよりも早く企業に行き、
Aからも内定を無事頂きました。
明日月曜日にすぐBには辞退の連絡を入れたいと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 19:17

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング