アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

このたび車検なのですがかかっても費用は15万位かなと考えてました。

一般的にみてどうなのかが知りたくてこの掲示板に書き込みさせていただきます。
車は初代アテンザ23s
走行3万ほど。3回目の車検
片側のランプが切れているということで交換。
ブレーキパットが減っているとのことで交換。
定期的にやっているエンジンオイル交換。
特別にやったことは上記の点です。
費用が21万超。
こんなものなのでしょうか?
ランプが高いとディーラーは言っているのですが。

妥当な値段ならば致し方ないですが、ご意見を頂きたくお願い致します。

A 回答 (13件中1~10件)

>左ヘッドライトロービーム不灯点検   7,875


>ヘッドランプ     51,870

この2点が原因だと思います。

しかし、ディスチャージヘッドランプやHIDの球は1つ2万5千円
くらいですから両方交換であれば上記金額です。
(普通の電球と違い、内部のガスを光らせたり、超長寿命なこともあり需要と供給のバランスでしょうか高いのです。)

私も同じようになるところでしたが、球切れが先で(6年かな)オークションで純正の球(1組)2,500円、交換費用左右で4,000円
、オークションの送料や手数料入れても1万円以下でした。
ディーラーの人も5年以上の交換はよくあると言ってました。

不灯点検なんて名目で料金請求も納得できませんね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

図を提示されていろいろ説明受けましたがよくわかりませんでした。
交換は片側だけです。
不灯点検ってのが良くわかりませんよね。

まぁ、今回はもう済んだことなので忘れることにします。
ちなみに今回の出費で雀の涙も全てなくなりました。(足りませんでしたし。悲)

いろいろとアドバイス、ご意見ありがとうございました。
今後に生かしたいと思います。

お礼日時:2009/12/07 20:35

私の車(アコード・10万キロ)は3回目の車検ですが、ディーラーで11万円程度です。


やることと言えば、ごくごく一般的な内容のブレーキフルード交換、下回り洗浄とシャシーブラック(1万円プラスだけど長く乗ろうと決めたのでやっておく)、クラッチフルード交換。
見積もりではエアコンフィルタ交換費用8千円(フィルタ+工賃)も入っていましたが、自分でやるので除外しました。

ランプ切れはHIDでなければ自分で出来ますし、パッド交換は仕方ないにしろ、オイル交換は車検でやる必要はないです。

普段から定期メンテを自分でやっていれば、2回目3回目の車検ではそんなに費用がかかることはないです。
全て車検でやってしまおうと思うと、一気にお金がかかってしまいます。

とはいえ、走行3万キロの車が21万円は、常識的に考えて高すぎです。
見積もりの明細を見ておかしな請求がないか確かめてみてください。
そんなことしなくていいのに、ってところに費用がかかっているかもしれませんよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

引き取ってきました。最初の連絡で21万超、2度目で20万9千円、最終的には19万9千円になりました。
細かくは書けませんが金額は以下の通りでした。

法定2年定期点検 23,940
標準コースセット作業  6,930
完成検査料       7,350
フレア・シグナル    829
オイル交換     7,200
エレメントエアクリーナー交換  3,360
リアワイパー交換    735
ブレーキフルード交換   2,205
フロントブレーキパット交換  15,750
エアコンフィルター交換   3,937
左ヘッドライトロービーム不灯点検   7,875
ヘッドランプ     51,870
(フロントバンパー脱着)
もろもろ値引き総額    -14,866

自賠責 22,470
重量税 37,800
印紙代  1,100
代行料 10,290

以上ですがよくわからないまま「まぁこんなものか・・・」という感じです。
ただやはり「車検が通る最低限」との断りは生きてないような気がします。
リアワイパーなどまず使わないのだけどこれも車検に関係ありましたっけ?
エアコンフィルターなども同様。
オイルに関しては半年毎にディーラーで定期的に交換しているのでたまた車検とかぶりました。
この車は購入以来ディーラーにこだわってきましたが次回からはいろいろ見積もりを取るようにして判断します。
今さらながら勉強になりました。

お礼日時:2009/12/06 21:34

わたしもアテンザ23Sに乗っています。


今、ちょうど6年、8万キロオーバー。前回(2回目)の時はディーラーで15万弱くらいだったような記憶が。
ヘッドライトはHIDが使われていますが、単なる玉切れではなく、基盤の方が逝っちゃったのかな?

質問への回答ではありませんが、買ってから一度もランプ類の交換をしたことがありません。ヘッドライトはHIDなので長寿命なのはわかるのですが、ブレーキライト等も一度も切れていません。
前の車はそれなりに交換した記憶があるのですが・・・
最近ヘッドライトが以前に比べ暗くなったような気もしますが、
3度目の車検の前に乗り換える予定です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

ライトは基盤がいっていたのか(説明を受けましたがよくわからなかった)、部品代で5万超でした。
走行距離が少ないのとまぁまぁ気に入っていること、他に興味をそそる車種がないこともあってまだ乗るつもりですがだんだんと問題が起きるのでしょうね。

お礼日時:2009/12/06 21:17

一般的なアテンザの車検価格は8~10万円程度。


これに交換部品費用が加算されますが

エンジンオイルは2~4000円程度でしょうし
ブレーキパッドも2輪で11,000円程度なので
ランプ価格が8万円以下なら、車検費用が高いということになります。

車検を受けるなら次回からは複数店舗で見積もりを取ることをオススメします。整備内容や値段の比較ができます。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

この車はずっとディーラーでいろいろお願いしていたのでついつい「流れ」で出しました。
ランプは約5万、それ以外で余計なところもされていたような気がします。
車検が通る最低限と断りを入れていたのですが。

次回からやはり複数店舗で見積もりをとることにします。

お礼日時:2009/12/06 21:13

経年ということもあって、予防的に交換した部品が他にあるのかも知れません。



>明細みて判断しますが、やはりボラれてる感じがしてならないですね。
工賃とか部品代を不当に高くしているディーラーは存在しません。
1、時間当たりの工賃が高い
2、交換箇所が時間が掛かる設定and部品が高い
3、交換箇所がユーザーにとって過剰
恐らくこの3点がユーザーにとって「高い」と思わされる要因になっていると思います。
1と2についてはそういうものだ、と諦めるしかないでしょう。
ディーラーは全て料金表通りに計算しますから。
ここを値引かれたら零細&格安含めて整備業界全体がやっていけなくなります。
3、については両者の認識の違いで交換箇所は変わるべきなので、交渉の余地は当然あります。
(普通、着手前にお客さんに金額を確かめるものですが・・・。)
多分前回までは請求どおりに素直に払っていたので、ディーラーも上客のつもりで請求したのでしょう。
値切りはともかく、過剰だと思った部分は元に戻して、価格を抑えてもらうのがいいかもしれません。
(本来なら反則ですが、向こうも着手後に初めて請求したのでお互い様)

次回からは具体的な予算を述べて、「それ以上掛かるなら着手前に連絡してくれ」と、
頼んだ方がスムーズだと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

購入以来ずっと「ディーラーの方が間違いない」という概念でずっとお願いしてきました。
今回も「いつもどおり」という感覚で見積もりもとらずに出したのがそもそもの間違いだったと思います。

引き取ってきましたが、最終的に20万を切るまでいきましたがやはり余計なことをしているような感じです。
今回は勉強になりました。

お礼日時:2009/12/06 21:10

ディーラーとはいえ、21万は高いですね。



ランプが切れているので交換した、というのはバルブ交換のことですよね?
まさかランプユニット交換したとか!?

ブレーキパッド交換も、何か特別なパッドを入れたのでしょうか?

重量税などの法定費用が分からないので直接比較はできませんが、
私の車が車検(ディーラー)で20万超えたときは
タイミングベルト交換とクラッチ交換までやったときだけです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

新車で購入以来ずっとディーラーだったので今回もなのです。
一応「最低限でお願いします」と念を押してこの金額なのですが。

明日引き取りなのですが今日金額の連絡はありました。
思わず「そんなにするの?」と言ってしまいました。
今の車は4台目。
一番高価と思われる今は亡きスポーツカーの時でさえ12万ほどでしたから。

とりあえず明細みて値切るつもりではあります。

お礼日時:2009/12/04 23:25

あの、請求書の明細を書いていただけると、皆さん回答しやすいと思います。


感覚的には高いとは思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだ電話での連絡なので明細はわかりません。
明日わかるので場合によっては値切るつもりです。

やはり高いですよね。最初聞いてビックリしました。

お礼日時:2009/12/04 23:26

もう支払った後なのでしょうか?ならば仕方ないのですけどね。



私の車も今車検で出していますが、少しずつ整備に出しているので今回は整備・交換部品も何も無しで、24カ月点検費用含めて10万でお釣りがくるとか。

税金や重量税とかを除いた明細を見たいですねぇ。
全て書き込むのは大変なので、画像添付しても良いのですけど。
まぁ、そのディーラーの名前とか詳細は隠して頂いて。

確証は出来ませんが、ボラれているとしか思えません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

支払いは明日です。
この車はずっとディーラーで車検その他はやってきました。
明細みて判断しますが、やはりボラれてる感じがしてならないですね。

お礼日時:2009/12/04 23:28

見積り明細書はお手元にありますでしょうか?



車検費用と一概に言っても内訳がされております。
整備にかかる費用や法定費用(税金・自賠責)の内訳を
まずはご確認して頂き、法定費用抜きで考えてみると
妥当な金額かどうかの判断がつくと思われます。

シャーシ塗装・エンジンスチーム洗浄・オイル交換・
納車費などなど車検に本当に必要な経費かどうかを
担当者とご相談されて不要なものは極力削除していけば
最終的に必要最低限の総額が算出できるはずです。

みんカラで同車種の車検履歴を掲載されている方が
いらっしゃいますので参考URLとして記載しておきますね。

参考URL:http://minkara.carview.co.jp/userid/189223/car/7 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

担当者には最初に「車検が通る最低限で」と伝えてあったのですが(オイル交換は半年毎に定期的にやっていたのでお願いしましたが)、清算をみてやはり余計なことをやっているかなと感じました。
事後でなく事前での細かい打ち合わせが必要でした。

参考URL見ました。
同じお店で前の車は車検出してました。
その時はGTOツインターボ乗っていたのですがそれでも12万位だった記憶があります。(例によって最低限で済ませてですが)

お礼日時:2009/12/06 21:40

高いのもアレですが、常識的にそのような金額になる場合は一度連絡があって当然だと思います。


どういう神経してるんでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

すみません。言葉足らずでしたが金額の連絡が今日きたという段階です。
明日支払い&引取りなのですが明細で検討します。

お礼日時:2009/12/04 23:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!