プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は高1の女子です。
小学生の頃から自傷行為を辞めることができません。
小学生のころは壁に頭をぶつけるなどで
中学からリストカット、ODをしています。
父の自殺未遂や母の彼氏からのDVなど思い当たることはあるのですが、
原因は自分でもよくわかりません。
死にたいと思うこともあります。
自分も他人のイメージもはっきりしてなくて、身近な人との対人関係が不安定です。

自分としては本当に辞めて普通に暮らしたいので、病院に行った方がいいとおもうのですが、こんなことぐらいで行くのはおかしいでしょうか?

あと、高1で一人でいっても診てもらえますか?
母子家庭なんですが、母に前傷を見られた時に、「汚い、当てつけ?」と言われたのでこういう話題を口に出すのが怖いです。
それに、迷惑をかけたくないです。
学校には信頼できる人がいません。

詳しく教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

No.5の方が回答していらっしゃいますが、各都道府県に

「精神保健福祉センター」 という、精神的な問題を相談できるところが必ずあります。
お住まいの県名をつけて「●●県 精神保健福祉センター」で検索してみて下さい。
センターにより多少システムが違いますが、基本的に電話や来所相談が無料です。保健師さんや、精神医学の知識を持った職員(あるいはお医者さんの場合も)が相談にのってくれます。
若い人の薬物依存や病気の心配、自殺防止などに、どこも力を入れていますので、親に内緒で相談に行っても大丈夫です。病院にかかりたいという相談もできます。
予約制の場合が多いので、まずはHPを見て電話で確認して下さいね。
勇気を出して1歩踏み出されることを応援しています。
    • 0

高校一年生で病院に行ったほうがいいと考えられるなんて本当に偉いと思います。

今までおつらかったでしょう。大変でしたね。
高校生でももちろん精神科を受診することができます。お腹が痛い時と同じように保険証を持って病院に行けばいいだけです。
ただ、どこの病院に行くのか、その病院は保険が使えるのか、予約が必要なのかは調べられた方がいいと思います。
お母様には頼れない、学校は信頼できる人がいないとのことですが、お住まいの区役所あるいは市役所に相談することも可能です。
部署名はそれぞれ違いますが“福祉”“健康”“保健”等、どこかの名前に当てはまるところに保健師さんがいますので、その方に必ず相談できます。母親には相談できないことを含め、一度そちらの方に相談に行かれたらいかがでしょうか?それに、日にちは決まっていて予約も必要ですが、役所の方に精神科医が来て無料で診てくれる区や市もあります。
一度お住まいの近くにある役所のホームページを見てみて下さい。
    • 0

リストカットしてますので、基本的にはカウセリングを受けて心の整理が必要ですが、費用をお母さんが出してくれますか。

リストカットされていますので相当なトラウマで、仮にカウセリングを受けても根本的解決は難しいと思います。

精神科医はお薬の処方しかしてくれませんので、対処療法として精神安定剤が出るだけです。

お母さんが費用を出してくれないなら、とりあえず斉藤茂太先生の本を読まれて、人生を楽にするヒントを見つけることをおすすめします。

トラウマについてネット検索して勉強してもいいですが、自分の悪い部分ばかしに目がいって、自分をマイナスイメージで見てしまうという悪循環になる場合があります。

自分の悪いことを捜すより、自分のいいところを捜して自分を褒める訓練をしてください。
没頭できる趣味を見つけるというのは、あなたのような方にはとても重要です。
そんな気になれないという返答をするなら、それ自体が病気ですので、マイナススパイラルから脱出するため視線を外に向けるため気楽に出来る趣味を見つける努力をしてください。

私は学校のことは全く分かりませんが、保健室に先生はいらしゃないのですか。
いらっしゃつたら何でもいいですからお話を聞いてもらってください。
自分の殻に閉じこもってグチグチしていますと傷口が深くなるだけです。
あなたのトラウマの傷口はまだかさぶたが固まっていないので、トラウマの原因探しをするとかさぶたを破る可能性があります。
原因は自分でもよくわかりません。と書かれていますが、原因は一生分からないかもしれません。
今重要なことは不満や怒りを吐き出すことです。
一番いいのはカウセリングなんですがお金もかかりますしお母さんの理解も必要です。
カウセリングが駄目なら保健室の先生。
それも駄目ならノートに不満や怒りを書いて発散してください。
こんなこと書いてと思っても書くことで発散します。
余りに酷い文章だらけになったらノートを燃やしてしまえばいいのです。
燃やすことで過去の怒りも燃えて無くなります。
トラウマと思春期、人より何倍も重たい荷物背負ってますが、そんな可哀相なあなたを最高に励ましてくれるのは自分です。
保健室の先生に不満と怒りを吐き出したら自分にご褒美をあげてください。
うまくノートに不満と怒りを吐き出されたら、自分にご褒美をあげてください。
自分を大切にして愛せる自分になってくださいね。
    • 0

こんにちは。

>自分としては本当に辞めて普通に暮らしたいので、病院に行った方がいいとおもうのですが、こんなことぐらいで行くのはおかしいでしょうか?

病院、と言っても、歯医者くらいに考えて構わないと思います。

「まだ、歯医者に行くまでもないか・・・。」
と、思っていたら、C1,C2,C3と虫歯が進み、最悪C4に。

早い方が、いいに決まっています。
(後で楽!)

>あと、高1で一人でいっても診てもらえますか?

充分です。
むしろ、自分の意志で行くのは、立派かと思います。

楽になりますよ。(^^)
心強い相談相手が出来た、というか、心の支えを見つけた!というか。

いい先生に当たるといいですね!
    • 0

こんなことぐらい、ではないです。

十分治療の対象になると思います。
というか、一刻を争う事態です。

私も、切る、ODは経験ありませんが、
全科目90点以上取れなければ、趣味を禁ずる、
と言われて、果たせることもなく、自傷自罰がエスカレートしましたので、
お気持ちはよくわかります。

また母の彼氏からのDVとありましたが、聞き捨てなりません。
お近くの児童相談所に相談しては如何でしょうか。
少なくとも子供の虐待を見聞きした人には、
すべて、児童相談所などに通報する義務があります。
当事者ならなおさら調査に入るでしょう。
医師から通報してもらうのも手です。
うまくいけば、親権停止、環境隔離も可能かもしれません。

自傷が多いものとして、うつや境界性パーソナリティ障害などが挙げられますが、
そうした懸念もあります。(考察)

心療内科か、できれば精神科のほうがいいと思います。
    • 0

お辛いでしょうね。

おそらく原因が複雑すぎて、さかのぼって考えてもなかなか行き着かないのではないでしょうか?

父の自殺未遂や母の彼氏からのDVなど思い当たることはあるのですが
>これは立派な(表現が失礼ですが)「原因」だと思います。

母親との確執もあるのでは?

そう考えていくだけで鬱になってきます。

ですので、質問者様は(簡単に言って申し訳ないですが)できるだけ前向きに生きて欲しいのです。ポジティブシンキング。

そうすると少しは楽になってくると思います。医師やカウンセリングににすがってもいいと思います。
    • 0