アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

次の等式を証明せよ。
|1+x^2   x    0   ...   0  |
|  x   1+x^2  x         :  |
|  0     x              0  |
|  0              x     0  |
|  :            1+x^2   x  |
|  0   ...    0   x   1+x^2|
(ただし、nは行列式の次数)
※見辛いと思いますが、対角線上は1+x^2で、その周りがxで囲まれています。
=1+x^2+x^4+...+x^(2n)

…となっているんですが、本の答えは「帰納法を用いる」だけしか書いてありません。
帰納法のやり方は分かっているつもりですが、どういう式にしてから帰納法を用いればいいのか分かりません。
まずは自分でやってみたのですが:
第n行を第n-1行に足す
第n-1行を第n-2行に足す
    :
第3行を第2行に足す
第2行を第1行に足す
| 1+x^2     x       0  ...   0  |
|1+x+x^2 1+x+x^2 1+x+x^2     :  |
|   0    1+x+x^2             0  |
|   0            1+x+x^2     0  |
|   :            1+x+x^2 1+x+x^2|
|   0   ...    0 1+x+x^2 1+x+x^2|
…これであわよくばどこかの1+x+x^2を消して上三角行列に出来ると思ってたのですが、
消すと他の行にまた-(1+x+x^2)が入ってしまいます。
どのような考え方で解けばいいのでしょうか?

A 回答 (3件)

#1さんへのお礼欄のn=3の場合のサラス展開は、


|1+x^2 x 0|
|x 1+x^2 x|
|0 x 1+x^2|
=(1+x^2)(1+x^2)(1+x^2)-x^2(1+x^2)-x^2(1+x^2)
=(1+x^2){(1+x^2)(1+x^2)-x^2-x^2}
=(1+x^2)(1+x^4)
=1+x^2+x^4+x^6


>それに沿って計算すると、
>k=n-1:
>1+x^2(n-1)
>=1+x^(2n-2)
>=1+ {x^(2n)}/(x^2)
>=1+x^2(n-1)
>ですか?

なにを計算したいのか分かりません。(最初と最後が同じですよ)


T(n)をT(n-1)とT(n-2)の式で表すとは、

与式を1行目で余因子展開すると、
(1+x^2)*
|1+x^2   x    0   ...   0  |
|  x   1+x^2  x         :  |
|  0     x              0  |
|  0              x     0  |
|  :            1+x^2   x  |
|  0   ...    0   x   1+x^2|
-x*
|  x    x     0         0  |
|  0  1+x^2   x         :  |
|  0    x               0  |
|  0              x     0  |
|  :            1+x^2   x  |
|  0   ...    0   x   1+x^2|

第1項の行列式は、T(n-1)と同じです。
第2項の行列式をさらに第1列目で余因子展開すると、T(n-2)が現われてきます。
T(n)=(1+x^2)*T(n-1)-x^2*T(n-2)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>=(1+x^2){(1+x^2)(1+x^2)-x^2-x^2}

ああ、括り出すんですね。納得です。

>なにを計算したいのか分かりません。(最初と最後が同じですよ)

ですね(恥)。

>T(n)=(1+x^2)*T(n-1)-x^2*T(n-2)

そういう意味でしたか。
予想すらつきませんでした。
もっと勉強してきます。
ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/06 23:44

帰納法を用いるのだから、行列式を直接計算する必要はありません。



n次の行列式をT(n)とすれば、T(n)をT(n-1)とT(n-2)の式で表すことができます。

この回答への補足

追記です。
上の方が間違っていたようです。
=1+{x^(2n)}/(x^2)
=1+x^2(n-1)
ですよね?

補足日時:2009/12/06 19:50
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今、読みました。
それに沿って計算すると、
k=n-1:
1+x^2(n-1)
=1+x^(2n-2)
=1+ {x^(2n)}/(x^2)
=1+x^n
ですか?

あ、さっきの計算間違ってそうです。
k=n+1:
1+x^2(n+1)
=1+x^(2n+2)
=1+{x^(2n)}*(x^2)
=1+x^(2n+1)
…でいいですか?
これも間違えているかもしれません…。

お礼日時:2009/12/06 19:35

帰納法なんだから、当然 n-1 次の場合に帰着させることを考えるべきでしょう。


定石として、n = 1, n = 2, n = 3 の場合を順に求めてみましょう。

この回答への補足

了解しました。今、忙しいので、しばらくお待ちください。

補足日時:2009/12/05 23:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お待たせしました。
n=1:
|1+x^2|
=1+x^2(1)
=1+x^2

n=2:
|1+x^2 x|
|x 1+x^2|
=(1+x^2)^2 - x^2
=1+x^2+x^4

n=3:
サラスの公式では
|1+x^2 x 0|
|x 1+x^2 x|
|0 x 1+x^2|
=(1+x^2+x^2)(1+x^2)
-x^2(1+x^2)-x^2(1+x^2)
=1+2x^2+2x^4+x^6
-2x^2-2x^4
=1+x^6 ←!?

余因子展開では
|1+x^2 x 0|
|x 1+x^2 x|
|0 x 1+x^2|

=(1+x^2)(-1)^(1+1)
|1+x^2 x|
|x 1+x^2|
+ x(-1)^(2+1)
|x 0|
|x 1+x^2|

=(1+x^2){(1+x^2)^2 - x^2}
- x{x(1+x^2) - 0}
=1+x^2+x^4+x^6

k=n+1:
1+x^2(n+1)
=1+x^(2n+2)
=1+x^(2n)+x^2
=1+x^2+x^(2n)
…これでいいですか?

あと、追加の質問ですみませんが、サラスの公式での結果が何故か合いません。
どこで間違えてしまっているんでしょうか?

お礼日時:2009/12/06 19:24

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!