プロが教えるわが家の防犯対策術!

私はホームトレーニーで、
本格的にトレーニングをやり始めて2年ほど経ちます。

実力は
ダンベルベンチプレス片方35kg×6rep(尻つけ)
ベントロー100kg×2rep(後はチート気味になってしまいす。)
この程度です。体重現在65kg。
ちなみに最近胸の筋肉はあまり必要なく、
むしろ肩が必要と思っているので、バーをつかって逆立ち腕立て伏せをしています。

私は総合的な格闘技をやっているのですが、
これまで脚のトレーニングが嫌いだったので、
自重かランニング程度しかしていませんでした。

最近背筋の筋肉量が増えてきて、
立ち姿勢、レスリング立ちのような構えのときに、
バランスが悪いなと思うようになってきました。

自分の感覚ですが、脚の筋力が上体を支えるのに
追い付いていないようです。

そこで、脚のトレーニングを本格的にはじめようと思っています!

なにしろホームトレーニーなので、
脚のトレーニングといえば、
バーベルスクワット・ブルガリアンスクワットくらいしかできません。

まずバーベルスクワットをして、それ以降自重で片足ずつスクワットして、仕上げようと思っています。

悩んでいるのは、フルでするかハーフでするかパラレルでするかです。

この前テレビで見たのですが、
阪神の金本選手はフルスクッワットで200kgほどあげるそうです。
しかしまた別の選手のイチロー選手は、
スクワットはハーフ気味でチョコチョコと瞬発的に回数をこなしていた感じでした。

私は前述のように格闘技をやっておりますが、
体重が65kgと軽いので、速さとうまさで勝負したい方です。
最終的には筋肉で70kgまであげたいのですが、
なかなかうまくいっていません。

となると私はイチロー型かなと思うので、
そこからバーベルスクワットにつなげて考えると、
ハーフスクワットで、高回数20回ほどをストリクトでないスピードで5セットほどこなしてみるのがいいかなと思っています。

もちろんバリエーションとして、ストリクトや高重量もたまにいれていく予定です。

このハーフスクワットのやり方だと、
筋肉量を増やすというより、
瞬発力強化、心配機能強化の比重が高いように思います。
しかしこれが私の求めているスクワットの効果なので、
いいかなと思っています。

長々と調子にのってしゃべってしまいましたが、
ここまでで何かアドバイスや間違った認識がありましたが、
教えてください。

まあとりあえずやってみればって方が多いと思いますが(^^;)

ちなみにフォームの習得は、一応スクワットをやっていた時期があるので、大丈夫という前提で考えていただければ幸いです。

A 回答 (1件)

とりあえず以下の質問の、私の回答を読んでみてください。



スクワットで膝を出さないコツが分かりません
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5457402.html

これを読んで私の回答が「そんなの当たり前じゃん」と思うならハーフかフルかで悩むこともないだろうし、好きにしてOKなんですが、、、、オリンピックってなに?パワーってなに?というなら、fureburubuさんは(一般的には正しいとされているが)良くないフォームを覚えてしまっている可能性があります。その場合、まずどちらかのフォームでスクワットがきちんとできるようになるまで練習するのがよいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答を読んでみました。

回答を要約すると、ひざをだすださないの理論だったと思いますが、
結局のところ、自分がやりやすければいいというような
感覚的なイメージを受けました。

ちなみに語句の意味は理解できています。

昨日フロントスクワットを
40kgプレート×20回を5setやってみましたが、
スタートポジションにもっていくのがしんどいですね。
手首が固いのと指が痛くなってしまいますが、
慣れればいけそうです。
ちなみに床からクリーンであげて、
やってます。

お礼日時:2009/12/07 21:37

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!