電子書籍の厳選無料作品が豊富!

昨日、このような魚が釣れました。
メバル狙いの漁港でげっとんです。
これはタケノコメバルでしょうか?

「この魚の名前はなんでしょうか?タケノコメ」の質問画像

A 回答 (6件)

カサゴです。



関西以西ではガシラ、赤チンとも言います(笑

僕も、今の時期はガシラを良く釣ります。
煮付けか味噌煮が美味しいですよ。

以下のサイトは魚の種類が詳しく載っていて、参考になります。

参考URL:http://fishing-forum.org/zukan/
    • good
    • 0

カサゴで間違えありません!



カサゴはから揚げにするのが一番おいしいです。
是非、お試しあれ!!
    • good
    • 0

カサゴです。


カサゴ、ウッカリカサゴ、アヤメカサゴのカサゴ属とメバル、タケノコメバル、ムラソイ、クロソイなどのメバル属との簡単な見分け方は胸鰭の形状です。
カサゴ属では胸鰭上半部が浅く湾入し後縁が尖っていて、メバル属では湾入せず後縁が丸くなっています。胸鰭を倒して見てみれば後縁が尖っているのがわかると思います。
現在、メバルはクロメバル、アカメバル、シロメバルの3種に分類されていますが、形態による区別は難しいです。
    • good
    • 0

私もカサゴだと思いますよ。

こいつは煮てよし、揚げてよしととてもおいしい白身の魚です。
ぜひ煮つけかから揚げにて食べることをお勧めします。
    • good
    • 0

一寸見にくいのですが、頭部にトゲは有りましたか?


有ったらメバルより、カサゴと思います
メバルはカサゴの仲間ですから見分けにくいのですが、頭部にトゲが有った場合にはカサゴと考えた方が良いと思います
    • good
    • 1

カサゴでしょう。


http://images.google.co.jp/images?hl=ja&lr=&um=1 …
美味しいですよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!