電子書籍の厳選無料作品が豊富!

春休みに警備員のバイトを考えている大学生です。
春休みの短期でやろうと思っているのですが、

普通の長期のバイトは面接やって3日~1週間くらい結果待ちして合格だったら数日後にスタートって感じでよね。

警備員は研修4日くらいあるそうですが、普通のバイトと同じ感じでスタートするんですか?

研修中は警備会社にこの日に来いとか言われるでしょうか?

春休み中出来るだけ多くやりたいのですが、他の短期のバイトとも違うようなので、どんなシステムなのか教えて下さい。

A 回答 (3件)

警備業界で働いているものです。

警備業は警備業法という法律で規則が定められていて新たに警備業に就く者には30時間以上の教育を受けさせなければならないことに
なっています。
まともな警備会社であれば社内で最初の3日間は1日8時間ビデオ,本を見て座学を受け4日目以降は現場に出て実地研修となります。
中には1日目だけビデオを見て2日目以降現場に出て実地研修となる会社もあります。
研修期間中は大体時給700円ぐらいでますが、研修終了後10日以上働かないと研修期間中分は支払われない会社が多いです。

実地研修は大抵検定合格者がいる現場になります。
自分は体育会系な警備会社には勤めたことはないので体力についてはあまり言われたことはありません。

研修の日程は相談すれば調整できると思います。

後警備会社を選ぶ上で重要なのは装備品の費用です。
誘導棒は自前で買い上げてくださいとかトランシーバーの
保証金とりますとか最後制服のクリーニング代を出してください
等、何だかんだお金を要求するところが多いです。
面接の時きっちり確認してください。
    • 0

友人が警備員のバイトをしていました。

彼のところは最初の3日間が研修期間で、4日目から現場に出て工事車両の誘導だったようです。

研修期間中は、昼間のシフトで勤務する警備員と同じように8時30半に警備会社のオフィスに出勤、17時の退社時刻まで(昼休み1時間)ビデオ講習を中心に、車両誘導の手信号、かけ声の練習など、基本的な事を学んだそうです。

他社で警備員として働いた経験があり、警備関連の資格(というのがいくつかあるみたいです)をすでに取得している人は、研修無しで勤務することもあるようで、時給も少し良いようです。

研修後の勤務ですが、「今日は新人に任せられるような現場がないから休み」という日もあったそうで、警備をする場所の状況や、本人が希望する出勤日、時間帯などは事前に各自が会社と相談して決めるシステムになっていたようです。
雨天の場合は休みとか、現場の作業が早く終わる日は早く帰れるなど、警備をする場所の状況次第で勤務実態も変わります。

勤務場所への出勤も、現地集合、あるいは新人期間中のみワゴン車の送迎有りなど、様々のようです。

警備会社によって、常勤募集のところもあれば登録制のところもあります。

いくつか問い合わせてみて、ご自身の希望するスタイルの会社に応募されるのがベストだと思いますよ。

ちなみに友人は働くに当たり、安全靴(3500円)、ベルト通し穴付き携帯電話ホルダー(数百円)の初期費用がかかったそうです。
それ以外の制服やヘルメット等は貸与だったとのことです。
    • 0

軍事訓練の何歩か手前かだと思うべし。

知り合いが、言っていたことなり。

・声だし

・車両や、人間を誘導する際の笛吹き、旗の使い方、誘導棒の使い方

・警備業法の筆記による勉強(テキストを用いて)

・簡単な体力テスト

こういう感じらしいが、覚悟が必要だと思うべし。

もっと有るかもだが、この回答者は、分からぬ。
    • 0