電子書籍の厳選無料作品が豊富!

「死ぬ気になれば何でもできる」とか言うけど、
ほんとに行き詰った時は死ぬ方が楽だと思います。

最近「仕事を辞めて、再就職の当てもないけど、ダメなら、生活のレベル下がっても、住みたい町に住んで、お金がなくなったら死ねばいいんだ」と決心したら随分気が楽になりました。

でも、今はなんとか普通に暮らしてるから、そんなことが言えるのでしょうか?
ホームレスになってる老人などをTVニュースで見て、飢えて、寒くて、そんな生活しながらも、
どうして生き続けるのだろうって思いました。

お金がなくなって、ホームレスで惨めな辛い生活になっても、やっぱり生きていたいと思うものでしょうか?
私は路上生活するくらいなら、死ぬ方が楽だと思うのですが、おかしいでしょうか?
おじが事業に失敗して自殺してるで、その気持ちを肯定したくて、そういう解決もありだという気がするのでしょうか?

A 回答 (25件中21~25件)

>生きていたいと思うものでしょうか?


私は死に近い場所に生きている人の方が
普通の生活をしている人よりも、自殺する人が低いと思ってます
例えばストリートチルドレンとかは自殺ってあんましませんよね?
日本の子供の方がよっぽど死ぬような・・・
死に近い人ほど生きる力が強い
なんかよく分かりませんね

少なくとも私は生きたいです
というか死にたくないです
生きたいという思いはあまりないですが
死に対しての恐怖感が強いので
私はある意味死ねる人は凄いと思います
死にたくない
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ストリートチルドレンのことは、私も考えました。
生きることに必死だと、死を思わないのでしょうか。

>死に対しての恐怖感が強いので
私はある意味死ねる人は凄いと思います

死が怖いうちは生きる方を選ぶしかないですね。
多くの身内の死を見送ってきた今は、「死」そのものはあまり怖くないです。
ただ、死ぬ方法と、周りの人の悲しみや迷惑を辛く思うだけです。

お礼日時:2003/05/18 11:03

死ぬのは逃げです。


逃げは楽でいいです。でももうそれ以上苦しまないで済みます。
でも逃げないで!!立ち向かってください!!
それをひっくり返して幸せを手に入れてください!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ひっくり返せるという、当ても自信も無いのです。
人は「希望」によって生きてるんだな、ってつくづく
思います。
「希望」を失うと生きる気持ちがなくなるんですね。

yoko18さん、
まだ若い方なんでしょうか?
つまづいても、倒れても、何度でも立ち上がって
生きてくださいね。
まだ人生の時間と、体力がある内に。

お礼日時:2003/05/18 10:56

すいません、再び回答です。


すいません、くだらない回答しかできなくて。
実は私も生きる意味に少なからず疑問を持っています。
でも私は生きます。
それは死ぬこと(無)より大きい幸せや楽しみを掴むために。
どん底から抜け出した時に掴む幸せは死より大きいハズです。まだあなたは知らないだけ。
私はこんなちんけな回答しかできなくて恥ずかしいです。
でも、私はそう思います。
いっしょに生きましょう!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

くだらなくなんか無いです。
とても直接的に気持ちが伝わってきて嬉しかったです。

>でも私は生きます。
yoko18さんがそう決意されてること、とても嬉しいし、応援します。

でも、私自身は「手立てが見つからなければ、死ぬだろうな」って気がしてます。

再度の回答、感謝してます。

お礼日時:2003/05/18 10:47

生きることに立ち向かうも、生きることからの逃避もその人の自由選択。


死ぬことをご自分が「逃避」と捉えるか「美徳」と捉えるかの問題だけだと思っています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

美徳とは全然思っていません。
自殺は「逃避」であるとしても、
「死」は場合によっては、本人にとっては「苦しみからの解放」「救い」でもあると思うのです。

お礼日時:2003/05/18 10:42

   




  生きてください!!
  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/18 10:38

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!