電子書籍の厳選無料作品が豊富!

 私は結婚して10年になりますが、夫からこずかいはもらえません。
子ども二人と4人家族ですが 食費として5万貰っています。
赤字で私の貯金から崩しています。
 はじめはお小遣い頂戴 とお願いしましたが、全然くれなく、働け!
としかいいません。 本当は働けばいいのですが、私は腰が弱く、
長い間立っていられません。一度働いたのですが、腰が凄く痛くなり、
体を壊してまでは働かなくてもいいんじゃないかなと
思って、すぐに辞めてしまいました。
今も探してはいますがなかなか見つかりません。
 周りのママさんたちは やれ、ヨガだの、テニスだの、何かサークル等
に入って とても楽しそうです。
 私も少しぐらお小遣いくれたっていいじゃないのって思っています。
 お小遣いもらういい方法があれば教えてください。
とても困っています。食費等も毎月赤字です。
 本当によろしくお願いします。

A 回答 (12件中11~12件)

同じく結婚10年目の共働き夫婦です。


お子さんが何歳かわかりませんが、食費5万でやりくりできませんか?
食費だけなら我が家は一日1000円以下です。
腰が弱かったら、家でストレッチをして強くすればいいじゃないですか。
そんなに弱いんじゃ、ヨガもテニスも出来ないでしょう?

買い物もご主人と出かけて、物の相場とお金無いからと言って出して貰う
ことはできませんか?
長時間立つ仕事を選ばなくても他にあるのでは?と思います。2,3時間の
午前中だけのバイトもいっぱいありますよ。町中歩いて探して下さい。

後は、ご主人に子供の塾代と言って多めに請求することですね。
スイミングの月謝5000円のところ7000円とか。検定に2000円かかるとか。
PTA会費にいくら必要とか。
ヤフオクで不要品売ったりされてお小遣いを作ってます。

ですが、ご主人の収入をあなたは把握されているのでしょうか?
その収入の中から、あなたはお小遣いいくら貰えば満足なのでしょうか?
家計簿はつけてますか?ご主人はあなたが赤字補填していることをご存じ
ですか?5万でもできると思われてるから、やらないんじゃないんですか?
家計が厳しいことを断固主張して生活費をしっかり頂いていいと思いますよ。

世間の専業主婦の方々は、上みたいに多め請求や生活の中の工夫でお昼の
ランチ代とか捻出されてますよ。

私もたまに保護者会で専業主婦の方々とご一緒しますけど「ねえ、久しぶ
りだから美味しいところに食べに行きませんか?」とランチが2000円くら
いよくあります。(全然、久しぶりじゃない)
よく見るとマダムばかりの店内・・
皆さん、ご主人の収入でいい生活送ってらっしゃるなーと思います。

やり繰りは大変でしょうけど、お子さんを理由に「学費が・・」とかって
多めに請求していただく方が素直にお小遣い頂戴より有効かも知れません。

この回答への補足

子どもの習い事等はちゃんと請求書を見ないと
お金を払ってくれなく、そういうだましは通用しないのです。(涙)
請求書を提出しないと 出してくれない主人です。
 私は 別にテニスをしたいとは思っていません。
でも、ヨガは体にいいし、少しはやってみたいと思いはあります。
 ここは田舎で、街中というものはないので あまり
座って出来る仕事の募集がないですね。ほとんどフルタイムで
フルタイム働くと子どもの習いごとに連れていったりが出来なくなって
しまいます。
10年間無小遣いで一応やってきたのでこれからもできるかもしれない
という思いがあるのですが 出来ればお小遣いが欲しいと思っています。
今の状態でお小遣いがもらえればと願っているのですが…

補足日時:2009/12/07 09:53
    • good
    • 0

夫に対する作業は一切しない


そうすると多分食費の5万円を出さなくなるでしょう
そこで家出をする
救いようがない馬鹿男です
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!