プロが教えるわが家の防犯対策術!

通常…と言うか大抵のHDDはCとDドライブに分かれてますよね?
ところが今日届いたばかりの新PCは、HDD200GがそのままCドライブ一つになってるのです。
これをCとDに自分で分ける事は可能なのでしょうか?
可能だとすれば方法を教えて頂きたいのです。
PCはDELL Dimension 8300
OSはXP PRO SP1です。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

DELLですか。


マズ、現在の壁紙をどこか別の媒体にコピーしておいてくださいね。二度と手に入らないでしょうから。

で、BIOSの起動順位の一位にCD-ROMドライブを持ってきて、付属のOEM版(どちらかというとリカバリーCDにちかいかな)のインストールディスクを入れた状態で電源オンして、参考URLにしたがってインストール作業をしてください。
いや、DELLのサイトのほうが詳しいかな。
http://support.jp.dell.com/jp/jp/inst/purpose.as …

途中でパーティションを分けます。

ただこの方法ですと、いま現在見ることが出来ている壁紙がなくなっちゃうので、冒頭の注意となります。
ではがんばって。

参考URL:http://www.cty-net.ne.jp/~i-mura-1/pc/winxpre.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
壁紙が無くなってしまうんですか…
CDにコピーしておきます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 00:40

DELLのリカバリーCDの仕組みは知りませんが、メーカー製PCのリカバリーCDの中にはパーテーションを任意のサイズに区切るタイプの物があります。



もちろん、今あるデータは初期化されて、工場出荷状態になりますが…。

データを保持したままパーテーションを新たに作ったり、サイズを変えたりすることはWindows標準のツールでは不可能なので、市販のソフトを使うことになります。


「パーテーションマジック」
http://www.sourcenext.com/
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!