プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

皆様、いつもお世話になっています。大変困っております、どうぞよろしくお願いいたします。
無線アクセスポイント機器につないでいたLANケーブルを取り外し、(この無線アクセスポイント機器は正常に使用できています)PCに直接、接続しましたが接続できません。アクセスポイントは2個のハブを経由しています。PCのTCP/IPの設定は
「IPアドレス・DNSのアドレスを自動的に取得する」にしています。
同じように、他のアクセスポイント機器につないでみたのですが、ipconfig コマンドでも169などから始まるIPアドレスになってしまいます。IPアドレスもサブネットマスクも社内LANの範囲内にありません。
社内LANに接続しているLOOK@LANソフトでその無線アクセスポイントを探してみたのですが、一覧に表示されません。
とても困っています。どうぞご教授くださいますようよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

社内の管理者は存在していないのでしょうか?

勝手に変えるからトラぶってるだけだと思いますが

>無線アクセスポイント機器につないでいたLANケーブルを取り外し、(この無線アクセスポイント機器は正常に使用できています)PCに直接、接続しましたが接続できません。
>アクセスポイントは2個のハブを経由しています。
無線アクセスポイントにつながっていたLANケーブルをはずしたってことは
無線アクセスポイント取り払ったってことですよね?
なのに2個のHUBを経由していますとはどういうことなのでしょうか?
正直文面読んでも何やられてるのかよくわかりません
無線でつながっていたLANを全て有線にしたいのでしょうか?

それならなぜ再度
>LOOK@LANソフトでその無線アクセスポイントを探してみたのですが
などということをやっているのでしょうか?

もう少し状況整理するか管理者に聞いてください
    • 0
この回答へのお礼

大変わかりづらい文章でした。大変申し訳ありません。
まず、何かしたいのかともうしますと。
現在使用している無線アクセスポイント機器が古いので、新しいルーター(ブリッジで使用)に交換したかったのです。新しい機器にIPアドレス、サブネットマスクを社内LANに合わせて設定しましたがつながりません。おかしいと思い、アクセスポイントを取り外し、そのLANケーブルを直接PCに接続しましたがつながりません。古いアクセスポイント機器で使用できていたので、PCで使用できるはずだとおもいますが???
どこがおかしいのでしょうか?まったくわかりません。どうかよろしくお願いいたします。

>在使用している無線アクセスポイント機器が古いので、新しいルーター(ブリッジで使用)に交換したかったのです

やりたいことはわかりました
でもって社内に管理者は存在していないのでしょうか?
私の基本スタンスは社内管理者に確認してください です

補足説明的にも意味がよくわからないところに突っ込みを入れますと
>新しい機器にIPアドレス、サブネットマスクを社内LANに合わせて設定
ルータのLAN側を自動取得以外に設定しているのであれば
ルータのLANケーブルはずしてそこにPC単純につなげたってつながりません
(PCはIP自動取得になってるわけですよね?)

ルータのLAN側IPが自動取得になっているのであればPC有線でつなげてIP取れないという段階が問題です
その前の段階の配線などをおかしくしている可能性があります

また無線に関しては設定を行わないとつながりません
PC側の設定を変えたくないのであれば
今まで使っていた設定と同じ設定を新しいルータに行う必要があります

まずもとの環境の戻してちゃんとつながるか再度確認しましょう
    • 0