プロが教えるわが家の防犯対策術!

独自ドメイン&レンタルサーバーを探しています。

現在大学生で、大学祭実行委員会に属しており、今までは大学の独自サーバで大学祭のHPを作成しておりました。
しかし、URLが長い、サーバが重いなどのデメリットが多かったため、今度から大学祭専用の独自ドメインを取得し、
レンタルサーバを借りる運びになりました。(大学側の許可は取ってあります)

しかし、私は独自ドメインを利用してレンタルサーバを借りるといったことをしたことがないので、
正直素人同然です。使い方などはインターネットなどの解説サイトなどを見れば分かるので
問題はないかと思うのですが、問題はどこで独自ドメインを取得して、どこのレンタルサーバを借りるのがよいのかが
全く分からないのです。

料金としてはサーバ代+ドメイン取得で年間5000円~高くても10000円前後くらいを希望しております。
条件としては
・動作が軽快
・安心
・広告無し
・CGI利用可能
が最低条件です。

これらの条件に当てはまるオススメを教えて頂ければと思います。

ちなみにレンタルサーバはロリポップ以外でお願いします。

分かりにくい質問内容で申し訳ありません。宜しくお願いします。

A 回答 (4件)

予算が年間5000円なら結構あると思いますよ。


こちらのサイトに利用料の安い順のランキングがありました。
http://www.hosken.jp/modules/ranking/ranking.php

ロリポ以外ということになると、さくらかなぁ。

参考URL:http://www.hosken.jp/
    • good
    • 0

こんにちは



大学祭のサイトとなると、稼働率が重要ですよね。
不具合がおきたら、それこそ大変だと思います。。。。

また、サポートの充実度も重要だと思いますよ。

レンタルサーバーはたくさんありますから、よく比較して
検討された方がいいと思います。

また、やはり大手は安心です。
聞いたこともないような小さなとこで、98円などの値段で
だしているところもあるようですが、やめておいた方が
無難でしょう。
大学祭のサイトになにかあったら、実行委員会の責任に
なってしまいかねません。

ドメインはお名前.comで取るとしても、
サーバーは

さくらインターネット
エックスサーバー
お名前.com
ヘテムル
ウェブアリーナ

上記から選ぶのがよいと思います。
どれも国内大手で、機能も価格も稼働率も十分納得できると
思います。

個人の趣味サイトでないのなら、安さに飛びつかない方が
いいです。
    • good
    • 0

年間5000円くらい確保可能とのことであれば他の方が


お答えになっているとおりかなり選択の幅はあると思います。

私が試しに使ったことがある中でなかなか快適だったのが
クイッカというレンタルサーバーです。

クイッカ http://www.quicca.com

このレンタルサーバーはご呈示されている条件をすべて
クリアしていますし、一番安いエントリープランは月額98円から
使えます。
その他利用シーンに応じてもっとディスク容量が多い上位プランも
選べますしいろいろなニーズに対応できるのではないかなと思います。

使ってみた感じでは、国内サーバーで動作も軽快でしたし、
サポートについても原則メールではあるのですがレスポンスも良好で
印象も良かったです。
あと10日間のお試し期間があるのでその間に利用継続するか
決められるのがいいと思います。

こちらのレンタルサーバーは独自ドメインを持ち込む方式ですので
どこかで独自ドメインを取得してそれから使う、という順番になります。
ドメインはお名前.comあたりが時々セールをやっていて激安な
時がありますので調べてみるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

クイッカは初めて聞きました!
丁寧な回答ありがとうございます。

お礼日時:2010/03/05 00:33

そのサイトがどれ位の容量を必要としているかによりますが・・・


安くあげる一つの案として
・ドメインの取得は「VALUE-DOMAIN.COM(バリュードメイン)」で取得。
http://www.value-domain.com/

・サーバは「さくらインターネット」でレンタル。
http://www.sakura.ne.jp/

ただ、3GB以上必要ならバリュードメインでそのままサーバレンタルが良いのかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!