アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在専門学校で整備の勉強をしているのですが
馬力の解説の場面で以下のような式がありました。

kgf・m/s×2パイ

先生曰くクランクシャフトが円運動した時の
円周の長さ2パイrをm/sにかけて(rはmに使う)回転数を出す、との事なのですが
円周の長さにm/sをかけてなぜ回転数になるのか意味が分かりません。

私が先生の話を聞き間違えたか、聞き逃していたのだと思うのですが
どなたか解説をお願い致します。

A 回答 (5件)

No3です


  変更・・・一晩寝ていて、ヒラメイタ!
毎秒辺りの仕事量=力×移動量÷時間  だから
毎秒辺りの軸仕事量=軸出力=トルク値×軸周移動距離/秒
        =トルク値(kgf・m)×2πr×n/s                  n/s:毎秒回転数
 トルクの数値の部分をカットして       
        =kgf・m・2πrn/s
m&2πrnは、いずれも長さを表しているから 
  m・2πrn=mで表すと、
        =kgf・m/s
これでは、毎秒辺りの仕事量の、力量単位と区別つかないから、2πを外に出して
        =kgf・m/s×2π
てことは、力量単位のみで、表した、毎秒辺りの軸仕事量の式      
ギルドの約束事かな?
おーと、やば、仕事仕事。
    • good
    • 0

1PS=75kgf・m/s(仏馬力)ですね。


回転体で馬力をN(PS)とすると、下の式になります。
N=F×2πr×n/60/75
  F:円周上の力(=接線力)(kgf)
  r:回転体の半径(m)
  n:回転体の回転数(rpm)

nの単位を毎秒あたり(rps)とすると、
N=F×2πr×n/75

右辺で、/75は換算用なので省略すると、
F×2πr×n となります。

馬力(=動力)は、単位時間あたりの仕事を示す(=仕事率)ので、仕事=力×距離より、馬力=力×距離/時間となります。
回転体の場合、簡単にいうと距離は円弧の長さになります。

右辺:F×2πr×nの単位を考えてみましょう。
F(kgf)×2πr(m)×n(rps)となります。
2πr(m)×n(rps)をまとめると、単位時間あたりの移動量(m/s)になりますね。
これに力を乗ずれば、仕事率になります。

>円周の長さ2パイrをm/sにかけて
という部分は、m/sの意味が何を示すかということが、問題になります。恐らく先生の説明の仕方が、わかりにくかったのではないかと思います。
もう一度、先生に確認してみた方がいいかもしれませんね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

解説ありがとうございます。
そういえばm/sについての説明が先生からありました。
1/s=1秒間当たりのエンジン回転数、だそうです。

お礼日時:2003/05/18 21:05

本当に 回転数=kgf・m/s×2パイ になってます?


   kgf・m:トルクの力量単位を秒で割って円周率の2倍を掛けて何に成るの?
毎秒辺りの仕事量=力×移動量÷時間  だから
毎秒辺りの軸仕事量=軸出力=トルク×軸周移動距離/秒
        =トルク(kgf・m)×2πr×rps  
rps:毎秒回転数
  ∴rps=軸出力/{トルク(kgf・m)×2πr}
ちなみに 1馬力=75kgf・m/s だから
    rps=PS/(75・トルク×2πr)
に成ると、思うですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/18 21:02

円周速度m/sを2πrで割ると回転数(毎秒)がでます。


(rps×2πr=m/s)
きっと聞き間違いか写し間違いでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やっぱり私の聞き違いみたいですね。

お礼日時:2003/05/18 18:23

馬力を求める公式ですよね、これは僕が中学生の頃に係数716.2だけを知って求めたことがあります。



 P=馬力(PS)
 T=軸トルク(kgf・m)
 N=回転数(rpm)
 係数=716.2

 軸トルクと回転数から  P=N÷716.2×T
  【例】3600rpm÷716.2×23.2kgf・m≒116.6ps

 馬力と回転数から    T=P×716.2÷N
  【例】145ps×716.2÷4800rpm≒21.6kgf・m

 馬力とトルクから    N=P×716.2÷T
  【例】145ps×716.2÷21.6kgf・m≒4807rpm
     116ps×716.2÷23.2kgf・m=3581rpm

となりますが、他にも専門的な公式で、回転数以外の方法で馬力を求める公式があるのかも知れません。
自分は、ただ単にクルマ好きで、趣味の範囲なので、とりあえず参考になさって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しく教えて下さってありがとうございます。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2003/05/18 18:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!