プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ロールケーキをよく作るのですが
生クリームが「ドロッ」と出てきてしまいます。
ロールケーキに使用する生クリームってどのくらいの固さに
仕上げるのがきれいにできるのでしょうか?

また生クリームは泡立てて時間が過ぎると
おいしくなくなるとよく言われますが
ケーキ屋さんのケーキって当日に作られたものって
少ないような気がするのですがどうなんでしようか?

A 回答 (2件)

ドロッと出るのは柔らかいです。


生クリームは泡立て器ですくうと先端の立った角が曲がる状態(8分立てが良いです。)

文章じゃ分かりにくいと思うのでURLを貼っておきます。

泡立てすぎるとボソボソになるので気をつけないといけませんよ。

「また生クリームは泡立てて時間が過ぎるとおいしくなくなるとよく言われますがケーキ屋さんのケーキって当日に作られたものって少ないような気がするのですがどうなんでしようか?」

生クリームは時間が経って乾燥したら不味いです。
なので乾燥するまでに食べれば美味しくいただけます。

参考URL:http://www.recipe.nestle.co.jp/from1/cook/word/n …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

まだワタクシの泡立て方では「あまい」ということですね。
「立て過ぎ」が怖くて…
もう一度チャレンジしてみます。

あと「時間が経つと…」というのも納得できました。
以前ケーキ屋さんに「前作り」のケーキのおいしさを
聞いていたのですが
「教えて…」では時間が経つとおいしくないと
なっていたので…ナゾが解けました。

お礼日時:2009/12/09 05:26

パティシエです。


前の回答者様もコメントしてますが、少々固め(8分立て)が良いですね。
仕上げるのは当日ですが、仕込み(ロールケーキなら前日に巻く)は前の日にします。
それは、生クリームを固めるのと生クリームの水分がスポンジに移行させるためです。
スポンジ自体も水分を含んでしっとりしていますが、生クリームの水分が加わることでさらにしっとりとします。
出来たてが美味しいように思われますが、数時間でも寝かせた方がスポンジやクリーム、ババロアやムース同士がそれぞれに馴染み、一体となるのです。
出来たばかりのケーキは、洋酒のアルコールが残っていて刺激が強かったり、それぞれのパーツが馴染んでなくちぐはぐです。
時間の長短はありますが、それぞれその食品に合う熟成が必要です。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

自分では結構固めで仕上げているつもりでしたが
先ほど8~9分立てて泡立て仕上げてみました。
バッチリでした…
ありがとうございました。

お礼日時:2009/12/09 11:29

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!