プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

先日、KAWASAKIのZRX1200Rにヨシムラのテンプメーター(油温・水温計)を装着したのですが、お恥ずかしいことにバイク屋さんの説明をあまり聞いていませんでした。
結果、表示画面の“センサーA”、“センサーB”それぞれに表示されている温度が、どっちが油温でどっちが水温か分からなくなってしまいました…。
そこで皆様にお尋ねしたいのですが、夏場やちょっとかっ飛ばしたときに“センサーB”の温度が100℃になるとラジエーターのファン(?)が回りだす…ということは、“センサーB”が水温でしょうか?ちなみに“センサーB”が100℃の時、“センサーA”は70℃ぐらいです。それとも水温と油温だと油の方が温度が上がりそう、という勝手なイメージで100℃の方は油温でしょうか?

また、併せてもう一つ伺いたいのですが、ZRX1200Rだと適正な電圧はいくらぐらいなのでしょうか?いつもだいたい14~15Vを行ったり来たりしています。

ご存知の方いらっしゃいましたら、お答え頂けると幸いです。

A 回答 (3件)

表示温度が先に上がるのが 水温です

説明から センサーB 水温  センサーA 油温

適正な電圧は 14.5V前後 異常は無いでしょう
    • 0

ほかのバイクでラジエターのファンが回り始めるのはだいたい100°Cでしたよ

水温と油温を撮られていると思いますが
油温はどこからとられてますか?
ドレンボルトからとられているのなら
ドレンボルトのカプラーを外せば温度があがらないから
上がる方が水温ってことになりますが・・・・

zrxじゃなくてもだいたい14~14.5V
あがって15Vまでは正常の範囲のはずです
これが16Vとかあがってきたらオーバーチャージになりますが
    • 0

電圧に関しては正常です

先の事を考えて
ヨシムラに電話して
説明書を売ってもらいもらった方が良いでしょう
    • 0