グッドデザイン賞を受賞したウォーターサーバー >>

日本はどこへ行ってもチェーン店ばかりで同じ景色です。
田舎の山道にはラブホテルが、ちらほらあって、
街に出ると、洋服の青山、ガスト、吉野屋、マクドナルド、餃子の王将、オートバックス、家電、レンタルビデオ、
パチンコ、ガソリンスタンド、カーディーラー、釣り・ゴルフ用具などの店が道路の両側にズラッズラッと並んでいて、その道を通るだけで全てが済む感じです。
後は、ドンキホーテがあったり、ラウンドワンがあって、やんちゃな改造車がいたり。
コンビニは見ない場所がないくらい。
そして少し離れて、ジャスコみたいな大型店舗がドン!と建っていて。
フードコートがある所では、みんな家族連れで、ポリタンクから出てくるニオイの付いた水を、くすんだプラスチックコップに入れて飲んでたり。
同じすぎて、人までコピーされたみたいです。

もっと都会に行くと、ビルが多かったり、駅前にシャッターの閉まった商店街は無いし、また違う構成ですが、
独特な風景を残すのは、街並み保護がされている様な観光場所しかないです。
でも、そういう所も表面上だけな印象です。

街並みによってやる気を削がれていく感じがします。
たぶん、若者はみな同じものを感じていると思います。
引きこもりもニートも、携帯依存する子供も、集中力がないのも、たぶんそういう事だと思います。
街のある外の世界とは、違う世界、自分の世界に入っている点で共通する気がします。

年配の方々は、こんなチェーン店だらけになった街で、行く店があるんでしょうか?
それとも意外にチェーン店を受け入れているんでしょうか。?

「街の景色は日本中は同じでつまらないですよ」の質問画像

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (11件中1~10件)

 視点を変えて言わせていただきます。


誰もが、マスコミに同じ眼鏡を渡してしまったようで
 同じ観点でみるようになってしまったのですね。

大きな看板に隠れて、高齢者が営む専門店が結構露地裏にあります。
 不便と感じますが、利用してください。
  有名なところでは、東京巣鴨のおばあちゃんの原宿があります。

チェーン店のものは、安価で相当の価値があります。
 四半世紀前に米国に滞在して、車中でハンバーガーで昼食・夜食を済ます家族に大変驚きました。
いま、その文化に浸ってきたようです。

 チェーン店の増加でマニュアル化した接待は、若さでできます。
   不愉快があってもそれなりで我慢できます。
しかし、馴染みの割烹の女将の気配りにはかないません。
  それなりの料金になります。
 格差社会の到来ですね。
  
旧来の割烹等は客を見るので、必ずしも一見客に心地よいとは思いませんが、
 見えるようになると、結構見つかりますよ。
  チェーン店の看板は、ただの模様に感じたりします。
 
    • good
    • 2

質問者の意見に同感です。

 私も現役の頃(30~40年前)、全国を歩いてきましたが、当時はコカコーラの看板などに画一化見て無味乾燥を感じました。 
 画一化=言い換えれば同質化、同レベル化には、それぞれに利害得失があるでしょうが、長い目で人間に立脚した生活環境造り(保全)を考えるなら、都会と地方に違いを残していきたい願う次第です。 高速道路のない県があっても、その県にそれに変わる固有の価値があれば、そちらを大事にしていく考え・施策を大切にしていきたいものです。
 目先の諸問題は全て超越し、小難しい理屈は抜きにして、70歳になった今、理想の行き方と願うのは田舎に住んで、時々あこがれの都会へ遊びに行くと言うのが一番ではないでしょうか。 
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そうですね、私としては、境界は残しておいて欲しかったというか、しがらみや壁とか邪魔になっていて、取っ払わなければならないものを無くす時に、境界まで無くしてしまった感じがします。
同じなのかも知れませんが、それは別のものの様な気がします。
そしてまた新しく出来たものが壁になって、都会と田舎という、まるで二つの世界を行き来するようになってしまいました。
凄く抽象的な言い方しか出来ていないのでダメですけど。

お礼日時:2009/12/13 16:00

とりあえず下記画像で全国の街の様子を見てみよう。


同じと思うかどうかは質問者さん次第。
http://tamagazou.machinami.net/index.shtml
    • good
    • 0
この回答へのお礼

一人で全国を撮影したなんて凄いですね。
Googleストリートビューだとまだ見れない地域もあるので良いですね。
確かに聞き慣れない店名は沢山ありますね。
でもあまり魅力を感じないという気持ちです。
電線のせいなのか、コンクリートだからなのか、道路舗装があるからなのか
やはりどこも似たような構成というか、街が何で栄えているか分からない感じがします。

お礼日時:2009/12/13 15:38

景色ー外観しか見ないからそうなるんだよね。


それそれの町の人の話しなんかいろいろだよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
景色は、やはり同じに感じますよね。
人の話は面白いと思います。

お礼日時:2009/12/11 17:16

再回答


国道158号線とクロスする伝統的建造物保存区域は人口9万人の地方都市の繁華街の中心であります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

有り難う御座います。
画像検索で見ただけですが、
やはり保存区域にされている所は良いですね。

お礼日時:2009/12/11 17:06

 私は地元の城下町の商店街に行くことをとても楽しみにしています。


マックなどのチェーン店も多いですが、100年以上続いている店も決して少なくありません。中には夏目漱石が良く通ったと言われる古本屋も健在です。本屋も良く行きますがどの店も個性があって面白いです。
 商店街をじっくり歩いているとこんなところにこんな店があると新しい発見がいつもありますよ。
 先日は昭和30年から続いているラーメン屋に行きましたが本当においしかったです。その店は7軒ほどの支店を持っておりますが・・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

城下町は、どの地域でも保護されていて、なんとか街並みを保っていますよね。
やはり観光地としてある感じですかね。
日常的にあると言うには、そこに住むしかないですね。

お礼日時:2009/12/11 03:13

>年配の方々は、こんなチェーン店だらけになった街で、行く店があるんでしょうか?


年配ですが・・・
チェーン店行きますよ。

>それとも意外にチェーン店を受け入れているんでしょうか。?
ご商売ですので来店を拒否される事はありませんよ。

考えすぎですね。
ジジイです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

>それとも意外にチェーン店を受け入れているんでしょうか。?

これはチェーン店側の事ではなくて、
年配の方々は、そういう店に抵抗はないのかな?と思ったのです。
特にないんですかね。

お礼日時:2009/12/11 03:06

「街の景色は日本中は同じでつまらないか」


「掲示の写真のような国道風景は確かに一律ですが、チョコット脇へそれまして、例えば伊勢街道の五十鈴川駅から内宮前間の並木道と灯篭の光景や、国道158号線とクロスする上一ノ町、上二の町の伝統的建造物保存地域景観など、まだまだ日本には捨てたものではない光景が残っています。視点を広くして、原風景は大事にしたいな。」
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そういう所もありますが、だいたいちょっと人里離れた感じの所では無いですか?
日常の中の行き帰りというか、そういう中にあるんでしょうか。

お礼日時:2009/12/11 03:03

どこだったかなあ、上野あたりに外国人観光客で大人気の旅館があるそうです。

テレビでやっていたんですが、そこの旅館、窓から見える風景は安アパートの窓の外みたいで日本のありふれた家屋がだらだらと見える実に殺風景なものでした。
ところがそれが外国人観光客に非常に喜ばれるんだそうです。これが日本の市井の人々の光景だ、とね。私から見ても外国人には恥ずかしくて見せたくないほどの光景なんですけどね。観光客からするとディスイズジャパンらしいです。

で、ちなみに地方都市というのはいつでもどこでも首都を真似るもののようなんですよ。ローマ帝国時代の遺跡を見ると、イギリスでもスペインでも東欧でも北アフリカでも、みーんなローマの真似をしているんですね。ローマ式の劇場を作り、ローマのコロッセオに似せたコロッセオを作り、という感じでね。
そして、日本各地にも小京都と呼ばれる町があちこちにありますが、あれも京都を真似して作ったものなんですね。つまり何百年もたっているから風情が出てきますが、元はといえばミーハーにオラが町にも京都作るべなんですよね。だからそういう光景もあと200年も待てば風情あるものになると思いますよ・笑。

質問者さんがどこに住んでるか存じませんが、東京郊外在住の私から見ると地方都市は地方都市でやっぱり雰囲気違うなあと思いますよ。ウチの近くにはラウンドワンはないし、地方によってスーパーや電器店が違ったりしますよね。イトーヨーカドーかと思ったらなんか名前が違ったり。今は地方ルネサンスの動きが出てきていますよね。団塊の世代と、20代に「次の世代に何を残したいか」と質問すると若い人のほうが「地方や伝統を残したい」と団塊の世代の倍くらいの数の人が答えているんですね。各地方の伝統の再発見が進むといいなと思います。最近人気の県民性なんてのもそういうものではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
そうですね。
真似からいつの間にか本物というか、情緒、風格が出るようになってるみたいな所がありますね。
今の街の先にも、そういう風景というのが待ってるんでしょうかね。

お礼日時:2009/12/11 02:56

 個人的な意見ですが・・・


日本の土壌と地理的要因を考えれば仕方ない・・思うんですよ。
 欧米なんか古い町並みのレンガで出来た家なんかありますが、それは日本では不可能だからです。
 理由は日本は火山列島であり、地震大国だからです。欧米と同じ建物を立てても地震がくれば一発です。
 しかも湿度が高く、家の持ちも欧米に比べ長くありません。
欧米だと1件の家に何代にもわたり一族が住むなんてありますが、日本では無理です。
 
 実際日本はどこも同じ町並みっていいますが、それは欧米に対してですよね?
 香港、台湾、東南アジアなど同様に地震国家はどこも同じような町並みだと思うんですが・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有り難う御座います。
地理的なこともあるんですかね。

お礼日時:2009/12/11 02:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

一人で外食をする人を見るととても不愉快です。どういう育ち方をするとそんな人間になると思いますか?

TPOをわきまえないふるまいだと思うのですが、どういう精神状態の人たちなのか教えてください。

私は正直気持ち悪いし気味が悪いのでいなくなって欲しいといつも思ってしまいます。

※質問に対しての答えではなく批判はいりません。

Aベストアンサー

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理状態ですから
説明を割愛しますね。

③上記②に付随して、
一人で食べるのは寂しいが、
(友人の都合がつかないなどで)
誘う相手が居ない。
でも、誰かと一緒に食べている
気分にだけでもなりたい。

そんな心理状態のとき。
ちと寂しいですが、
少数派では決してないはず。

④タクシードライバーなど、
基本的に一人で仕事をしている
方々が食事を摂っている。

しょうがないですよね。
勤務中だから家族を呼ぶ訳に
いきませんから。
心理も家庭も介在しませんね。

⑤一般的な会社員の昼御飯など。
他の同僚と休憩を取る
タイミングがあわなかったり、
食事の好みがあわなかったり、
などが考えられます。

そう言う環境なんですね。

家庭環境に目を向けると、
子供が店屋物のカツ丼を
一人で暗い食卓で食べている、
食卓には
「仕事で遅くなります。
 出前でも取って
 晩御飯を済ませなさい。」
の書き置きが…。
そんな、漫画によくある
シチュエーションが浮かびます。
きっと、そのまま大人になり、
食事は一人で済ますもの、
と言う概念が出来上がっている
若干切ない状況ですね。

また、家族で外食が当たり前の
家庭の味を知らない人も
少なくないのかもしれません。


質問者様の年齢も性別も
私にはわかりませんが、
少くともこう言う家庭では
なかったんですね。
幸せな事ですよ。

だからと言って
不愉快に感じてはいけません。
誰にも迷惑はかけてないんですから。

色々なケースが考えられますね。
私が思い付くところをいくつか。

①一人暮らしをしているが、
料理ができない、
料理するつもりがない、
調理器具がない、などなど。

この場合の家庭環境を考察すると
あー、料理を教わる機会が無い
興味を持つ機会もない、
そんな家庭だったんだね、
と言ったところでしょうか。

②基本、料理は一通りできるが、
今日は作りたくない気分、
自分では作れない物を
食べたい気分、
専門店で食べたい気分、
そんな心理状態だけど、
誘う人が居ない、なんて時。

これはそのまま心理...続きを読む

Q「輩(やから)」ってどういう意味ですか?

テレビやラジオで関西の芸人さんが「ヤカラや」って言ってるのを聞いたことがあるのですが

意味が分かる方、教えてください。

関西方面の言葉(大阪弁)なのでしょうか?

Aベストアンサー

大阪出身のものです.
疑問に思われたということは,一般に使われている「・・・する人たち」というような意味ではなく,いきなり一つの名詞のようにして「やから」が出てきたのではないですか?
もしそうなら,それは「やくざや不良など,理不尽な言い分を押し付ける人」という意味に使われているものです.特にやくざ限定というわけではなく,街のおっさんでも,変な因縁をつけてきたら,やからです.
また,「やかられる」(=因縁をつけられる,からまれる)などという言葉もあります.

Q一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?

一夫多妻や一妻多夫が日本で認められてない理由ってなんですか?


歴史的にみると昔は一夫多妻の制度はありましたが、今は普通にそのようなことを望む人はいないからですか?

Aベストアンサー

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かったこと
昔の平均年齢は二十歳を超えていません。多く生まれ多く死んでいくわけです。そして何時、病気にかかり夫が死んでもおかしくは無いわけです。
そんな世界では一生を共に添い遂げる可能性など寧ろ低いのです。


一人残された女性はどうなるでしょうか?差別や現金収入を得にくい環境で晒されながら子供を育て、働いていく人もいるかもしれませんが、飢え死にしたりする者も多かったのです。

一夫多妻制では、一人の有力な男に性関係と家事という労働と引き換えに養ってもらうことができます。

さらに女性にとって家事を分担できるため非常に楽です。
とても家事の巧い女性がいた時、第一夫人からの推薦で第ニ夫人、第三夫人を招き入れることもあるようです。



本題に入りましょうか。

日本のように明日の飯に困ることもなく、病原菌にあふれてもいない国で、
砂漠国家のように驚異的自然に囲まれており炎天下に放り出されれば間違いなく死ぬという事もない国
明日、獣に襲われたり、隣町との抗争に巻き込まれて死ぬ可能性のないよう文明が進んできた国々

そのような国では女性が一人でも生きていけるので男性に無理に付き従うことがなく、自然に権利も大きくなっていき一夫一妻になって行くわけです。

つまり現代日本では一夫多妻は
社会的に必要とされていないし合理性も無い。


一夫一妻の国々では未亡人を「キズモノ」とか「純潔が既に無い」とかそういう扱いになってしまいますね。残念なことに。


ちなみに日本は大昔は自然に恵まれ人口が500万人程度であれば田畑など耕さなくても野山に行き芋や山菜や果実をとって生きていけたわけです。

そのような国々では女が定住地として家を持ち男は蝶のように自由に飛び回っているという母系国家が形成され、子供は女性が養うもの、財産も女性に付くものでした。結婚と言う取り決めは無く。
彼氏、彼女位の恋愛関係ですね。しかし今のように町にデートに行くような関係ではありません。

女性は多くの男性と関係を持ち、男は種を付けに夜這いに来るわけです。
短歌や笛などを吹いて女の家に入ってもよいか確認をとる時に読まれるような句が今でも教科書に載ってますね。あれは短歌集というと堅苦しいですが、口説き文句集といっても過言ではないもので昔の人々はセックスをするために一生懸命短歌を勉強したわけです。

日本では廃れましたが国によっては現代でもそういう文化は残っています。


一夫一妻は現代の貞操観念を強調した宗教感によるものでもあります。
それを気にしすぎて逆に心を痛めてしまうこともありますし、一長一短ですね。
南米のある部族ではセックスは特定の相手を決めるものではなくスポーツ感覚で楽しむものであり。子供は村全体で養うものという考え方があったようですがキリスト教が入りこみ貞操観念が付いてからはなくなってしまったようです


セックスと結婚の形態はその国々の事情にあっているという事です。
脱線が過ぎましたね。そういう事です。

まずは一夫多妻の合理性を述べましょう。

一夫多妻は原始的な女性に対する福祉制度なのです。
女性に対する差別や従属的なものをまず初めに浮かべる方が多いのですがそうではありません。寧ろ逆なのです。
それが文化だから!と頭ごなししに言われても納得が行かない人はおおはず。それなりの現実性と合理性があります。

・一夫多妻を行う理由の一つとして「戦争」があります。
原始から、部族間の戦争で男達が死にました。
さらに狩での事故や獣に殺される危険もあります。

・二つ目は寿命が短かっ...続きを読む

Q住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

住んでよかった都道府県。二度と住みたくない都道府県をきかせてください。

1.住んでよかったなあ。また住みたいなあと思う都道府県は?(複数可)
2.二度と住みたくない都道府県は?(複数可)

なぜ、そう思われるのか理由もお聞かせくださると幸いです。

Aベストアンサー

1 奈良は比較的のんびりしていて暮らしやすいです。

2 京都はなんだか街も人も冷たく感じられるので
 2度と住むのは嫌ですね。

Q老人はなぜそこまでして生きたいのでしょう??

元・医療従事者です。現在、寝たきり&ボケ老人が急増しています。少子高齢化により国の将来も危うい事になっています。自分で食事もできない、トイレにも行けない、お風呂にも入れない、という年寄りがたくさんいます。自分が医療機関で働いていた時も96歳で在宅酸素、イロウ、入浴全面介助という患者がいましたが、正直いってそこまでして本人は生きたいのでしょうか?? 本人は自分が社会の負担になっているということは理解できているのでしょうか?? また本人はどのように感じて生きているのでしょうか? 日本では安楽死を合法化しようという働きはないのでしょうか? ヘルパーさんやケアマネさんのような現場の方に答えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

私も老人嫌いなので質問の意図はわかります。
過去に老人ホームは乳母捨て山?という質問もしました。

そういうことで言うと
・70歳以上の介護を必要とする老人は必要ない
 老人税をとり(年齢万円、払えない場合は死刑)
・出産し、子供が自立した後の専業主婦は必要ない
・馬鹿は子供を産んではいけない、性格診断、常識検査、DNA鑑定をし
 将来子供を虐待する可能性のある性格や先天性障害を持つ可能性のある
 遺伝子を持つ場合は生ませない。
・傷害事件、詐欺、暴走族、麻薬・・・、これらの犯罪を犯した物は
 懲役数年や執行猶予で出てくると他の善良な市民に再び危害を及ぼすため
 終身刑や即死刑にすべき。凶悪な場合はそもそも逮捕しないでその場で射殺。


・・・
その他いろいろ思いますよ。

国は票稼ぎの為に福祉をPRしていますが、本来であれば若者向けの政策をしないと
非常に大変です。
失業率だって5%は嘘ですからね。
バイト、派遣など安定しない雇用でも就業と見なすし、ニートとか呼ばれる人には
元から失業率に換算していないですからね。

老人は大切にしましょう。
なんて口で言っていてもじゃあ介護の仕事をしてください。
と言われるとほとんど拒否しますからね。
自分の親ですら介護したくない。
というのが現実ですし。


あとは生きたいのではなく生かされているというのもあると思いますよ。
医療技術は発達し、介護などもビジネスですから。
長生きさせて金を取る。高齢化社会では立派なビジネスです。
あとはまあいい人は早く死んでしまう。
嫌われているやつは長生きする。というのもありますね。

私も老人嫌いなので質問の意図はわかります。
過去に老人ホームは乳母捨て山?という質問もしました。

そういうことで言うと
・70歳以上の介護を必要とする老人は必要ない
 老人税をとり(年齢万円、払えない場合は死刑)
・出産し、子供が自立した後の専業主婦は必要ない
・馬鹿は子供を産んではいけない、性格診断、常識検査、DNA鑑定をし
 将来子供を虐待する可能性のある性格や先天性障害を持つ可能性のある
 遺伝子を持つ場合は生ませない。
・傷害事件、詐欺、暴走族、麻薬・・・、これらの犯...続きを読む

Q科学技術の進歩は必ずしも人間を幸せにしないのではないか?

暇人の質問をお許しください。

私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。

1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。

2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか?

3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは?

4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。

科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。

科学技術の進化は功罪いずれもありますが、功<罪ではないかとの思いにとらわれています。
しかし、今、僕が利用しているインターネットも科学技術ですよね。

長文すみません。
僕は、気楽に哲学や科学を語れる友達がいないのです。

皆さんの率直なご意見、ご批判を是非お聞かせください!

暇人の質問をお許しください。

私は、今、数学や物理学、機械製図の勉強をしている者ですが、最近、人間の幸せは科学の進歩とはイコールではないのではないかと強く思っています。

1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。

2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能に...続きを読む

Aベストアンサー

 こんにちは。

 人間の幸せは科学技術の発展とイコールではないのではないか、ということですが、もちろんつながりません。正確には、第1に、物質的豊かさは満たされることは、精神的豊かさを満たすことにはならないということです。
 第2に、科学技術の進歩には、たえずマイナスの要素がつきまといます。具体的側面でも、思想的側面でもそうです。こういうのを専門的には、「逆機能」と呼びます(社会学)。

1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になったはずですが、排気 ガス、交通事故、車社会のために子供たちが外でのび のびと遊ぶ自由を奪ってしまったなど考えられないで しょうか。

 自動車の開発によって、移動が効率的にできるだけでなく、ヒトとモノの輸送がスムーズにおこなえるようになった結果、経済的発展だけでなく、人々の可能性が拡大されている。これは順機能です(つまりメリット)。
 しかし、みなが便利さを追求した結果、車は大衆化し、大量の排気ガスをはき出しました。結果はご存じのように、環境破壊・交通事故など人災を創造するなど、逆機能(デメリット)をもたらしています。


2、また、パソコンの開発により、人間は大量の仕事を 効率よく短時間で処理する事が可能になった。本来な らば、その余った時間は自分の時間を得られるはずな のに、逆に仕事量が増え、トータルで考えれば、以前 より仕事量は変わらないか、以前より増えたのではな いか?

 このことは情報社会化と名付けられた現象です。順機能はあなたのおっしゃる通り。結果的には、経済・政治・文化的領域において、さまざまなメリットがもたらされています。インターネットのネットワークの力は、国家や企業などが有力な情報を独占していた事態から救っただけでなく、さまざまな世界市民が結びつき大きな勢力となっているというのは事実としてあります。
 逆機能については、説明はいらないでしょう。いろいろ思いつくはずですから。


3、イネの品種改良で、害虫や寒さに強いイネを作り出 して、以前より人間の飢えなくなったことは多分幸せ な事だと思いますが、その結果、人口爆発によって地 球上の人類全員分の食糧を供給できないのでは?

 これは農業の産業化と関わっています。品種改良という市場は、いまや大企業のものです。
 農業系企業は、品種改良しては地元の農家へと売り込み、必死に営業しています。基本的には、ファッションのブランド戦略と何ら変わりないと思います(笑)
 品種改良の重点は、たしかに育てやすさ(害虫などに
強い)という点もありますが、もう1つは「おいしさ」にあります。企業では、トマトであれば、トマトの甘さを数倍にすることで、おいしいトマトを作り上げてしまいます。正直なところ、人間の舌の感覚でおいしいものに作り上げているので、普通のトマトはこれにかないません。ですから、歯止めはききません。
 ただ食糧供給危機は、すでに発生しているといえるでしょう。とりわけアフリカではそうです。品種改良の問題は、遺伝子組み換え大豆がそうであったように、元々自然であったものを改変するわけですから、健康上の害を及ぼすような逆機能は生じるでしょう。
 とはいえ、この場合は明らかにわれわれの感覚では、順機能が大きいですね。


4、僕はイヌ、ネコの方が人間より幸せそうに見えるの ですが、だとしたら人間が作り出した科学技術や哲学 や文明は何の為だったのでしょうか。

 極端な動物学者たちは、イヌ・ネコをはじめ、動物園という存在を忌み嫌っています。それは、本来動物たちには動物たちが生きるべき空間の広さというのが、あるはずだからです。大草原をかけめぐるべきトラは、檻のなかに閉じこめられ、彼らの身体に影響を及ぼしていないはずがない…と。
 実は、人間もこれと似たような状況です。人間自身もおのおのが生きるべき空間や時間というものがあったはずです。しかし、人間をはじめ動物には、高い適応能力があります。少々の環境の変化には動じないというものです。
 科学技術の発展は、人間の社会的環境をめまぐるしく変化させました。かつての哲学者・科学者は、進歩という「大きな物語meta-narrtive」に大きな夢を抱き、その可能性を信じていました。しかし、そうしたhumanism(人間中心主義)は、たとえば「環境」という視点に欠如していました。結果はご存じのとおり。
 こういうことを、かのカール・マルクス(社会主義思想の根本的提唱者)は「疎外」と呼びました。疎外とはいくつか意味がありますが、その1つは、「人間自身は、自らの生み出したものに対して対立する」ということです。
 たとえば、核爆弾です。これは、人類と科学技術が生み出した最強の兵器です。いまや人類を崩壊させかねないものを、人間自身が生み出してしまったのです。核に関しては、ご存じのとおり日本においては悲しい歴史があります。人間が人間自身が生み出したものによって、自滅する。なんともバカらしい話です。
 

→ 科学技術の進歩で幸せになるのならば、21世紀より20世紀の人間の方が不幸であり、20世紀より19世紀の人間の方が不幸だったのですか?そんな事は無いと思います。

 こうした観点は、さまざまな呼び名がありますが、一般的にはダーウィン思想を起点として「進歩史観」といいます。つまり、「野蛮から文明」へ、「宗教から科学」へ、などなど、世界が悪いものから、より良き方向へと移っていくという考え方です。
 今では、これはほぼ否定されていますが、ほんの少し前まで、過去においてはこれはきわめて有力な発想でした。マルクスは封建制→資本主義→社会主義という時代のパラダイム転換があると本気で考えていました。しかし、マルクスは産業化がもつ多大な影響力を十分に分かっていなかったのです。つまり、科学技術の進歩。
 それは無理もなく、20世紀以降の急激な科学技術の進展など誰も予想していなかったといういうべきでしょう。
 また日本においても、福沢諭吉は日本は野蛮から脱して、西欧の文明化へと早急に到らなければならないと述べています。これは植民地化されることへの懸念でもありました。
 ある意味で、科学技術の世界的進歩は、自衛の強制でもあったかもしれませんね。
 こうした進歩史観は、今ではほぼまったく否定されるか、改変されています。


 時代は、「科学技術の進歩」という大きな夢を抱くときから、「いかに科学技術をもちいるか」という再考のときへと移っています。
 世界は、近代への反省を求められ、修正せざるをえなくなっています。功罪はありますが、だからといって基本的に科学技術を捨てることはできないのが現状です。
 
 ある論者は、科学の進歩は、人間の進歩を意味するのではなく、退化であるとしています。というのは、かつての全生活を担っていた人間のほうが、肉体的にも精神的にも高い能力をもっていたからです。今われわれが用いている科学技術のなかで、どこか人間は進化したように見えるのですが、実際はより高度な人工物が溢れているだけです。

 科学技術を捨てることができないのは、われわれが退化したがゆえであるともいえます。社会は、いまや巨大な科学技術とそれに基づいた市場なくして、生きられないのです。都市が突然機能停止するなら、人間は暴走し収奪しあうでしょう。彼らには、作物を育てる技術も、木の実をとる技術も、火をおこす技術もありません。

 とすれば、やはり科学技術の放棄ではなく、科学技術の利用について、より正しい方向性を考え、導いていくほかないといえます。

 こんにちは。

 人間の幸せは科学技術の発展とイコールではないのではないか、ということですが、もちろんつながりません。正確には、第1に、物質的豊かさは満たされることは、精神的豊かさを満たすことにはならないということです。
 第2に、科学技術の進歩には、たえずマイナスの要素がつきまといます。具体的側面でも、思想的側面でもそうです。こういうのを専門的には、「逆機能」と呼びます(社会学)。

1、例えば、自動車を開発して人間はA地点からB地点 まで早く移動する事が可能になった...続きを読む

Q日本国籍を放棄するデメリットは?

現在ニュージーランドに永住しています。
ニュージーランドの市民権保持者はオーストラリアに永住できるそうなので、今後ニュージーランドの市民権をとり、オーストラリアへ引っ越すつもりです。
その際、日本国籍を放棄しなければなりませんが、放棄する事によるデメリットを具体的に教えていただけますか?

ちなみに、私は日本で年金を受け取るつもりはもともとないのでこれは大丈夫ですし、今後日本に住む事があるとすれば、もし親に介護が必要になったらそのときくらいです。

ご存知の方教えてください。

Aベストアンサー

私もオーストラリアと日本の国籍で悩んだ人物です。

メリットとデメリットで非常に悩みましたが…
日本の国籍放棄のデメリットは…日本に入国する際に日本のビザの申請をしなければいけないことです。今まで日本人であるとわからないかもしれませんが…日本国ビザの申請は非常にめんどくさいです。ただし、ニュージーランド人であれば90日間までであればノービザで日本に入国できます。

それ以外のデメリット
日本国内で…外国人証明書を携帯しなければならない
      年金などの国が支援するものは一切うけれない
      今後生まれてくる子供の国籍は日本国籍をとれない
      今後の法改正によっては色々な問題が出る可能性あり
      有事の際に日本国からの支援はうけれない
      もう一度日本国籍をとろうと思っても二度と取れなくなる可能性が高い


こんな感じです。日本に住んでると何かと日本国籍を持っている方が楽になります。例えば…預金とかクレジットカードなどのお金の面でも外国籍になると手続きが非常にめんどくさいです。また、今現在オーストラリアの国会などで何度か議論されているのですが…もしかすると何年か先にニュージーランド籍の人がオーストラリアに永住することが不可能になる可能性があります。理由は…非常にたくさんのNZ国籍の人がオーストラリアに住んでおり、また豪州籍に変える人が多いかららしいです。二つの国は似ているけども…労働基準法や年金、医療制度などを比べると桁違いにオーストラリアは良いです。その反面でNZでは若者がオーストラリアに流入することが問題になってますよね? それらの問題などが今後に影響するかもしれません。

後は、お子さんとか居るとまたややこしくなります。オーストラリア国籍は有事の際は強制的に徴集されたり…選挙に行かないと罰金を支払わないといけなかったり…たぶんニュージーランドも同じような感じだと思います。

私のお勧めはオーストラリアの永住権をとってみたらいかがでしょうか?また、どうしてオーストラリアに永住してみたいのかによっても色々と状況は変わってくると思います。            

私もオーストラリアと日本の国籍で悩んだ人物です。

メリットとデメリットで非常に悩みましたが…
日本の国籍放棄のデメリットは…日本に入国する際に日本のビザの申請をしなければいけないことです。今まで日本人であるとわからないかもしれませんが…日本国ビザの申請は非常にめんどくさいです。ただし、ニュージーランド人であれば90日間までであればノービザで日本に入国できます。

それ以外のデメリット
日本国内で…外国人証明書を携帯しなければならない
      年金などの国が支援するものは...続きを読む

Q新幹線の料金って外国と比べて高いのでしょうか?

自分は新幹線の料金ってすごく高いと思う(年収300万以下の低所得者なのでそう思うのかもしれませんが…)のですが実際のところ外国の高速鉄道とくらべてどうなのでしょうか?個人的には新型車両を開発するお金があったら料金の値下げをしてほしいところなのですが…。
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

東海道新幹線のぞみ(東京~新大阪552.6km)とTGV(パリ~グルノーブル550km)を下記HPを参考に比較してみました。

パリ-グルノーブル 550km 1等\22,500 2等閑散\13,800 2等繁忙\17,100
東京-新大阪 552.6km グリーン\18,390 指定\13,750

私も数年前にパリ~リオン間をTGVに乗車しました。
そのときにTGVは新幹線よりも高いイメージを持ちましたので、確かに、このくらいの値段だったと記憶しています。

フランス国鉄と比べると、日本の(国鉄解体後の)JR各社は頑張っていると思いますよ。
> 個人的には新型車両を開発するお金があったら料金の値下げをしてほしいところなのですが…。
それは、勘違いされておられます。
コストダウンのために新型車量を開発し投入するのです。
鉄道業のコストはマクロ的に全体像を捕らえないとバランスシートは読めません。

TGV料金
http://home.att.ne.jp/sky/railplan/JunShirakawa/004-TGV-national-fare-paris.htm
東海道新幹線料金
http://www.shinkansen.co.jp/ryokin_tokaido-sanyo.html

東海道新幹線のぞみ(東京~新大阪552.6km)とTGV(パリ~グルノーブル550km)を下記HPを参考に比較してみました。

パリ-グルノーブル 550km 1等\22,500 2等閑散\13,800 2等繁忙\17,100
東京-新大阪 552.6km グリーン\18,390 指定\13,750

私も数年前にパリ~リオン間をTGVに乗車しました。
そのときにTGVは新幹線よりも高いイメージを持ちましたので、確かに、このくらいの値段だったと記憶しています。

フランス国鉄と比べると、日本の(国鉄解体後の)J...続きを読む

Q飛行機って、離陸までなぜあんなに時間がかかるの?

素朴な質問ですみません。ネットで調べればわかるのかもしれませんが、いつも不思議に思っていることです。
飛行機って、搭乗完了し、動き出してから、離陸するまで随分(30分位?)かかりますよね。最初は滑走路を車のスピード位(30~40km)
程度で進み、滑走路の突端まで着いた所で折り返し、全速力で走り、離陸しますが、なぜあんなに時間と準備がかかるのでしょうか?
管制塔のgo-signを待っているだけではないと思いますが・・・。

Aベストアンサー

ご質問の追加がありますのでそれに回答を・・・。

>)「滑走路」とか「誘導路」とか色々あるようですが、最後に全力滑走し離陸するのは、「滑走路」ですよね。
>それでは、タクシングで走行するのは「誘導路」ですか? 
その通りです。

>タクシングとは、この何れかの滑走路のどちらかの端まで行くということですか? 
その通りです。

>又、滑走路は勿論一方通行ですよね。
これは。正しいとも違いともいえます。
まず、滑走路は両方向に使います。これは、飛行機は原則、風に向かって離着陸するからです。
ですが、風向きが変わらないと同じ方向にのみ使います。同じ方向に向かって次々と離着陸しますから、そういう意味では一方通行的ですね。

>揚力アップという話がありましたが、タクシングの間に気圧が飛行に
>ふさわしい位まで下がる(or上がる)のですか? 
タクシングはただ移動するだけ、と考えればよいと思います。

>長いtaxiingは揚力アップに無関係、単に滑走路の端にたどりつくため、
>と考えていいですか?
その通りです。

ついでですが、小松空港(自衛隊兼用)で滑走路の端にたどり着いたと思ったら、自衛隊機が次々に着陸してきました。その数約40機。コイツモはすぐ離陸するのに結構待たされました・・・。

ご質問の追加がありますのでそれに回答を・・・。

>)「滑走路」とか「誘導路」とか色々あるようですが、最後に全力滑走し離陸するのは、「滑走路」ですよね。
>それでは、タクシングで走行するのは「誘導路」ですか? 
その通りです。

>タクシングとは、この何れかの滑走路のどちらかの端まで行くということですか? 
その通りです。

>又、滑走路は勿論一方通行ですよね。
これは。正しいとも違いともいえます。
まず、滑走路は両方向に使います。これは、飛行機は原則、風に向かって離着陸する...続きを読む

Q世の中すべてがつまらないです。

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うようになりました。
就職難、凶器的な殺人犯罪、ゆとり教育、馬鹿な政治・・・
それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。
くだらなさすぎます。
話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁって思います。
インターネットの世界でゲームしているほうがよっぽど楽しいです。正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。
働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな、と思っている。
そんな人っていますか?また、そんなことがない人っていますか?

P.S.質問カテゴリーがどのカテゴリーに入れればいいのかわかりませんのでここに書きましたが、合っていますか?

現実の世の中がつまらないです、最近。
友達と話しても好みが違うせいか長く続かなくて、いつの間にか離れてしまいました。今は、友達が一人もいません。
テレビを見てても不景気のあおりをうけてか、製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらないです。
最近のお笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。流行りものの音楽も聴きません。青山テルマやGreeen聴いてもいい歌だなって思いません。
つまり、流行りものやブームも興味がなくなっていき、くだらん!と思うように...続きを読む

Aベストアンサー

確かにね。
人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

>製作費カットや打ち切りなどが決まったりで内容がいろいろつまらない

プレミア映像は、有料放送に流れて行ってしまって今はもう0円放送にそれを見出せません。やはり市場原理ありき。金です。

>お笑い番組やお笑いの動画みても全く笑わなくなりました。

これを笑ったら、世の中の価値観が笑えるもので無くなる実感が容易に推察出来るからでしょう。2・3個先を観るに行き詰まりをすぐ発見できます。笑わなくて正解です。

>流行りものの音楽も聴きません。

確かに、その裏に金集めの手段ということが見え隠れ、何年か経って、それのみが共通している本当の動機であることを発見し興冷めするのです。あ、結局騙されていたと。気が付くのです。

>流行りものやブームも興味がなくなって 

主催者の金に換えるため、乗せられているだけです。興味無くなる訳です。

>就職難
>働きたい。けど、就職できなかったら死ぬしかないな

おかしな世で、おかしな国、生まれて育って就職先があんまり在りませんなんて。
生まれなかった方が良い位の世じゃ話にならないこの国の姿。

>凶器的な殺人犯罪

犯罪者も勿論いけないが、そうするには何がしかの理由が在ったに違いない。その理由の創造に関与した多々いる者たちには、裁きが及ばない、立ち入れないこの国のおかしげな司法。原理消えなきゃ犯罪は起こってくるに決まっている。

>○鹿な政治・・・

どの党が政権をとるかなんて、余分なことばっかりやっていて、実質に関することはその次。次の中に対象として置かれている困窮した人々・国民。政府は、まずそっちを先にどうにかしてくれ。よ。でもさ。自分たちの給与は、プレミア付きで、其処だけはしっかりと懐に入っているわけだしね。どうかと思うよ。手当てだってガッツリ出る様に自分らで決めちゃってさ。

>それに比例してか世の中の若者たちすべてつまらないです。くだらなさすぎます。話しても薄っぺらなことしか話さないしつまらないなぁ

みんな踊らされています。踊るしかなく思っている日常の人もいます。それしかやり様の無い人もいます。体制が大きく成り過ぎて一人一人の意見は使われず、仕舞うどころか衰退して行きます。残ったのは、でも尚生きる肉体と魂の成長先を見失って何年にもなる主人のいない精神。

>正直言って、この現実社会でいきたくない。けど生きるしかない。

苦しい雪の中で、鎖に繋がれている様な感じです。
そりゃ。少子化にもなるよ。この国の基本的信頼度がもう半分の半分以下、一桁%、に落ちている。もしかしたら、一桁も無くなっちゃうでしょう。
生きたいと思える国なら、子も幸せになろう希望がもてる。がしかし、周りとこの国の日常の中に、本当の価値を発揮できる環境はおろか、行き先が逆の世相も法では選り分けられず、いっぱい発見できる。その中には、全く有名な業も介在する。

>そんなことがない人って

あなたの言っていることは正しい。ですよ。憂う時は憂う様人間は出来ています。
悲しい世です。

確かにね。
人として生まれ、人としての喜べる実感は、見付け難い世相に成ってはいますね。

>好みが違うせいか長く続かなく

多くの自由により、人々の心は離れました。
共通した境遇も見つけ難く人が人を如何に騙されない様に利用しています。
人間の心を感じられ無い機会は、資本主義がある限り続くでしょう。
それを、如何にも多くの人々が正しい事として勘違いして当たり前に生きています。何故ならこの世は金が無いと生きて行けなくなっているからです。
原理から実は間違っていると思います。

...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング