プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

下記のような内容のメールが携帯に届きました。
タイトル→なし
本文→『(株)日本興信
03-3***-3***
担当の川崎と申します
早速ですが、本題に入らせて頂きます。
現在お客様がご使用中の携帯電話端末より、認証ネットワーク事業者センターを介し以前にお客様がご登録されました
『有料情報サイト』
『特典付きメルマガ』
『懸賞付きサイト』
等における無料期間内等で退会手続きが完了されていない為、ご登録料金及びご利用料金が発生しており現状で料金未払いとなった状態のまま長期間の放置が続いております。
当社はサイト運営会社より依頼を受けまして、
料金滞納者の個人調査、悪質滞納者の身辺調査などを主に行っております。本通知メール到着より翌営業日(営業時間内)までにご連絡を頂けない場合には、ご利用規約に伴い。
(1)個人調査の開始(悪質な場合は身辺調査の開始)
(2)各信用情報機関に対して個人信用情報の登録、
(3)法的書類を準備作成の上、即刻法的手続(強制執行対象者等)の開始、
以上の手続きに入らせて頂きますので予めご了承下さい。
※退会手続の再開、お支払いのご相談等をご希望のお客様は、担当川崎までお問い合わせ下さい。尚、本通知は最終通告となります。
営業時間、月曜~金曜
午前10時~午後7時迄土曜午前10時~午後6時迄、日曜日=休日』

知らないアドレスからという事は無視していても大丈夫でしょうか? 不安なのでどなたか、アドバイスを下さいm(_ _)m

A 回答 (2件)

滞納者をいちいち個人調査してたら、会社潰れるよ。


未だに、こんなメール出してる奴居るんだな・・・・
いや。凄いよ。
ワシントン条約で保護した方がいい生物かも知れない。

他の人にも送ってるらしい。
http://fatn.asablo.jp/blog/2009/12/11/4750473
担当者の名前まで同じですねwww

無視で十分です。
しつこく何度も送ってくるようなら、消費者センターに連絡でOK!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
一斉送信のものだとすぐに架空請求だと判断できるのですが、私のアドレスが判っているようで私のアドレス宛に届いた上に、日本興信などと書いてあるので、とても不安になってしまって(-0-;)
でも記載して頂いたURLで『詐欺メールを晒す』を見て、やっぱりそうだったんだと安心しました。

 やっぱり知らないアドレスは無視するに越した事はなさそうですね。
不安を解消して頂き、本当にありがとうございましたm(_ _)m

お礼日時:2009/12/11 13:51

何も心当たりがないのなら通常は無視です。



で・・・その発信元は、
架空請求告発サイト等に掲載されていますね・・・。
内容は担当者名が同じor異なるだけで全く同じです。
絶対、返信や返電をしてはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>何も心当たりがないのなら通常は無視です。
そうですよね!!
 でも『日本興信』なんて書かれて興信所からだと思い不安になってしまったんです。確かにdocomoからの発信だったので、興信所が携帯から送るなんてありえないだろ~とは考えたのですが相手のツボにはまってしまって、自分の『どうせ架空請求でしょ!』という思い・確信がゆらいでしまいました。
回答をして頂いて、自分の考えが本当は正しかったのだと、無視をしていいものだと安心しました。
不安を解消して頂き、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2009/12/11 14:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!