プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

こんにちは。
先月半ば、妹が精神病院に緊急で入院する事になりました。
母に聞いてみたところ、『措置入院』と聞きました。
(確かに医師2人で、「措置入院でいいですね?」って念押しされたらしい)

それから、色々総合失調症の本など読んだら『措置入院』は年収150万以上の人で2万円の自己負担と書いてありました。

が、先日病院から請求書を受取ったら約8万円の請求書でした。

差額ベッド代とか食費とかかな?と思ったのですが、
請求書をよく見たら
食費は1万円ぐらい
保険外負担の欄は空欄でした・・・
(差額ベッド代なら保険外負担の欄に記入されそう・・)

医療費の本で精神病の【入院料等】の点数は1,900点ぐらいって書いてあったけど、約19,000点でこれにもアレ??

措置入院の自己負担って2万円じゃなかったのかな?って疑問です。
措置入院でもこれくらい請求されるのって正当なんでしょうか?

それに、受付の人に「この請求書は返してください」って言われたのにも、生まれて初めての事でビックリです!

でも、自分が無知なので「おかしくないですか?」とも自信を持ってて言い切れません・・言いくるめられたら怖い・・

誰か、実際の措置入院の自己負担を教えて下さい。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

措置入院は、人権擁護の観点から、現に保護にあたっている者が立ちあうことがあります。

措置入院から任意入院へ切り替えられた可能性はないですか?

医療機関が「請求書は返してください」というのは、理解できません
最寄の市役所・保健所等に相談機関があるはずですので
領収書をもって相談されることをオススメします
    • 10

それってホントに措置入院なんでしょうか?医療保護入院ではなく?

>母に聞いてみたところ、『措置入院』と聞きました。
 (確かに医師2人で、「措置入院でいいですね?」って念押しされたらしい)

「措置入院」て自傷他害で警察に保護されて、精神保健指定医二人の診察を受けたあとで
「措置入院該当」と認められれば、指定の病院に都道府県知事命令で強制入院になると思うんですが、
そういう展開ありましたか?
そこに家族の同意とか確認とか必要ないと思うんですけど・・・(単なる説明だったんですかね?)

一定所得以上の世帯で医療費の一部負担金がつくのは分かりますが、8万円は高いですよね?
負担金のつかない患者さんは食事代も0円ですよ。
医療費も食事代もすべて点数で計算するので、ふつう請求書や領収書には点数と負担金両方が記載されます。
でも患者さんやご家族には点数と負担金の区別が分かりづらいと思います。
少しでも腑に落ちないことがあるなら、医療事務の方に聞いてみてください。
そういうことをきちんと説明するのも病院の義務ですし、あってはならないことですが、
病院側が間違えることだってあるでしょう?

>医療費の本で精神病の【入院料等】の点数は1,900点ぐらいって書いてあったけど、約19,000点でこれにもアレ??

入院料は1日当たり何点と決まっているので、その点数×日数が請求点数になります。
入院料は入院期間が長くなるほど安くなります。
    • 4