プロが教えるわが家の防犯対策術!

よく『部活を辞めて後悔している』という人がいますが、逆に『部活を辞めて良かった』『部活を続けた事を後悔している』人はいますか?

その人達の詳しい話を聞きたいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

一度やると決めた部活は、続けるべきだと思います。


途中で辞めた経歴を持つ私は、確かにいい年したおじさんになっても、持久力も協調性も持続力も弱いように思います。

しかし私は今考えても、「続けられなかっただろうな」と思っております。良かったとも思っていないし、後悔もしておりません。強いて後悔するならば、続けられそうなめどを持っていなかったことについてです。

高校時代に続けられなかった部活は、合唱部です。とにかく音楽が好きで、誘いもあったので始めたのですが、当時受験のためにピアノを始めなければならず、やめました。でもそれは少しだけ嘘で、本当は、ピアノをしながらでも続けられたと思うのです。

大学に進学してから、少しだけ管楽器をいじったことがあった流れで、オーケストラ部に勧誘され、少しは自分にプラスになるだろうと思い、入部しました。しかし、わずか3カ月で辞めました。

どちらも、根本的な理由は同じです。(1)頑張っている仲間を見て、自分はそこまで熱くなれないと思ったこと。(そこまで好きなジャンルではなかった)(2)音楽で、もっと別にやりたいジャンルがあったこと(自分の場合は、作曲、録音、バンドでした)

やめたことで、非常に多くの仲間に迷惑をかけ、ひんしゅくもので、自分のいい加減さも嫌でした。その性格がいまだに直っていないところをみると、文句を言わず、続けたほうがよかったのかもしれません。人格的には。

しかし、音楽的にフリーになった私にとって、学生時代は音楽が幅広く学べるということで、まさに天国の7年間でした。今、音楽と、幸せに向き合って生きていられるのも、あの自由な(音楽面だけ)7年間があったからだと思っています。

まあ、こんな自分がのほほんと生きていられるのですから、私も日本の無駄金づかいなのでしょうね。何らかの形で、いまだに音楽だけは続けています。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自分も、辞めようか迷っている原因の一つに、他の仲間と比べてあんまり部活に対する熱がない事があげられます。
これからよく考えて答えを出すつもりですが、どの道を選んでも後悔しないような生き方をしようと思います。

回答ありがとうございました!!

お礼日時:2009/12/17 21:01

バスケ部に居ました(>_<)


良かった事その(1)・・・万年補欠だった(笑)
良かった事その(2)・・・顧問がウザかった
良かった事その(3)・・・練習についていけるわけない(爆)
良かった事その(4)・・・練習前毎の心理的プレッシャーがデカかった
良かった事その(5)・・・(4)のせいで被害妄想が勃発して統合失調症になりました(笑)
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/17 20:46

実体験でもなく詳しい話でもありませんが、人間が持っている時間は有限ですから、部活動にかけることだけがすべてではないという考え方があってもよいかなとは思います。



進学に力を入れているとある私立中学校では、1年生の部活加入を認めていません。それは、放課後の時間を学習に費やすべきだと考えているからです。また、2・3年生になっても、週に数回の部活動しかなく、他の時間は学習に費やすことになっています。
その考え方の是非はあろうかと思いますが(僕は極端すぎてかわいそうだなと思う)、そういう考え方もあるわけです。

個人的な経験で言えば、僕は文化系の部活で土日の活動はありませんでした。そのため、土日は科学館や美術館、各種イベントや展示会などに足を運ぶことができたし、その経験が今に生きていると思います。しかし、運動系の土日も練習が当たり前という部活であれば、そのような経験はほとんどできなかっただろうと思います。(もちろん別の経験ができるわけですが)

始めに書きましたが、時間は有限です。その時間をどう使うかを決めるのはあなたです。時間を無為に使うのであれば、部活をしていた方がよほど有益であると言えます。しかし、目的があってその目的のためには部活動よりも別のことに時間を費やすべきなのであれば、部活動に参加しないという選択肢もありなのではないかと思います。
    • good
    • 8
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですよね・・・高校生活は一度しかないですし、よく考えてから答えを出そうと思います。

本当にありがとうございました!

お礼日時:2009/12/17 20:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!