【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

朝起きた時に、口の中にコーヒー色(茶色)の液体(唾液?)が溜まっています。
いつも寝る前には歯磨きをしてデンタルリンスもしています。
どうしてでしょうか?
少し、しょっぱさと粘り気のある事もあります。

A 回答 (2件)

歯周病のつぎに疑わしいのは・・

唾液腺(つばを作る器官)に何かしらの炎症があると、唾液に膿や血液が混じることがあります。

歯ブラシのあたり方が不十分で、自分でのブラッシングで出血しないけれど私たちが普通にブラッシングするとかなり出血するということはしよくあることですが。
なにしろ診ていないので、何が一番可能性があるのかというおはなしすら難しいです。
年齢も性別も見た目の顔色、臭い、話し方、生活習慣、今までかかった病気なども診断するのに重要なてがかりなのですが、それもありませんのでとても困難です。

唾液がのどに入ってくるしい・・は本当に唾液の落ち込みがあるというよりも、まずは睡眠時の無呼吸を疑います。

唾液の落ち込みがあるというのは通常の健康な人でもごく微量はおきている事態なのですが、これについてはさして問題ではありませんし知覚されることもまずありません。気管のなかの繊毛が外に排出してくれます。
唾液が問題になるほどのどに落ち込むのはかなり深刻な脳梗塞がある人(普通のご飯が食べられないほどの)などにおきます。がここでインターネットができるほど元気な人に起きることは考えにくいのでこれは違うのだろうと思います。

何はともあれ、
唾液に血液と膿が混じっている、ということ以外には言って差し上げることができません。
(血液は時間がたつと色が変わってコーヒー色になります。)
体のどこかで化膿して出血があるというのは良いことではないですし、おそらく放置しておいても治ることはあまりなさそうに思われます。
早めに受診を強くおすすめします。
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。やはり唾液に血液が混ざって時間が経つとコーヒー色に変化してくるのですね。歯石の除去もしばらくしていませんので歯医者さんへ行って見ようと思います。唾液の色の事もお伺いして見ます。

コーヒー色はおそらく血液由来の色でしょう。

すこししょっぱくて粘りけがあるのは膿がでているのだろうと思われます。
口の中に何かしら出血と排膿があるということです。

歯周病がかなり進行しているということがもっとも可能性が高いのではないでしょうか。
歯周病が進行している場合、歯を毎晩磨いていてもそれぐらいはもう追いつきません。
すぐに歯科医院を受診することをつよくおすすめします。

ほかにもいくつかの可能性をあげることができると思いますが情報量が少なすぎて、手がかりがありません。
いずれにせよ、あまりよい状態ではなさそうです。
歯を磨いて改善するようなことではないように思います。

この回答への補足

歯周病もあると思いますが、歯磨きをしても
歯ぐきから血が出るようなことはありません。
睡眠中に唾液が気管に入ってしまい、胸が苦しい事がたまにありますが
コーヒー色の唾液と関係ありますでしょうか?

• 0