【最大10000ポイント】当たる!!質問投稿キャンペーン!

朝起きた時に、口の中にコーヒー色(茶色)の液体(唾液?)が溜まっています。
いつも寝る前には歯磨きをしてデンタルリンスもしています。
どうしてでしょうか?
少し、しょっぱさと粘り気のある事もあります。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

歯周病のつぎに疑わしいのは・・


唾液腺(つばを作る器官)に何かしらの炎症があると、唾液に膿や血液が混じることがあります。

歯ブラシのあたり方が不十分で、自分でのブラッシングで出血しないけれど私たちが普通にブラッシングするとかなり出血するということはしよくあることですが。
なにしろ診ていないので、何が一番可能性があるのかというおはなしすら難しいです。
年齢も性別も見た目の顔色、臭い、話し方、生活習慣、今までかかった病気なども診断するのに重要なてがかりなのですが、それもありませんのでとても困難です。

唾液がのどに入ってくるしい・・は本当に唾液の落ち込みがあるというよりも、まずは睡眠時の無呼吸を疑います。

唾液の落ち込みがあるというのは通常の健康な人でもごく微量はおきている事態なのですが、これについてはさして問題ではありませんし知覚されることもまずありません。気管のなかの繊毛が外に排出してくれます。
唾液が問題になるほどのどに落ち込むのはかなり深刻な脳梗塞がある人(普通のご飯が食べられないほどの)などにおきます。がここでインターネットができるほど元気な人に起きることは考えにくいのでこれは違うのだろうと思います。

何はともあれ、
唾液に血液と膿が混じっている、ということ以外には言って差し上げることができません。
(血液は時間がたつと色が変わってコーヒー色になります。)
体のどこかで化膿して出血があるというのは良いことではないですし、おそらく放置しておいても治ることはあまりなさそうに思われます。
早めに受診を強くおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しいご説明ありがとうございました。やはり唾液に血液が混ざって時間が経つとコーヒー色に変化してくるのですね。歯石の除去もしばらくしていませんので歯医者さんへ行って見ようと思います。唾液の色の事もお伺いして見ます。

お礼日時:2009/12/17 17:25

コーヒー色はおそらく血液由来の色でしょう。


すこししょっぱくて粘りけがあるのは膿がでているのだろうと思われます。
口の中に何かしら出血と排膿があるということです。

歯周病がかなり進行しているということがもっとも可能性が高いのではないでしょうか。
歯周病が進行している場合、歯を毎晩磨いていてもそれぐらいはもう追いつきません。
すぐに歯科医院を受診することをつよくおすすめします。

ほかにもいくつかの可能性をあげることができると思いますが情報量が少なすぎて、手がかりがありません。
いずれにせよ、あまりよい状態ではなさそうです。
歯を磨いて改善するようなことではないように思います。

この回答への補足

歯周病もあると思いますが、歯磨きをしても
歯ぐきから血が出るようなことはありません。
睡眠中に唾液が気管に入ってしまい、胸が苦しい事がたまにありますが
コーヒー色の唾液と関係ありますでしょうか?

補足日時:2009/12/14 19:30
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q毎朝起きると、唾液が茶色に濁っている

毎朝起きると、唾液が茶色に濁っております。
タバコは、2年半ほど前に止めております。
歯は、余りよくありません。
奥歯に、部分入れ歯をしておりますが、就寝中には外しております。
歯槽膿漏も、少しあります。
就寝中に、歯肉から少しづつ出血しているのではないかと思っておりますが、
確信がありません、だれかご存知の方がいれば、教えて頂きたいと思います。

宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

回答者No.1です。
仰るように、歯肉出血は白血病やDICといった血液の
病気の兆候であることがあります。
が、病院で血液検査や諸々をしてみないと
何の病気かは判断できません。

質問者様の場合は
歯肉、もしくは鼻内からの出血ということも考えられると思います。
アザが出来やすくなった、
倦怠感や微熱がある…などの症状はみられませんか?

ご心配のようですので、安心のためにも
一度大きい病院で血液検査をされることをおすすめします。
それで問題がなければ、歯肉炎だろうと思います。

「歯肉 出血」で検索すると考えられる内科的疾患がWebでわかりますのでご参考に…。

Q歯磨き後の唾液が茶色いです。なんなんでしょう?

歯磨きした後ぺっと唾液を出すと茶色がかっていることが多いです。
歯ブラシは手動のホームセンターで買っている物で、
歯を磨くタイミングは朝起きてすぐのときです。
口の中の汚れが効果的に落ちているということでしょうか?
詳しい方教えてください。

ちなみに、以前電動歯ブラシを使っていたときも歯磨き後に唾液が黒ずみました。
これはこちらのサイトで質問しても
歯ブラシのメーカーさんに質問しても結局理由が分かりませんでした。
唾液に色がつきやすい体質とかあるんでしょうかね?

Aベストアンサー

様々な色が交じり合うと黒に近くなるのは色の配合の法則です。しかし、実際にはいきなり黒くなるわけではなく、褐色に近い中間色になります。
更に寝た後では酸化するのに十分な時間を与えている事になり、それによって褐色化するのも理解できます。

酸化が早く進むと言う事は虫歯菌や歯周病菌の酸生成が盛んと言う事も疑われるので、毎食後磨くようにしましょう。
特に就寝中は虫歯菌が繁殖しやすい環境なので、食後が無理でも寝る前には磨きたいものです。(できれば朝食後も)
時間が無いなら昼以降は出来るだけお茶を飲みましょう(ペットボトルではなくパックか生茶かそのつど淹れる。ペットボトルの多くはカテキンが働かない)


人気Q&Aランキング