アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

35歳女性です。

数年前から寒くなってくると、足の膝から下にとても小さな赤い斑点のようなものが無数に出ます。(足が真っ赤になる位)

痛いとか、痒いとかは全然ありません。

少し数が減ったり増えたり…

以前、病院に行ってみましたが、原因がわかりません。

血液検査でも、血管が切れやすいとか、貧血などは無いと言われました。

夏になれば消えますが、見ていてとても気持ち悪いです。

病院も何科に行けばいいのかわかりません。

何かわかる方がいらっしゃいましたら、アドバイス等お願い致します。

ちなみに、アレルギーなどはありません。

A 回答 (3件)

こんにちは。



私も同じ症状でしたので「足 赤い斑点」で検索して来られる方の
ためにも回答したいと思います。

もちろん病院へ行きお医者さんに見てもらうのが一番として、
症状としては「紫斑症」に分類されるもののようです。

私の場合はつま先や、内側のくるぶしの下からかかとにかけて
症状がでました。
中央にポツンと赤い点があり、その周りにじわっと滲んだように茶色が
ある感じでした。
それが密集して出ている部分などは、遠目には広範囲の濃いシミのように
見える状態です。

病院へいくと「赤血球が漏れているんです」といわれ、抗炎症のための
ステロイド軟膏を大量に処方されました。
が、まったく改善しませんでした。

乾燥が原因かとも思い、毎朝一年間(笑)ユースキンAを塗り続けましたが、
それも効果はありませんでした(おかげで足はすべすべになりましたが…)

紆余曲折あって、空腹時血糖値が高くなっていることがわかり糖質制限を
はじめたところ、なんと、あんなに頑固だった赤い斑点が
(正確には赤い斑点の周りに滲んだ茶色の部分が)除々にですが薄くなり始めました!
(糖質制限だけではなくサプリメントのグルコソールとかも併用していますが。)

思うに、血糖値が高い状態が続き血管が傷んで脆くなり、負荷の掛かる足に
最初の症状として出たのかな、と考えてます。

もちろん「あくまでも私の場合は」ですが。
(紫斑症の原因はアレルギーから内臓疾患まで多岐に渡るようです。)

糖質制限を始めて3ヶ月、まだまだ斑点は目に付きますが確実に減りつつ
あり、定期的にデジカメで撮影しながら頑張っています。

以上、私の経験でした。
肥満気味の方で同じ症状で悩んでいる方は血糖値を気にして見るのも
手かも知れません。
    • good
    • 20

知人の例を御紹介します。



毎年 気温が12℃以下になると
1,2ミリの赤い斑点が ここに8個 あそこに10個 といった具合に
両足の 膝から下に出てくるのだそうです。
一寸痒みがあるときもありますが、さほどではなく
血液検査でも炎症反応はないので 細菌等の感染ではないと考えられます。

多分 乾燥皮膚炎 又は 凍傷ではないかと、考えて!
知人は
*ズボン着用、100%綿製の足首までのフルレングスパンティ
 レッグウォーマー 厚手のソックス で寒さを徹底して防御する。
*入浴後 患部を「水で湿らせて」乾かないうちに
 「キップパイロール」を 出来るだけ「薄く広く」塗布する!!!
   (油性の傷薬→薬局で買えます。医療費控除の対象になります)
これを実行し始めてからというもの、
状態は「好転」し、
冬がさほど怖くなくなった・・・と言っております!

御参考までに!!
お大事に!!
    • good
    • 3
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

私も、冷え性で乾燥肌なので、可能性は大きいような気がします。
一応、風呂上がりにはクリームを塗っていますが、きっと潤いが足りないんですね。

わかりやすくアドバイスして頂きありがとうございます。
早速試してみます♪

お礼日時:2009/12/15 06:53

こんばんは



毛穴ということは無いですよね
http://www.1shibafu.net/keana/2006/07/post_80.html
私も赤く残るタイプなのですが
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

もともと毛深い方で、ムダ毛の処理などで毛穴が赤くなる事もありますが、そんな数とは比べものにならない位、赤い斑点が出ています。
広範囲に赤いシミがあるような感じで…

とにかく気持ち悪いです。

お礼日時:2009/12/13 11:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!