プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日ニッサンのクルマを買いました。
車体色をOPのパールホワイトにしたらセールスの人が「5イヤーズコート」とか言うコーティングをサービスで行ってくれました。後でわかったんですが1年ごとの再コーティング(有料)が必要なんですね・・・

セールスの人曰く「水垢とかがつきにくいからイイですよ」と言ってくれましたがはてこのクルマにワックスはかけてもいいのでしょうか?

使うとすればノーコンパウンドのシュワラスターを、と思っているのですが・・・・・

A 回答 (7件)

NO.1 MO.4です



リキッドあったんですね。

リキッドは数ヶ月に1回程度、もしくは水弾きが悪くなって来た時、水垢がこびり付いて取れない時に使用します、取り扱い説明書に書いてるかと思います。リキッドは弱くなったコーテイング部分を補強する役割を持ってます。
なおリキッド使用するときは、ドア1枚とかパーツ毎にリキッドを塗り、拭き取るとした方が良いそうです。ムラになり易いようですから。

納車され、最初の洗車時にはリキッド使って下さいと書いてないですかね?私のトヨタには書いてましたよ。

最初からワックスに走らないで、折角ボデイコートしたんだから、とりあえずはリキッドで様子見てはどうですか?リキッド一度使って見て下さい、5年補償には批判はしてますが、物は確かな物ですでピカピカになりますから、リキッド剤も6~7千円しますよ?トヨタですけどね。

それと、1年毎の点検には必ず、デイーラーに入れて補償の判を貰って下さいね、これが5年保障の内の1年補償×4回っとなりますからね。
撥水だけでなく色あせ防止ともうたってますからね。

トヨタと日産ですが、同じような物かと思いますから回答しました。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

何度も回答頂き恐縮です。
試しにやってみます、ワックスみたいに「撥水」してくれればありがたいんですが・・・

お礼日時:2009/12/15 11:34

NO.1・4・6



すいません、大事な事抜けました。

>それと、1年毎の点検には必ず、デイーラーに入れて補償の判を貰って下さいね、これが5年保障の内の1年補償×4回っとなりますからね。

この補償印がなければ、事故した時にボデイーコートが保険修理対象外となりますから注意して下さい。
補償印があれば、車両保険使うような事故でも、ボデイーコートまで車両保険で直せます。事故が無いとも限りませんからね。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度すいません。
忘れないように注意します。

お礼日時:2009/12/15 11:35

ANO4様の補足です。


5年保証とうたっていますが、実際は1年毎にメンテナンスをしてはじめて保証されます。それとメンテナンスクリーナーはむやみやたらと洗車するたびに使用するのではなくて水垢等汚れが目立ってきたら使います。それからクリーナーの成分にはボディコートと同じ成分がちゃんと含まれています。まーそうは言っても実際は5年なんて持つわけがないですよ。一年だって状況によってはもたないですからね。今一番いいのはグラスコートがいいですね。基本水洗いで済みますから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
確かにディーラーでも「1年ごとのメンテナンスに来てください」と言われてますから5年間そのまま、なんてあり得ないですよね・・・
ただどうしてもワックスの「水はじき」が忘れられないんです・・・

お礼日時:2009/12/15 09:48

NO.1 補足



補償されないと言う意見がありますが、私の場合は、トヨタの5年コートですが、補償されると聞いてます。

ただし、コンパウンド・コンパウンド入りワックスは対象外っと言う事です。

鉄粉取りに粘度使用しても良いとも聞いてます。

5年補償っとはうたってますが、5年補償どころから、明らかに水ハジキしてなくても、コーティング落ちていない、再施工しない、問題無いと言うのです、5年補償なんてまやかしです。
さらには、専用リキッドでワックスなんて一度もしていない会社の車のボンネットに塗りました、あれ不思議、凄い撥水するじゃないですか!!そうです、リキッド塗れば撥水します、1年毎に検査受けますが、必ずリキッドまでデイーラーは塗ってくれますよ。5年補償は5年持つんではなく、ご自身で5年維持するようなもんです、リキッドによって、ある意味騙されたなっと思いましたが、洗車に関して半分の時間で洗車できるありがたみは確かにありましたね。
結局は5年間はコンパウンドで取れる傷さえも取る事できませんから、不便でしたね、私は1年毎の施工の方が良いかと思ってます。

1年毎の検査ってどんな風に、どのようにするんでしょうね、トヨタに対して疑問しか残りませんでしたね。たかが5万で5年も補償するって言う事を信じた私が無知だったんでしょうね。今4年ですが、明らかに光沢も落ちてますからね。

質問者様も5年補償とは言え過度に信じない方が良いですよ。水弾き落ちてるといっても、コーティングは取れていないといわれちゃね、リキッド塗れば撥水して当たり前だしね、ふざけた5年補償ですよ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

再度の回答ありがとうございます。
まぁ私も5年間もそのまま、なんて信じてませんけどね(笑い)
それに以前に某ショップで聞いたんですがシュワラスターのようなノーコンパウンド系のワックスならコーティング車にも使用可能って言ってた記憶があるんですが・・・
間違い?ですかね・・・

お礼日時:2009/12/14 17:30

「5years coat」施工後、お手入れは基本的に付属のメンテナンスシャンプーを使用します。



http://www.nissan.co.jp/SERVICE/MAINTE/5YEARS-CO …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
資料も大変参考になります。ただどうしてもあのワックスのような水はじき、が無いんですよね・・・

お礼日時:2009/12/14 17:25

ボディーコートに保証が付いているならNOです。


(塗っても大丈夫だとはおもいますが。)

たぶん塗った時点で保証は継承出来ません。
コーティングメーカーが市場に流通しているすべてのワックスを調査することは不可能だからです。コンパウンド以外にも成分はたくさん入っているので、だめだと言うのがメーカーの見解のようです。

でも、本当の理由は長期の保証を付けておいてリピーターを確保するところにあります。毎年一回は必ず整備工場に行くことになりますから「コーティングついでに1年点検もどうですか?」「車検もいかがですか?」「5年コーティングが付いているのでお車の状態もいいですね。高く下取りできますよ!」
ってな具合です。

5年で代替えで「車のもうけ」+「下取り車」も売れて万々歳。
コーティングの薬剤原価なんて数千円ですが売る側からすれば安い投資で結構なもうけを得られる仕組みです。
¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥¥
話がずれましたね、すいません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
私もノーコンパウンドなら大丈夫、とは思うんですが・・・
素人ですが理屈的?にはコーティングは汚れの防止みたいなモンじゃないか?と・・・
確かに儲かるかも知れませんね・・・だからサービスでやってくれたんでしょうね。

お礼日時:2009/12/14 17:22

研磨材の入っていないワックスだと良いか思います、研磨材入ってると削っちゃうからね。



それと専用リキッドは貰って無いのですか?無いのですかね。
普通リキッドを使用します。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そういえば「専用リキッド」ってありました・・・
でもコーティングの液体って水はじくんですかね?
なんかワックスのような感じじゃないんですよね・・・

お礼日時:2009/12/14 17:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!