アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在 中古マンションを購入検討中です
気になる物件は何軒かあったのですが そのほとんどが現在住居中のもので 住み替えのため買い替えの方ばかりでした。

そこで疑問に思ったのですが 中古物件の売主の希望価格には 基本的なリフォーム代などは含まれているものなんでしょうか それとも買主が自分で負担することをふまえての売り価格なのでしょうか?

A 回答 (2件)

今はほとんど、買主がリフォームするのが普通ですよ。

だから現状のままが多いです。
自分で好きなように出来ますし、売主はめんどくさくない。でもその分価格は安くしてあるはずです。
不動産屋が買い取った物件はフルリフォームしてある
ものが多いです。めんどくさい場合は
すでにリフォームしてあるのでいいですけど、
リフォーム代は価格に含まれています。
そして売るため見場を良くするために
壁紙を張り替えておく売主さんもいます。
とにかく綺麗な方が売りやすいですしね。
壁がまっ茶な部屋を見るより、買い主には印象がいいですからね。
ですので売主しだいですが、リフォーム代も
予算に入れて考えたほうがいいですよ。
うちは引渡しが済んだら、すぐに荷物をチョコチョコ
運んだり、すぐ住めるようにしたい、自分たちで
リフォームを頼んだら時間がかかってしまう、
まあ、めんどくさいので(笑)
リフォーム済みの物件探しました。
    • 0

>中古物件の売主の希望価格には 基本的なリフォーム代などは含まれているものなんでしょうか 

それは売主次第です。売主が「少々よごれていますがこのままで買って下さい。」と云う場合と「きれいにしてあります、これを買って下さい。」と云う2つがあります。
一般的には、売主がある程度リホームし売りに出すのが普通です。
    • 0
この回答へのお礼

売主次第なんですね その点は仲介業者さんに確認したほうがいいですね 今回 購入を考えてるのは築12年のマンションなんですが そのまま引き渡されての値段だとちょっと高いなぁと思ってたんです ありがとうございました