プロが教えるわが家の防犯対策術!

お世話になります。
気分障害と不眠症で一年間同じクリニックに通っていましたが、
日中眠い、仕事に行けないなどの症状が悪化したので
本日、別のクリニックに行きました。

そこのクリニックでは急に『うつ状態だから、会社1ヶ月休んでみたら』と言われ、
パキシルも20mgからいきなり40mgに増えました。

待ち時間や、医師、病院の雰囲気は前の病院のほうがいいのですが。
今日の病院は先生がキツかったり病院の雰囲気はよくない、
予約で時間指定出来ないので混んでるのですが。
休職を提案されて会社でも色々話し合うきっかけになったので。
あながち悪くないのかな…と、感じてますが。

医師としては前の医師が感じが良かったので、
また別のクリニックに行くか、前のクリニックに行くか
今日行ったクリニックを信頼してみるかで悩んでいます。

今まで病院を変えたりされた方が居ましたら、
きっかけや、何を重視されてるか教えてください。

A 回答 (4件)

私は、2回転院しました。



1回目は、主治医との相性が悪くて。
2回目は、一向に回復の兆しがなかったからです。

kateking54さんの例ですが、
私は、別のクリニックを探すのが良いと思います。

精神科や心療内科の診察は問診がほとんで
相性が重要だと思いますし、
事実、相性が結果に影響を及ぼすという
研究結果もでているほどです。

主治医との相性がよく、
病状も回復していく。
そんな病院を探すと良いと思います。

参考URL:http://www.infini-jp.biz/utu/video.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
社会不安障害を持っていた友人が医者にムカついていたけど1年で薬を止められるほどまでに改善したといっていたので。
結局は自分自身の問題+薬なのだろうかとも悩んでいましたが、やはりもっとふかく病院選びについて考えないとダメだなと感じました。
時間とお金はかかりますが病院選び、少しずつでも続けてみようと思います。
ご回答ありがとうございました!

お礼日時:2009/12/18 17:16

これはご自分と医師とのお見合いですね。


この人となら治していけると思える医療機関、医師との出会いがあればと思います。
私も引越しなどで4回変わりましたかが、その内2回は患者をさばききれたいない医療機関だったので止めました。
休めと言われるのはありがたいことだと思いますが、パキシルのいきなりの増量は不安を感じますね。
薬剤師の方と相談はされましたか?
どちらの医師となら治していけるか結局は質問者様次第になってしまいます。
(薬や医療について持論を述べると削除されますので)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

新しい病院の方は院内処方だったので薬剤師さんでなく受付(?)の方から薬を渡されました。
それもちょっと不信感につながったので、以前の病院にもどろうと思います。
1カ月ぐらい休んだ方がいい、診断書書くといわれたものの、自分は派遣ですので休めば給料は無しになりますし、その場でクビということもありますし・・・なによりパキシルが倍になったのもビックリしてしまったので。
いろいろ悩みましたがご回答頂けて大変参考になりました。
ありがとうございます。

お礼日時:2009/12/17 10:03

薬の量が倍に増えてそれを説明されてないのは不安ですね。


しかもパキシルは薬価も高いですし。
私は精神科で大量に薬を出すところは、あまり良いイメージを持っていません。
私は前の病院の方がいいと思います。
質問者様も感じがよかったと感じておられるようですし、
精神科、心療内科では、特に「自分にあってるな」という感じが大事だと思うからです。
私が今の病院を選んだのは、自分の提案を受け入れてくれるところですね。
何か提案したり、治療について口出ししたりすると、頭ごなしに否定するような医者は絶対嫌ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

「うつ状態だから40mgに増やします」と言われたものの、いきなりでビックリしてしまいました。
あとは、最近では珍しい院内処方だったのも不信感になりました・・・。
先日行った新しい病院も悪くないと思うのですが、何か「しゃべりやすい」という雰囲気がなかったので前の病院に戻ることにしました。
ご回答ありがとうございましや。

お礼日時:2009/12/17 10:00

私は非定型精神病と診断されて、病院を転院すること7か所でした。


一か所だけカウンセリングに近い診察をしてくれたところがありますがどの医師もまともに話を聞いてくれるわけではなく、薬を処方されるだけ。

不信感が募ってインターネットで精神病関係の本を調べました。

そして、自分が本当に精神の病なのか疑問を感じることになりました。

私が立ち上げたサイトですが、参考になれば幸いです。

ビタミン・ミネラルで体も心も健康に~病気を克服するには
http://aisuru-koto.seesaa.net/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
サイト、参考にさせて頂きます!

お礼日時:2009/12/17 08:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!