プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は170cm80kg弱のふとっちょでしたが、このたび
「80はやべえよ、80は」
と心が叫び始めたのでダイエットをし
68kgまで落とすことに成功しました。
方法は、走れ豚! あと餌はキノコだ!(まあ、低カロリー食品)になります。
こうして10kgも落とすことに成功したのはいいのですが、その期間が1ヵ月半です。
急激におとすとリバウンドがあると聞きました。
もとよりいきなりハンバーガー100個に挑戦など以前の冒険の旅に出るつもりはありませんが、気をつけることなどはあるでしょうか?

A 回答 (3件)

どんなに気を付けても減量を辞めた途端2kgぐらいは戻ると思ってた方が良いです。

食事制限していると筋肉中の水分が無くなって平常時よりも軽くなります。70kg前後が、今のあなたの通常時の体重だと思ってた方が良いです。

急激に痩せてもゆっくり痩せても、前の生活に戻ればまた太るし、気をつけ続ければ維持できます。ただ、それとは違った問題が・・・。ただカロリーを制限および、軽い運動を重ねてエネルギー消費しただけで無理して痩せると、ぜい肉ではなく筋肉の減少が激しいです。細くはなったと思うけど、ぶよぶよ加減はまだまだと言ったところでしょう。

これが、筋トレを真剣にやって栄養もタンパク質をよく取るようにしながら落としていれば、同じ10kgでももっとバキバキの締まった体型になれていたはず。というか5kgしか落とせていなくても、バランス的には今より締まっていたかもしれません。

今までのように機会があれば走ること。それと筋トレを加える事。栄養はもう少しバランスを考える事に気を付けて行けば、リバウンドなどしないだろうしもっといい体型にもなって行くと思います。せっかく始めた運動習慣ですから、今度はそれを日常生活に定着させていくように心掛けてみてください。

大抵、一度痩せてしまうとモチベーションが下がり、維持ということで気をつけ続けるのは難しくなります。そして体型は戻ります。せっかく努力したなら次は普通より上を目指そう等と、もう少し高い目標を作ってみると後退は回避できます。
    • 0
この回答へのお礼

筋肉トレーニングはほとんどやっていなかったので、ビリー隊長に会いに行こうと思います。
並行してジョギングはほぼ毎日続けています。
これでバランスのいい肉体を目指して今度は63kgを目指していきたいと思います

よくがんばりました!

お見事です!

リバウンドというのは、
「太っていた頃と全く同じ食生活に戻す」ことによって起きます。
ダイエットというのは本来、
「太る食生活を改めて、太らない食生活を身につける」
ということではないかというのが私の意見です。

たぶん、もう太っていた頃に食べていたような分量はさすがに食えないでしょう。
丼飯をおかわりしていたのが、今は茶碗に軽く1杯ぐらいのご飯が限度、みたいな感じで。
そうなれればしめたものです。

これからの年末年始、多少は自分へのご褒美の意味も込めて、
ケーキ、チキン、餅、雑煮、おせち…など、多めに食べるのはいいでしょう。
そのかわり、1月3日ぐらいからすぐにダイエットモード再開でいきましょう。

私も、昨年後半に20kgの減量を達成して以来、
2度目の年末年始を迎えます。
ちなみにこの前の年末年始は、大晦日~1月3日まで飲食完全フリーでいきました。
それから2週間ぐらいかけて体重を元の水準に戻しました。
今度も、楽しむ所を楽しみつつ気を引き締めていきたいと思います。
    • 0

これからが勝負ですよ!

だってクリスマスに年末年始という食べまくりイベントが控えているんですから。
更に寒くなってきたら動きたくありませんよねぇ。
12月~1月は食べる機会は多いのに動く機会が少ないので1年で一番太りやすい時期と言えます。(一般論)

80キロもあったということは食べること好きなのでしょう。
クリスマス、忘年会、親戚の集まり、おせちにお雑煮、神社周辺の出店など普段と違う料理を目の前にして以前のような食べ方をせずにいられるのかどうかですよね。
また寒くても長期連休でも毎日動こうと頑張れるのかどうか。
一時お休みしたとしても、また再開できるでしょうか。

1月末時点でも68キロをキープできていたら、それが本当のダイエット成功と言えます。
それまでは気を引き締めておいた方がいいと思います。

あと170センチだったら63キロが標準ですので、それくらいまで落とすことを目標にしてみてはどうでしょうか。
68キロではちょっとした油断ですぐに肥満になりそうです。
今度は急激に落とすことを考えず、3か月くらいの期間でダイエットするといいですよ。
No.1の方の回答がとても参考になると思います。
    • 0