プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

知り合いが養育費の支払いでトラブルを起こしています・・・。
どうやらそいつは、離婚のさい、養育費の支払いについて書面で約束したようですが、その額は一般の相場より高いもののようです。
それは家庭裁判所に訴えれば、減額可能でしょうか?そもそも、書面で約束したとしても一般の相場より高い養育費の支払いというのは、せねばならないものなのでしょうか?

A 回答 (3件)

たんに相場より高い、というだけでは、家庭裁判所も簡単には認めないでしょう。

給料が下がったとか、相手に高収入を得られる事情が発生した、などの正当な理由が必要。
    • 0
この回答へのお礼

>たんに相場より高い
というより、給料たいし必要な分を引いた額に対し、高いということです。

相場より高い養育費がなんで「トラブル」なの?

酒代やねーちゃん代に消えるなら子どもの養育に使われた方がマシ。
    • 0

最初に養育費を取り決めた時に「双方で合意した」のであれば「給料に対して高額すぎる」は関係ないでしょう。

「一般の相場」は「一般の相場」に過ぎないのですから。
収入が減収になったとか、子供が養子縁組したとかいう「合意後の状況変化」がなければ減額は難しいかと思います。
「相場より高い養育費」が不満なら最初にそんな金額で約束しなければよかったのですから。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れて申し訳ございません。弁護士等に相談したところ、やはりある程度決められた相場のようなものが存在するようです。回答してくださった方々、有難うございました。