電子書籍の厳選無料作品が豊富!

バックアップ自体についても調べたり質問したいと思っていますが、本質問
はハードに関するものです。
FMV LOOX T5/53、Windows Meです。内臓のHDD容量は10Gで、現在
自分で作ったファイルの容量はまだ1G程度です。なので大した事無いと
言えばその通りなのですが、将来増えるでしょうし、HDDまるごとバックア
ップも考えているので、メディアとしては、外付けのコンパクトHDDを考えて
います。
1. まず、その判断は正しいでしょうか? 他の選択はありますか?
で、USBは付いていますが、1.1なので動作が遅いですよね。ということで、
2. 接続をどうしたら良いでしょうか?
という質問です。PCカードスロットは1個。現在はそこにディスプレイアダプタ
を入れて液晶ディスプレイにつないでいますが、つなぐとしたらそこしか無い
ので、抜き差しは覚悟しています。で、
・USB2.0のインターフェースカードでUSBのHDDにするか、
・SCSIカード(所有)でSCSIのHDDにするか、
という選択肢になると思います。会社のPCのバックアップも同HDDに取ろう
とも考えていますし、今後の汎用性を考えるとUSB2.0かなと思っていますが、
如何でしょうか?

よろしくお願い致します。
以上

A 回答 (3件)

私だったら、バックアップしたいデータが本当に大事なものなら、バックアップメディア自体に機械部分(モータなやヘッド)や電子部品が使われているHDDは、避けたいところです。

機械じかけは信用していないです。
DVD-RAMなど(書き込み可能なDVDメディアの規格が沢山あって、どれが一番いいのか分かりませんが・・・)がいいと思います。ドライブが壊れても、メディア自体は生きていますので、修理するなり新しいものを買えばデータは復元できます。
個人の趣味などで作ったファイルが消えれば、悔しい思いをするだけですが、会社のデータは取り返しのつかないことになりかねませんから。

PCカードの使い回しという点でいえば、転送規格はUSB2.0でもいいですし、デジタルビデオなどの購入を考えているのでしたら、IEEE1394でもいいかもしれませんね。IEEE1394のPCカードを買ったとしても、最近の外づけHDDはどちらにも対応した製品が多いですから、後々外づけHDDを買っても困ることはないでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>HDDは、避けたいところです。
いきなり考えていたことが、、、。でも仰る通りですね。でも、
>DVD-RAMなど(書き込み可能なDVDメディアの規格が沢山あって、
どれが一番いいのか分かりませんが・・・)
ここら辺が引っかかっているのと、CD-R/RW、DVD-Rに関しては
次のようなことで導入を躊躇しています。
・初期の話かもしれませんが、ドライバを入れても上手く焼けない
とか、焼きミスが生じるので修正ソフトがあるとか、今一つ
不安が大きい。
・HDDならドライブが1個増えるだけという感覚で手軽ですが、
DVD-RAM導入によりただでさえ不安定なWinMeが更に不安定に
ならないか不安。(MOは結構前から使っていて抵抗はないですが、
所有しているのは230Mドライブ)
という感じなのでもう少し悩んでみます。

お~っと、IEEE1394は付いていました。これ、デジタルビデオの
取り込みのみに使うと(多分マニュアルにも書いてあったし)勝手に
思っていましたが、データの転送に使えるのですね。これは
使わないと!

ありがとうございました。
以上

#1です。

DVDとHDDで迷わせたようですね。
まあ、バックアップは「備えあれば憂いなし」的のものなので、実際に「うわぁーーー!!!!」って頭を抱えた者にしかその重要性は分からないと思います。
編集中のファイルがオシャカになるとかというのは、可愛いもので、私は会社で「ここ2年分のデータが!!!!」という経験があります。会社では毎日バックアップを取っていたので(夜中に自動的にとるような設定になっています)、幸い前日までのデータを復旧させることができました。当然、その日のデータは全てなくなりましたが、この時ほどバックアップの有り難みを感じたことはありません。

DVD系をお勧めしましたが、HDDでもよいと思いますよ。ないよりも絶対に良いです。PCにIEEE1394が付いているのは良かったですね。
    • 0
この回答へのお礼

再びありがとうございます。

どうするか考える上で非常に参考になります。
まずは、IEEE接続のHDDかなという気になっています。

以上

USB2.0カードを恋おう入試手DVD-RもしくはDVD-RWドライブを外付けでつけてバックアップするのがいいかと思います。

もちろんハードディスクを外付けしてもいいですがハードディスクは消耗品ですのでいずれは壊れますのでそのときになってあわてないようにしたいですね。
それにバックアップをDVD-Rでとっておけばメディアを使い回しにせずに1週間とか1ヶ月単位でとっておけば大事なファイルを消したことに気がついても遡って元に戻せますのでいいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

やはり、HDDよりDVDですか。

>それにバックアップをDVD-Rでとっておけばメディアを使い回しにせずに
1週間とか1ヶ月単位でとっておけば大事なファイルを消したことに
気がついても遡って元に戻せますのでいいですよ。

こんな運用方法もあるのですね。認識がありませんでした。これなら、
任意の時の状態まで戻せる訳ですね。

ただ、#1の方のお礼に書いたようなことで、導入を躊躇しています。
お金があれば、もう結構LOOXにも無理をさせているので新しい
デスクトップ機を購入して、教えて頂いたような構成で運用し、LOOXは
モバイルに徹してもらうという運用形態が理想ですかね。

PCと外付けHDDが同時に逝ってしまうか確率の問題ですよね。
ということで、HDDもまだ消えてはいません。悩むなぁ。

ありがとうございました。
以上